ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
ロシア杯 女子FS結果
ロシア杯 女子FSが終了しました!
やっとやっとやっと!この日が来ました!!
浅田真央選手優勝、そしてGPF進出おめでとうございます!!!

ニュース記事
サンスポ 真央「演技は50パーセント」/フィギュア
時事ドットコム 完成途上でも完勝=得点源増やした浅田-ロシア杯フィギュア

総合1位は浅田真央選手!ミスはありましたが、たくさんの収穫があった演技でした!!
総合2位はアリョーナ・レオノワ選手!細かなミスはあれどまとまった演技でした!!
総合3位はアデリナ・ソトニコワ選手!ミスが出てしまいましたが、立て直す力を見せてくれました!!
b0122046_9343940.jpg

※11/28写真差し替えました!




採点や順位、ジャッジスコアについてはこちら。
ISU GP Rostelecom Cup 2011
ISU GP Rostelecom Cup 2011 女子シングルFS ジャッジスコア

総合とFSの結果はこちら。
SP同様、スコアについては上位3名まで、感想は全選手について書きたいと思います。
(テレビ朝日とストリーミング放送を見たざっくり感想です(汗))
b0122046_10523652.jpg



FS1位、総合1位は浅田真央選手!
ISU Rostelecom Cup LADIES -10/10- Mao ASADA FP - 25/11/2011
http://www.youtube.com/watch?v=V2I9tYQ9gSk

b0122046_10532053.jpg

ジャンプにいくつかミスが出ましたが、とにかく転倒がなかったことが良かったと思います。
また、クリーンに決まったジャンプの加点がとても高いです。
昨季から取り組んできたジャンプの改良が実を結びましたね。
そして、スピン・ステップが全てレベル4です。SP・FSでステップレベル4を揃えた選手はそういないと思います。
b0122046_10533581.jpg

演技全体としては、3Lzの着氷が乱れたあたりからだんだんそわそわしていたように思います。
(まぁ見ている私の方が「落ち着け落ち着け」という感じでしたが(汗))
ステップも少し早く進行していたかな?と思うも、タタタタッと走る部分は太鼓?の音に合っていた気もしました(笑)
でもやはり他の選手とはスケーティングそのものが違って見えました。
GPFへの気持ちが高まっていたのかもしれませんが、それでもしっかり演技をまとめられたことは素晴らしかったです。
b0122046_10541091.jpg

本人が50%と言う通り、まぁ全力ではない、まだまだできると感じさせる演技でした。
また、先に紹介した時事ドットコムの記事で(不要な文章もありますが…)佐藤信夫コーチがトリプルアクセルについて
「本人がやりたくないと言っても跳ばせる日は来る」と仰っていて、とても安心しました。
本当に本当に、優勝おめでとうございます。
GPFではさらに良い演技ができるよう応援しています!!


FS2位、総合2位はアリョーナ・レオノワ選手!
ISU Rostelecom Cup LADIES -9/10- Alena LEONOVA FP - 26/11/2011
http://www.youtube.com/watch?v=L-2I4hQsaVI

b0122046_1171641.jpg

後半体力が持たなくなったのか、ミスが続いてしまいましたが、3戦目といこともあり、よくまとめてきたと思います。
荒川静香さんがしきりに話していましたが、レオノワ選手の採点には非常に時間がかかりました。
というのも、レオノワ選手のルッツとフリップの踏切は非常にあいまいで、今回の3Lzも3Fではないかという議論がなされたようです。
(レオノワ選手がどういった予定の構成を申請していたかにもよりますが…)
もしこの3Lzが3Fと認定された場合、もう1つ単独で3Fを跳んでいるのでどちらかがSEQ扱いになり、
最後に跳んだ2F-2Tは4つめのコンビネーションジャンプになるので違反要素で0点となります。
しかし今回は3Lzでeという判定になり、減点は最小限となりました。
今後問題となるのは、もし他に同じような選手が出てきた時にどう対応するのかということでしょう。
対応の仕方によってはe判定そのものの意義がなくなる可能性があります。
この件については、今後も注目していきたいと思います。
b0122046_1172424.jpg

長くなってしまいましたが、演技全体としては、やはりどうしても安藤美姫選手の影がちらついてしまうというか、
これ安藤選手もやってたよね?という振付があまりに多くてどうしても気になってしまいました。
ですが、3T-3Tはもう失敗しないという感じでとても安定していますし、
プログラムとしてはだいぶ仕上がっていると感じました。この調子で頑張ってほしいです。
GPF進出おめでとうございます!


FS3位、総合3位はアデリナ・ソトニコワ選手!
ISU Rostelecom Cup LADIES -8/10- Adelina SOTNIKOVA FP - 26/11/2011
http://www.youtube.com/watch?v=TdwfxRJBRrA

b0122046_11222138.jpg

根性で3Lz-3Loを跳びましたね!中間点かな~と思ったのですが認定されてますね。
3Fで転倒などミスはありましたが、スピンやステップでしっかりレベルを取れるのは強みだと思います。
でも少々気になったのは、ジャンプ前(特にフリップ)に減速することです。
1つめの3Fではかなり加点をもらっていますが、ジャンプ前の減速は真央選手も指摘されていた点です。
身体的な成長との兼ね合いがあるのかもしれませんが、今後注目していきたいと思います。
b0122046_1123187.jpg

今季はジュニアチャンピオンとしてシニアに参戦し、色々なプレッシャーがあったと思いますが、
若いのに精神的に強く、演技もこの年齢にしては洗練されているように思います。
今季あといくつのシニア大会に出場できるか把握していませんが、今後の活躍期待してます。
2戦連続表彰台おめでとうございます!!


FS4位、総合4位はソフィア・ビリュコワ選手。
ISU Rostelecom Cup LADIES -7/10- Sofia BIRYUKOVA FP - 26/11/2011
http://www.youtube.com/watch?v=FtP0p2qxAss

b0122046_11333539.jpg

大きなミスなく最後までしっかりまとまっていましたね。本人も納得の様子でした。
姿勢や所作がとても美しくて、演技全体が華やかに感じました。
これでスケーティングも良くなってくればなかなか怖い選手になりそうです。


FS5位、総合5位はキーラ・コルピ選手。
ISU Rostelecom Cup LADIES -6/10- Kiira KORPI FP - 26/11/2011
http://www.youtube.com/watch?v=WaebutwZjSY

b0122046_11364753.jpg

ジャンプが2回転になってしまうミスが多かったですが、転倒なく最後まで滑り切りました。
フリップやルッツが入らない構成でのミスはかなり痛いですね…まだ本調子ではないようです。
ですが、スケーティングの伸びは真央選手についで良かったと思います。
GPS2戦お疲れさまでした!


FS6位、総合6位は今井遥選手。
ISU Rostelecom Cup LADIES -5/10- Haruka IMAI FP - 26/11/2011
http://www.youtube.com/watch?v=-soR5fAenbU

b0122046_11444828.jpg

ちょっと全体的に落ち着かない演技だったかなと思いました。
スピンはすごく良い物を持ってるので、あとはステップでもう1つレベルが上がるようになるといいですね。
素敵なプログラムなので、全日本ではしっかり仕上げてきてほしいです。
GPS2戦お疲れさまでした!


FS7位、総合8位はアメリ・ラコステ選手。
ISU Rostelecom Cup LADIES -2/10- Amelie LACOSTE FP - 26/11/2011
http://www.youtube.com/watch?v=ZWx8AONGP60

(良い写真が見つからず…(涙))
いくつかミスはありましたが、転倒なく、よくまとめていたと思います。
楽曲がとても良いので、ミスなく演じることができるともっと良いですね。
そしてまたいつか3Lo-3Loを跳んで見せてほしいです!楽しみにしてます。
GPS2戦お疲れさまでした!


FS8位、総合7位はアグネス・ザワツキー選手。
ISU Rostelecom Cup LADIES -4/10- Agnes ZAWADZKI FP - 26/11/2011
http://www.youtube.com/watch?v=MT8uEnkMGdw

b0122046_1251064.jpg

冒頭の2つのジャンプでのミスなど、あまり安定しない演技でしたね。
また、どういう構成の予定だったのかわかりませんが、ザヤックルールにひっかかってしまったのがもったいなかったです。
まだ10代ですし体形変化の途中なのかもしれませんが、何とか調子を上げていってほしいですね。
GPS2戦お疲れさまでした!


FS9位、総合9位はレイチェル・フラット選手。
ISU Rostelecom Cup LADIES -3/10- Rachael FLATT FP - 26/11/2011
http://www.youtube.com/watch?v=j4WPATr0qKw

b0122046_1243769.jpg

コルピ選手同様、3Fが1回しか入らないジャンプ構成でのジャンプのミスが痛かったですね。
最後のステップはとてもよかったですが、やはりまだ調子が上がっていないように感じました。
SSもSP以上に低く抑えられてしまっています。かなり厳しい採点でしたね。
次は全米選手権が目標となるでしょうか?それまでには何とか調子をあげてほしいです。
GPS2戦お疲れさまでした!


FS10位、総合10位はクリスティーナ・ガオ選手。
ISU Rostelecom Cup LADIES -1/10- Christina GAO FP - 26/11/2011
http://www.youtube.com/watch?v=UGl70-JRClg

(良い写真が見つからず…(涙))
SPから気持ちを切り替えられず、ずるずると行ってしまった感じでした。
演技後は泣いていたようにも見えましたし、調子が出ずかなりのプレッシャーだったようですね。
でもこんな日もあります。ガオ選手はまだ若いですから!
元気を出して、次に進んでいってほしいと思います。
GPS2戦お疲れさまでした!


次はPCSの内訳です。上位5名分について作っています。
TR~INの下段は「-SS」の値です。
PCSの概要とSS基準方式の評価範囲はこちら。
b0122046_13152189.jpg

SS基準方式の詳細ついては、お手数ですが、こちらの記事をご覧ください。
b0122046_1275616.jpg

SPほどではありませんが、レオノワ選手はまたまた絶賛の評価ですね。
真央選手は、今季は大きく崩れない限りFSでSS8点台が出るようですね。素晴らしいです。
レオノワ選手はSSを伸ばすことが課題になってきそうですね。
b0122046_12132768.jpg

b0122046_9345987.jpg

真央選手、優勝おめでとうございます!
真央選手の努力がようやく評価されはじめましたね。本当に嬉しいです。
ファイナルではもっともっと上へ、そして真央選手が満足できる演技ができるよう祈っています。
選手の皆さんお疲れさまでした!!


****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2011-11-27 12:19 | フィギュアスケート
<< ロシア杯 男子FS結果 ロシア杯 男子SP結果 >>