ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
ロシア杯 女子SP結果
ロシア杯 女子SPが終了しました!
テレビ朝日の放送はある意味予想通りの内容でしたが(汗)
今回はストリーミング放送も観ていたので、テレビ観戦と合わせて感想を書きたいと思います。

ニュース記事
スポニチアネックス 真央、SP首位発進!3回転半回避も今季ベストで3季ぶり

SP1位は浅田真央選手!ノーミスでほぼ完璧な演技でした!!
SP2位はアリョーナ・レオノワ選手!こちらもノーミスでしっかりまとまった演技でした!!
SP3位はアデリナ・ソトニコワ選手!転倒がありましたが、リカバリーしてミスを最小限にしました!!
b0122046_1210222.jpg

投降後にすぐ写真が見つかったので追加しました(汗)



採点や順位、ジャッジスコアについてはこちら。
ISU GP Rostelecom Cup 2011
ISU GP Rostelecom Cup 2011 女子シングル ジャッジスコア

女子SPの結果がこちら。
スコアについては上位3名まで、感想は全選手について書きたいと思います。
(テレビ朝日とストリーミング放送を見たざっくり感想です(汗))
b0122046_10274537.jpg


SP1位は浅田真央選手!
ISU Rostelecom Cup LADIES -8/10- Mao ASADA SP - 25/11/2011
http://www.youtube.com/watch?v=WSiIUhFn6c4

b0122046_10284538.jpg

ノーミスの素晴らしい演技でした!!ステップではレベル4を獲得しています!
3Loで一人だけGOEマイナスをつけているジャッジがいますが、加点もたくさん獲得しています。
3Aを持たない選手であれば、神演技と言ってもいいほどの演技でしたね。
b0122046_10283312.jpg

欲を言えば、ちょっと緊張して慎重になっているかな~と思う部分はありました。
それでもやはり他の選手とは身のこなしやスケーティングの質が全く違いましたね。
3Aや3-3がなくても、真央選手がここまでの演技をすればここまでの点数が出るという証明になりました。
b0122046_10284070.jpg

衣装をマイナーチェンジして、胸の下のあたりに模様が入っていますね!
NHK杯の時はちょっと胸元に布が足りないかな(汗)と思っていたので、バランスが良くなったように思います。
ここ2シーズン、GPS2戦目で苦い思い出が多かった真央選手ですが、今回の演技で自信がついたのではないでしょうか。
FSも素晴らしい演技を期待してます!


SP2位はアリョーナ・レオノワ選手!
ISU Rostelecom Cup LADIES -10/10- Alena LEONOVA SP - 25/11/2011
http://www.youtube.com/watch?v=Mwvh5nQji5U

b0122046_10414993.jpg

3T-3Tを決め、ノーミス演技でしっかり決めてきましたね!
レオノワ選手もステップでレベル4を獲得していますね。(これには賛否両論ありますが(汗))
GOEマイナスがなく、とてもきれいなスコアになっていますね。
b0122046_104255.jpg

真央選手がとても良い演技をした後でしたが、全く違う世界観を作りだしていて良かったと思います。
失敗する気がしない、とても安心感のある演技でした。
FSで少し崩れてしまうことが多いので、今回は良い演技ができるように頑張ってほしいです。


SP3位はアデリナ・ソトニコワ選手!
ISU Rostelecom Cup LADIES -2/10- Adelina SOTNIKOVA SP - 25/11/2011
http://www.youtube.com/watch?v=a0619eIbvZY

b0122046_1047593.jpg

冒頭の3-3コンビネーションで転倒してしまいましたが、中国杯同様しっかりリカバリーしてきました。
そして若いながらにスピンはとても良いものを持っていますね。全てレベル4を獲得しています。
SSもSPから7点台と高い評価ですね。
b0122046_1048161.jpg

ソトニコワ選手は2番滑走でしたが、第1グループの中でも身のこなしは別格のものを感じました。
15歳としては十分なものだと思います。今後が本当に楽しみな選手です。
今回もFSで3Lz-3Loに挑戦してくるでしょうか?とにかく良い演技ができるよう頑張ってください!


SP4位はソフィア・ビリュコワ選手。
ISU Rostelecom Cup LADIES -1/10- Sofia BIRYUKOVA SP - 25/11/2011
http://www.youtube.com/watch?v=NLXw8ETkdIg

b0122046_1210305.jpg

ノーミスでよくまとまった演技で良かったと思います!スピンは全てレベル4ですね!素晴らしかったです。
ただスケーティングの伸びが足りず、PCS面で点数がなかなか出ませんでしたね。
昨季ビリュコワ選手の演技を見たときも良いもの持ってるなぁと思っていたので頑張ってほしいです。
FSでも良い演技期待してます!


SP5位はキーラ・コルピ選手。
ISU Rostelecom Cup LADIES -9/10- Kiira KORPI SP - 25/11/2011
http://www.youtube.com/watch?v=aw_nDoVsgSM

b0122046_10592093.jpg

3Loでの着氷乱れと2Aが1Aになってしまい、技術点を大きく落としてしまいましたね。
ですが、やはりスケーティングの伸びというか、スピード感は真央選手に次ぐものがありました。
ミスが出ても最後まで晴れやかな表情で、ジャッジに良い印象を与えていたと思います。
FSでどこまで巻き返せるか期待してます!


SP6位は今井遥選手。
ISU Rostelecom Cup LADIES -610- Haruka IMAI SP - 25/11/2011
http://www.youtube.com/watch?v=s4OJrtN2xx0

b0122046_1174379.jpg

すごくすごく良い演技だったと思います!!この点数はちょっと納得がいかなーい!
と取り乱してしまいましたが(汗)、随分GOEやSSが厳しく採点されたように思います。
ですが、「-SS」評価はPE、CH、INはプラス評価ですし、あとはSSがつくようになればという感じですね。
FSもとても素敵なプログラムなので、力を出し切ってほしいです!


SP7位はアグネス・ザワツキー選手。
ISU Rostelecom Cup LADIES -3/10- Agnes ZAWADZKI SP - 25/11/2011
http://www.youtube.com/watch?v=Pv_fcIJRScM

b0122046_1211775.jpg

冒頭の3T-3Tのセカンドジャンプで転倒してしまいましたが、その後はしっかりまとめてきましたね。
今年はぐっと大人っぽくなりましたが、正直SPの印象はちょっと薄いかなぁと思いました(汗)
NHK杯の時はFSでミスが多く出てしまったので、今回はどこまで出来上がっているか注目です。


SP8位はレイチェル・フラット選手。
ISU Rostelecom Cup LADIES -7/10- Rachael FLATT SP - 25/11/2011
http://www.youtube.com/watch?v=6CV2i0cot2c

b0122046_11231938.jpg

大きなミスなくまとめてきましたが、随分スケーティングが伸びなくなってしまったなぁという印象でした。
(BS放送を見なおしたのですが、言うほど伸びがないということでもなかったですね…)
SSも6点台前半とかなり低くつけられてしまいましたね。
まだ調子を上げている途中なのだと思いますが、もう少し体を絞った方がいいのかな?とも思います(汗)
FSも素敵なプログラムなので頑張ってほしいです!


SP9位はアメリ・ラコステ選手。
ISU Rostelecom Cup LADIES -5/10- Amelie LACOSTE SP - 25/11/2011
http://www.youtube.com/watch?v=D6WY6fN38UU

b0122046_1211521.jpg

3Lzが2Lzに、ステップがレベル1と技術点が伸びませんでした。
ルッツにeがついているので、エッジが気になってしまったのかもしれませんね。
気持ちを切り替えてFSでは良い演技を見せてほしいです。


SP10位はクリスティーナ・ガオ選手。
2011 COR Christina Gao SP B ESP2
http://www.youtube.com/watch?v=q_pzn1nnhPk

b0122046_12121332.jpg

今回は3F-3Tを決めることができず、2Aで転倒などなかなか立て直すことができませんでした。
3つのジャンプで全てミスをしてしまったので、点数に大きく響いてしまいましたね。
キス&クライではとても残念そうな顔をしていましたが、
FSでは気を取り直して頑張ってほしいです。


次はPCSの内訳です。上位5名分について作っています。
TR~INの下段は「-SS」の値です。
PCSの概要とSS基準方式の評価範囲はこちら。
b0122046_13152189.jpg

SS基準方式の詳細ついては、お手数ですが、こちらの記事をご覧ください。
b0122046_11385825.jpg

レオノワ選手に対する「-SS」の大絶賛ぶりがすごいですね(汗)
真央選手は慎重さを感じ取られてしまったかなという感じでしょうか。
ビリュコワ選手の評価もなかなか高いですね。確かに良い演技でした。
SSは真央選手がトップですが、レオノワ選手はSS以外の項目で点数を伸ばしたという感じですね。


実はもう男子もストリーミング放送で観戦したのですが、
女子は随分ささいなこと(わずかな着氷のブレとかそんなレベル)でGOEでマイナスされる選手が多かったなと思います。
それと、スピンやステップのレベル認定が甘いんだか辛いんだかよくわからないという感じでした。
まだまだ勉強が足りませんね(汗)

今夜のFSがとても楽しみです。
真央選手はもちろんですが、選手の皆さんが良い演技ができるよう応援してます!!



****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2011-11-26 11:49 | フィギュアスケート
<< ロシア杯 男子SP結果 ロシア杯 男女シングルのSP滑... >>