ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
フランス杯 男子FS結果
フランス杯 男子FSが終了しました!
ケビン・レイノルズ選手が途中棄権するなど、なかなか波乱の展開でした。

ニュース記事
スポニチアネックス チャン 4回転を2度成功
サンスポ 織田7位…フリーでもミス連発/フィギュア

総合1位はパトリック・チャン選手!ミスが続きましたが、何とか1位を死守しました!!
総合2位は宋楠選手!ダントツの技術点でした!!
総合3位はミハル・ブレジナ選手!大きなミスなくまとめてきました!!
b0122046_1849551.jpg





採点や順位、ジャッジスコアについてはこちら。
ISU GP Trophee E. Bompard 2011
ISU GP Trophee E. Bompard 2011 男子シングルFS ジャッジスコア

総合とFSの結果はこちら。
SP同様、スコアについては上位3名まで、感想は全選手について書きたいと思います。
(テレビ朝日とYouTubeの動画を見たざっくり感想です(汗))
b0122046_1904586.jpg



FS1位、総合1位はパトリック・チャン選手!
2011 TEB Patrick Chan LP B ESP
http://www.youtube.com/watch?v=ZfqwWZiA0-E

b0122046_1922191.jpg

冒頭の4T、4T-3Tはとても美しかったですね!
あ~これは良い演技ができそうだな~と思ったのですが、その後はかなりガタガタになってしまいました。
ステップでの転倒など、チャン選手らくしない演技が続き、最後まで戻せない感じでした。
それでも、コレオステップでの加点やスピンでしっかりレベルを取っていたりする点はさすがです。
b0122046_1922553.jpg

今まではSSが素晴らしいからと納得してきた部分はありますが、今回はちょっと無いなぁと思いました。
あれほどまでに失敗続きの演技にもかかわらず、結構な点差でFS1位と言うのはあんまりではないかと。
2位の選手には大きなミスがなかっただけに、なおさらそんな風に思ってしまいました。
チャン選手はこれでGPF進出決定ですね、おめでとうございます。
GPFではより安定した演技ができるよう頑張ってほしいです!


FS2位、総合2位は宋楠選手!
2011 TEB Nan Song LP B ESP
http://www.youtube.com/watch?v=xH2w8kwxJHA

b0122046_1910219.jpg

大きなミスなく最後まで演技ができて良かったと思います!
4-3コンビネーションジャンプだけでなく、3Aを2つ決めたのもよかったですね。加点も高いです。
最後少しバテ気味だったので、体力がついてスケーティングが伸びてくれば怖い存在になりますね。
b0122046_1910593.jpg

今4回転ジャンプも3Aも安定している数少ない選手ですね。
まだまだ伸びしろはありますし、本当に楽しみな選手です。
2試合連続表彰台おめでとうございます!今季は宋選手躍進の年になりそうですね。
また、これで宋選手のGPF進出の可能性が高まりました!
まずは、GPS2戦お疲れさまでした!


FS3位、総合4位はアダム・リッポン選手!
ISU Trophée Bompard MEN -6/9- Adam RIPPON FP - 19/11/2011
http://www.youtube.com/watch?v=BYsDkaSANf4

b0122046_19175548.jpg

4Lzに挑戦してきましたが、惜しくも認定はなりませんでした。
ですが、不安定だった3Aがだいぶ安定してきましたし、4Lzのミス以外に大きなミスはありませんでした。
最後の3TはURには見えませんでしたが…FSも厳しい判定だったようですね。
b0122046_19175843.jpg

昨季のちょっとがちゃがちゃした動きが少なくなり、身のこなしが滑らかになったと思います。
ステップやコレオステップでは高い加点を得ていますね。とても良かったと思います。
だんだん調子が上がってきているようですし、次の大会(全米でしょうか?)はもっと良い演技が期待できそうですね。
GPS2戦お疲れさまでした!


FS4位、総合3位はミハル・ブレジナ選手。
2011 TEB Michal Brezina LP B ESP
http://www.youtube.com/watch?v=syUj9il45mA

b0122046_19221996.jpg

ミスはいくつかありましたが、きちんとまとめてきましたね。
最後は体力不足か、スピンが回りきれない感じでした。今後の課題になりそうですね。
ブレジナ選手は今回の結果でGPS進出が決定しました!おめでとうございます!
ロシア杯にも出場予定ですが、怪我をしない程度にそろそろ4回転を入れてくるかも?と期待しています(笑)


FS5位、総合5位はフローラン・アモディオ選手。
ISU Trophée Bompard MEN -5/9- Florent AMODIO FP - 19/11/2011
http://www.youtube.com/watch?v=GlnWPyRDBhI

b0122046_19254972.jpg

4Sは転倒してしまいましたが、3Aを含めてジャンプはだいぶ本来のものが跳べているようですね。
ただ、スピンやステップでのレベルの取りこぼしが非常にもったいなかったです。
振付の問題かもしれませんが、どうもきっちりやれるところをやっていないような感じに見えてしまいます。
コレオステップは高評価ですが、PCSのTRの評価はかなり低いです。
ですがだんだん調子を上げているようですし、次の大会でも頑張ってほしいですね。
GPS2戦お疲れさまでした!


FS6位、総合6位はアレクサンデル・マヨロフ選手。
ISU Trophée Bompard MEN -3/9- Alexander MAJOROV FP - 19/11/2011
http://www.youtube.com/watch?v=zYIvVgLET5A

b0122046_19294975.jpg

昨日に比べて大きなミスはなく、とても情熱的で良かったと思います。
マヨロフ選手の演技から、何だか私は勝手にパッションを感じました(笑)
スピンやステップでもレベルは取れていますし、あとはジャンプが決まってくればと言う感じですね。
GPS2戦お疲れさまでした!


FS7位、総合9位はシャフィック・ベセイエ選手。
ISU Trophée Bompard MEN -1/9- Chafik BESSEGHIER FP - 19/11/2011
http://www.youtube.com/watch?v=1CSyMNoD0G4

b0122046_19321838.jpg

回転不足でしたが、4Sに挑戦したきましたね!
3Aでも着氷が乱れましたが、転倒なく最後までよく滑りきったと思います。
スピンやステップでまだまだ点数を取れそうですが、音感があって体の動きは良かったと思います。
GPS出場はこの1戦だけでしたが、今後の活躍に期待したいですね。


FS8位、総合8位はロマン・ポンサール選手。
ISU Trophée Bompard MEN -2/9- Romain PONSART FP - 19/11/2011
http://www.youtube.com/watch?v=PlOf3QDmdkU

(写真が見つからず…(涙))
4Tに挑戦してきましたが転倒、その後うまく立て直せない感じでしたね。
ちょっと要素に集中しすぎて演技がおろそかになっていうような感じがしました。
まだ若い選手ですし、これも良い経験と思って今後につなげてほしいと思います。
確か初GPSでしたよね?お疲れさまでした!


FS9位、総合7位は織田信成選手。
ISU Trophée Bompard MEN -4/9- Nobunari ODA FP - 19/11/2011
http://www.youtube.com/watch?v=usSc77Cskkc

b0122046_19472818.jpg

2つ目のジャンプまではとても良かったのですが、そこで何かが切れてしまったような感じでした。
膝の痛みが再発したそうで、正直棄権しても良かったと思うのですが、織田選手は最後まで滑り切りました。
膝の怪我がどういったもの(手術して直る怪我?)なのか把握していないのですが、
早く膝の調子が良くなることを祈るしかありませんね…とても心配です。
GPF進出はなりませんでしたが、全日本に向けて調整していってほしいです。


次はPCSの内訳です。上位5名分について作っています。
TR~INの下段は「-SS」の値です。
PCSの概要とSS基準方式の評価範囲はこちら。
b0122046_13152189.jpg

SS基準方式の詳細ついては、お手数ですが、こちらの記事をご覧ください。
b0122046_19474826.jpg

ほとんどの選手にミスがあったので、あまり良い「-SS」評価はありませんね。
私は感覚がマヒしているのか、チャン選手のSS8.82って低いじゃん、なんて思ってしまいます(汗)
ですが、やっぱりPEは2点くらい低くても良いんじゃないかと。まあそれでも十分高いんですけどね。


SP同様回転不足やGOEが厳しい感じでしたね。
レイノルズ選手は食中毒で棄権したという情報がありましたが、病状はどうなんでしょうか…心配です。
織田選手は非常に残念な結果になってしまいましたが、
あまり気を落とさずに、全日本まで長い調整期間ができたと思って前向きにやっていってほしいです。

b0122046_19552063.jpg

チャン選手、優勝おめでとうございます!
GPFでは今回のイメージを払拭できるように頑張ってください!

選手の皆さん、お疲れさまでした!!



****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2011-11-20 19:58 | フィギュアスケート
<< フランス杯 女子FS結果 フランス杯 女子SP結果 >>