ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
ロシア杯 男子SP結果
ロシア杯 男子SPが終了しました!
テレビ朝日ではたった2人しか放送されませんでしたね…
男子もストリーミング放送も観ていたので、テレビ観戦と合わせて感想を書きたいと思います。

ニュース記事
毎日jp フィギュア:16歳羽生がSP2位 ロシア杯男子

SP1位はジェレミー・アボット選手!ノーミスでとても素敵な演技でした!!
SP2位は羽生結弦選手!4回転ジャンプで着氷が乱れましたが、しっかりリカバリーしました!!
SP3位はミハル・ブレジナ選手!ノーミス演技でしっかりまとめてきました!!
b0122046_22544915.jpg





採点や順位、ジャッジスコアについてはこちら。
ISU GP Rostelecom Cup 2011
ISU GP Rostelecom Cup 2011 男子シングルSP ジャッジスコア

男子SPの結果がこちら。
スコアについては上位3名まで、感想は全選手について書きたいと思います。
(テレビ朝日とストリーミング放送を見たざっくり感想です(汗))
b0122046_22561336.jpg


SP1位はジェレミー・アボット選手!
ISU Rostelecom Cup MEN -7/9- Jeremy ABBOTT SP - 25/11/2011
http://www.youtube.com/watch?v=hPxJ2IEciQ0

b0122046_22585921.jpg

完璧な演技だったと言っていいと思います!
ジャンプは全て安定していましたし、エッジワークも軽やかでした。
SSで9.50をつけてるジャッジがいますね。素晴らしいです。
スピンの取りこぼしは今後の伸びしろと思えばどうってことはないですね。
b0122046_22592674.jpg

アボット選手の今季のSPは本当に素敵で、見ていてとても楽しかったです。
ベテラン選手としての貫禄というか、観客に魅せる力が一番強かったと思います。
FSでも素敵な演技期待してます!


SP2位は羽生結弦選手!
ISU Rostelecom Cup MEN -6/9- Yuzuru HANYU SP - 25/11/2011
http://www.youtube.com/watch?v=ITjKoYevguA

b0122046_2312912.jpg

4回転ジャンプの着氷は乱れましたが、他の全ての要素をきっちり決め、高い加点を得ています!
しかもスピンもステップも全てレベル4です!これはすごいですね。
SSも8.00をつけているジャッジがいますね。なかなかの高評価でした。
b0122046_2314892.jpg

今回の羽生選手はとても落ち着いていて冷静でしたね。
こうなったらこうする、という対策がしっかりできていたと思います。
FSではこの勢いに乗って表彰台に乗ってほしいです!


SP3位はミハル・ブレジナ選手!
ISU Rostelecom Cup MEN -9/9- Michal BREZINA SP - 25/11/2011
http://www.youtube.com/watch?v=Rm1b9zX9qbA

b0122046_2324382.jpg

ブレジナ選手も大きなミスなくしっかり演技をまとめてきました。
スピンの速度が若干遅いかな~と気になるところはありましたが、今後の課題ということで
今回はとにかく大きなミスがなく良かったと思います。
b0122046_2324933.jpg

3戦目ということでやや疲れはあるかなぁと思いましたが、
しっかり上位に食い込んでくるところはさすがだと思います。
FSではいよいよ4回転ジャンプに挑戦してくるでしょうか?楽しみにしたいと思います。


SP4位はハビエル・フェルナンデス選手。
ISU Rostelecom Cup MEN -5/9- Javier FERNANDEZ SP - 25/11/2011
http://www.youtube.com/watch?v=4NP56Rz0bwo

b0122046_0565795.jpg

4Tはものすごくきれいに決まりましたね!この安定感は素晴らしいです。
その後の3Lzが2回転になってしまいましたが、その後きちんと立て直すことができましたね。
SSも7点台後半と安定した点数を得られています。
FSでどこまで巻き返してくるか来たいですね!


SP5位はアルトゥール・ガチンスキー選手。
ISU Rostelecom Cup MEN -8/9- Artur GACHINSKI SP - 25/11/2011
http://www.youtube.com/watch?v=2nnz4TvIYJk

b0122046_16858.jpg

冒頭の4回転ジャンプで転倒してしまいましたが、その後はきっちりまとめてきました。
ステップではレベル4を獲得しています!ですがスピンのレベルが取りきれなかったことと、
やはり転倒が影響してあまり点数が伸びませんでしたね。
FSではしっかり要素を決められるよう頑張ってほしいです!


SP6位はブランドン・ムロズ選手。
ISU Rostelecom Cup MEN -2/9- Brandon MROZ SP - 25/11/2011
http://www.youtube.com/watch?v=LSUUtRKV28o

b0122046_9421987.jpg

4Lzに挑戦してきましたが転倒してしまい、中間点扱いとなりました。
3Aでも着氷が乱れてしまいましたが、今回はスピンできちっとレベルを取れましたね。
あとはスタミナをつけてステップのレベルも上げられるといいなと思います。
FSも体力勝負の構成のようなので頑張ってほしいです!


SP7位はアンドレイ・ロゴジン選手。
ISU Rostelecom Cup MEN -4/9- Andrei ROGOZINE SP - 25/11/2011
http://www.youtube.com/watch?v=kvF631d4xAk

b0122046_114835.jpg

ジャンプの着氷が全体的に不安定でしたが、最後までよく動いていたと思います。
でも最後のスピンがレベル1になってしまいもったいなかったです。
「-SS」評価ではPEとCHでなかなか高評価を得ていますね。
FSではより力を出せるように頑張ってほしいです。


SP8位はセルゲイ・ボロノフ選手。
ISU Rostelecom Cup MEN -1/9- Sergei VORONOV SP - 25/11/2011
http://www.youtube.com/watch?v=fAk1vOmN8Zw

b0122046_1195881.jpg

まずサッカーボールのような衣装に目が行ってしまいましたが(汗)
冒頭は4回転の予定だったのかな?というジャンプが3回転になってしまい、
その後コンビネーションジャンプを跳べず、技術点に大きく影響してしまいました。
楽しい楽曲で内容は悪くなかったと思うので、FSも頑張ってほしいです。


SP9位はコンスタンチン・メンショフ選手。
ISU Rostelecom Cup MEN -3/9- Konstantin MENSHOV SP - 25/11/2011
http://www.youtube.com/watch?v=9xpY3F5QLek

b0122046_1235272.jpg

4回転ジャンプは跳べましたが、ジャンプが全体的に精彩を欠いていたのが残念でした。
ステップやスピンではきちんとレベルを取っているので、やはりあとはスケーティングといったところですね。
FSでは気持ちを切り替えて臨んでほしいです。


次はPCSの内訳です。上位5名分について作っています。
TR~INの下段は「-SS」の値です。
PCSの概要とSS基準方式の評価範囲はこちら。
b0122046_13152189.jpg

SS基準方式の詳細ついては、お手数ですが、こちらの記事をご覧ください。
b0122046_1254776.jpg

アボット選手、フェルナンデス選手は大絶賛ですね!すごいです。
SSはアボット選手以外はほぼ団子状態ですね。
羽生選手とガチンスキー選手はもうブレジナ選手と対等に渡り合えるSS評価を獲得しています。
フェルナンデス選手は今季ブレイクの年ですね。今後もSSは7点後半で落ち着きそうです。


さて、実はもうFSの結果を知ってしまっていて、感想を書いていて妙な感じがしますが(汗)
SPの時点では誰が表彰台に乗るか読めない展開になってきましたね。
北海道では27日の深夜に男子FSが放送されるので、午後1時からのBS放送で先に見ることにします。
FSを見るのがとても楽しみです!

女子FSの感想は明日の午前中に何とか書きたいと思います(汗)



****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2011-11-27 01:31 | フィギュアスケート
<< ロシア杯 女子FS結果 ロシア杯 女子SP結果 >>