ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
フランス杯 女子FS結果
フランス杯 女子FSが終了しました!

ニュース記事
毎日jp フィギュア:村上フリーも4位 フランス杯
スポニチアネックス 村上佳菜子は4位 ファイナル進出ならず

総合1位はエリザベータ・タクタミシェワ選手!ほぼノーミスの演技でGPS2勝目の偉業を達成しました!!
総合2位はカロリーナ・コストナー選手!大きなミスなくしっかりまとめてきました!!
総合3位はアリッサ・シズニー選手!こちらも大きなミスなくまとめ上げることができました!!
b0122046_20231389.jpg





採点や順位、ジャッジスコアについてはこちら。
ISU GP Trophee E. Bompard 2011
ISU GP Trophee E. Bompard 2011 女子シングルFS ジャッジスコア

総合とFSの結果はこちら。
SP同様、スコアについては上位3名まで、感想は全選手について書きたいと思います。
(テレビ朝日とYouTubeの動画を見たざっくり感想です(汗))
b0122046_20231741.jpg



FS1位、総合3位はアリッサ・シズニー選手!
2011 TEB Alissa Czisny LP B,ESP
http://www.youtube.com/watch?v=hUSkev9T0vA

b0122046_20315252.jpg

ジャンプが1つ抜けてしまいましたが、それ以外に大きなミスはなく、
スピンやスパイラルでミスを十分補える加点を獲得しました。
また、ルッツとフリップにeがつかなかったのも大きいですね。
この2つのジャンプを入れれることで、タクタミシェワ選手との技術点の差が縮まっています。
b0122046_2032990.jpg

本当にスケーティングがキレイになっていて、この調子ならSSが8点台になるのも夢じゃありませんね。
全体的にジャンプが不安定なのは気になりましたが、今後に合わせて調整してほしいと思います。
GPS2戦お疲れさまでした!そしてGPF進出おめでとうございます!


FS2位、総合1位はエリザベータ・タクタミシェワ選手!
2011 TEB Elizaveta Tuktamisheva LP B ESP
http://www.youtube.com/watch?v=Qn9vRqJmgac

b0122046_20373813.jpg

3Fが2回転になってしまった以外にミスは全くありませんでした!すごい安定感でした。
ジャンプ以外の要素でもう少しGOEがほしいところです。
正直FS1位かな?と思ったのですが、スケーティングをしっかり採点されてしまいましたね。
b0122046_20374372.jpg

スケートカナダの時に「正直相手が良かった」と書いてしまったのですが、
コストナー選手やシズニー選手を相手にも全く動じることなく、自信たっぷりの演技には脱帽しました。
こういった「自信」をもった演技をすることって本当に大事だなと思いました。
GPS2戦優勝、GPF進出と次々と偉業を成し遂げてきたタクタミシェワ選手。
GPFでも快進撃を見せるか楽しみですね!


FS3位、総合2位はカロリーナ・コストナー選手!
2011 TEB Carolina Kostner LP B ESP
http://www.youtube.com/watch?v=aZizXJ8IyUo

b0122046_20432546.jpg

3Fが2Fになってしまった以外に大きなミスはなかったのですが、
いかんせんジャンプ構成の基礎点が低いため、このミスが大きく響いてしまったようですね。
ですが、ステップは納得のレベル4、SSも8点台に乗りました。
b0122046_20433530.jpg

スパイラルのあまりのスピードの速さにちょっと暴走気味かと思いましたが(笑)
その後はきちんとスピードをコントロールできていましたし、良かったと思います。
もうGPF進出は決まっているコストナー選手ですが、気を抜かずにしっかりやってきましたね。
GPFではさらに良い演技を見せてくれることを期待します!


FS4位、総合4位は村上佳菜子選手。
ISU Trophée Bombard LADIES -6/9- Kanako MURAKAMI FP - 19/11/2011
http://www.youtube.com/watch?v=-q9g6PMvP8o

b0122046_2048648.jpg

2つほどジャンプのすっぽ抜けがあり、もったいなかったですが、全体的には中国杯よりずっと良かったと思います。
それにしても冒頭の3Lz、URに見えなかったんですがね…厳しいですね。
だいぶ失敗する恐怖心を克服できているように感じました。
GPF進出はなりませんでしたが、世界選手権出場がかかる全日本を目指してきっちり調整してほしいです。
GPS2戦お疲れさまでした!全日本での演技、期待してます!!


FS5位、総合5位はヴィクトリア・ヘルゲソン選手
ISU Trophée Bombard LADIES -5/9- Viktoria HELGESSON FP - 19/11/2011
http://www.youtube.com/watch?v=tvwoU6m2nnU

b0122046_2052989.jpg

ジャンプがうまく決まらないところもありましたが、うまくまとめてきたと思います。
そしてまたステップがレベル4です。2戦連続となると何だか神がかってますね(汗)
もう少し体力がつくと、後半もスピードを維持できて良いと思います。
次の大会でも良い演技ができるように頑張ってほしいですね。
GPS2戦お疲れさまでした!


FS6位、総合6位はマエ・ベレニス・メイテ選手。
ISU Trophée Bombard LADIES -4/9- Mae Berenice MEITE FP - 19/11/2011
http://www.youtube.com/watch?v=vbqHHnoa890

b0122046_20555735.jpg

転倒はありましたが、その後の立て直しが良かったと思います。
NHK杯からの連戦でしたが、最後までよく頑張りました。
要素の質は悪くないので、あとはスケーティングに伸びが出てくればもっと良くなりそうですね。
GPS2戦お疲れさまでした!


FS7位、総合8位はイリサ・シリテ選手。
ISU Trophée Bombard LADIES -2/9- Yretha SILETE FP - 19/11/2011
http://www.youtube.com/watch?v=62rmSROtrYU

b0122046_20584429.jpg

2つの転倒が惜しかったですが、SP同様ジャンプがとにかく高い!
最後まで所作が崩れず美しかったのも良かったです。
まだ若い選手ですし、これから頭角を現してきそうで楽しみです。


FS8位、総合7位はソニア・ラフエンテ選手。
ISU Trophée Bombard LADIES -3/9- Sonia LAFUENTE FP - 19/11/2011
http://www.youtube.com/watch?v=ozfQc5aO2zI

b0122046_2104991.jpg

ジャンプが2回転になってしまうミスが続き、あまり点数が伸びませんでしたね。
大きなミスはなかったのですが、情熱的な楽曲に対して演技がちょっと淡々とし過ぎていたかな、と思います。
姿勢や所作は美しい選手なので、もう少し柔らかい動きができると良いかなと思いました。


FS9位、総合9位はレナ・マロッコ選手。
ISU Trophée Bombard LADIES -1/9- Lena MARROCCO FP - 19/11/2011
http://www.youtube.com/watch?v=7TWoYvPHJag

b0122046_2175920.jpg

出だしは良かったのですが、だんだん失速していってしまいましたね。
後半はスピンのレベルも取れていませんし、どうしちゃったのかな?という感じでした。
今回は力を出せなかったかもしれませんが、まだ若い選手ですし、気を取り直して頑張ってほしいです。


次はPCSの内訳です。上位5名分について作っています。
TR~INの下段は「-SS」の値です。
PCSの概要とSS基準方式の評価範囲はこちら。
b0122046_13152189.jpg

SS基準方式の詳細ついては、お手数ですが、こちらの記事をご覧ください。
b0122046_21124795.jpg

大きなミスをする選手が少なかったので、皆「-SS」評価は良いですね。
タクタミシェワ選手はまたしても大絶賛!まぁあの内容なら納得ですね。
SPでも言及したタクタミシェワ選手と村上選手のSSについてですが、ここで完全に差がついてしまったようです。
村上選手自身まだシニア2年目ですから、ここで追い越されないためには
四大陸選手権や世界選手権での実績が必要になってくると思います。


終わってみると、SPの順位が動かなかったんですね~
どの選手も大きく崩れることなくまとめてきていたので、FSでもそれほど差がつかなかったのでしょう。
個人的にはシリテ選手がとても気になる選手でした。これからもどこかの大会で見られるといいなぁと思います。
b0122046_2120514.jpg

タクタミシェワ選手!優勝おめでとうございます!そしてGPF進出おめでとうございます!
何かと注目が集まる選手ですが、本人は全く気にしていないようですし、そういった心配はなさそうですね(汗)
GPFでも全力を出せるよう応援してます!!

選手の皆さん、お疲れさまでした!!



****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2011-11-20 21:23 | フィギュアスケート
<< フランス杯 EX フランス杯 男子FS結果 >>