ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
ロシア杯 男子FS結果
ロシア杯 男子FSが終了しました!
BS朝日の放送を持っていたので遅くなりましたが(汗)感想を書きたいと思います。
羽生結弦選手!優勝、そしてGPF進出おめでとうございます!!めでたい!!!

ニュース記事
nikkansports 0.03差譲らん羽生の奇跡/フィギュア
スポニチアネックス 初Vの実感湧かず 羽生「テレビで見ていた真央ちゃんと…」

総合1位は羽生結弦選手!最後まで諦めず、迫真の演技を見せてくれました!!
総合2位はハビエル・フェルナンデス選手!2種類の4回転ジャンプを見事に決めました!!
総合3位はジェレミー・アボット選手!ミスはありましたが、とても引きつけられる演技でした!!
b0122046_16575645.jpg





採点や順位、ジャッジスコアについてはこちら。
ISU GP Rostelecom Cup 2011
ISU GP Rostelecom Cup 2011 男子シングルFS ジャッジスコア

総合とFSの結果はこちら。
SP同様、スコアについては上位3名まで、感想は全選手について書きたいと思います。
(BS朝日の放送を見たざっくり感想です(汗))
b0122046_1803828.jpg


FS1位、総合2位はハビエル・フェルナンデス選手!
ISU Rostelecom Cup MEN -2/5- Javier FERNANDEZ FP - 26/11/2011
http://www.youtube.com/watch?v=mAAIwkVzEPg

b0122046_18123934.jpg

4T、4S、3A-3Tと素晴らしい出来のジャンプを決めましたね!
後半のルッツとフリップでミスが出てしまいましたが、スピンでしっかりレベルも取れていますし、
SSも8点台となかなかの高評価を得ています。良い演技の時はここまで出るということですね。
今後は後半の体力の維持が当面の課題になりそうです。
b0122046_18124412.jpg

SS8点台にしては少々まったりしたスケーティングだったかなぁとは思いましたが、
エッジワークは滑らかですし、何より高難度ジャンプをたやすく跳んでしまうのは素晴らしいです。
わずか0.03の差で優勝は逃しましたが、これでGPF進出が決まりました!おめでとうございます!!
ファイナルでの活躍期待してます!!


FS2位、総合1位は羽生結弦選手!
2011 COR Yuzuru Hanyu LP B ESP
http://www.youtube.com/watch?v=ROupIif_ONE

b0122046_18424419.jpg

冒頭4回転ジャンプで転倒後うまく立て直しましたが、ステップでも転倒してしまい、
気持ちが途切れてしまったかなと思いましたが、羽生選手はしっかりその後のことを考えていましたね。
綺麗な3Aとスピンのレベルをきちんと取れたことが点数につながったと思います。
体力面もだいぶ改善されていますし、中国杯の反省を生かしてまた1つ成長した演技を見せてくれました。
b0122046_1842528.jpg

このプログラムは編曲は個人的に大好きで、振付も音楽にピッタリと合っているし、
感情を込めやすい、羽生選手によく似合ったプログラムだと思います。
羽生選手はこういった激情的な楽曲が得意のようですが、日本男子選手としては貴重な存在だと思います。
GPS初めての表彰台が真ん中で本当に嬉しいです。優勝おめでとうございます!
ファイナルでの下剋上に期待してます!!


FS3位、総合4位はミハル・ブレジナ選手!
2011 COR Michal Brezina LP B ESP
http://www.youtube.com/watch?v=OGMl0BfgqxQ

b0122046_18563672.jpg

4Sに挑戦してきましたね!お手付きではありましたが、きちんと着氷できていましたね。
スピンの回転が遅いところがあったのでどうかと思いましたがきちんとレベルは取れていましたね。
だいぶミスも減ってきましたし、だんだん仕上がってきていますね
b0122046_18564099.jpg

なかなかSSが8点台に乗りませんが、体力面が改善されればもう少し上がりそうな気がします。
振付もだいぶ浸透してきましたし、これはファイナルでも4Sを期待してよさそうですね!
GPS3戦お疲れさまでした!ファイナルも頑張ってください!!


FS4位、総合5位はアルトゥール・ガチンスキー選手。
ISU Rostelecom Cup MEN -1/5- Artur GACHINSKI FP - 26/11/2011
http://www.youtube.com/watch?v=O0B_afzXPQs

b0122046_19111375.jpg

冒頭の4Tで転倒してしまいましたが、その後は大きなミスなくまとめていたと思います。
ただ、ジャンプで細かなミスが出てあまり得点が伸びませんでしたね。
身のこなしは中国杯よりキレがありましたし、ステップはまたレベル4を獲得できたのは良かったと思います。
このプログラムは当初からとても好きなので、今後仕上げて行ってほしいと思います。
GPS2戦お疲れさまでした!


FS5位、総合3位はジェレミー・アボット選手。
ISU Rostelecom Cup MEN -5/5- Jeremy ABBOTT - 26/11/2011
http://www.youtube.com/watch?v=Myh-0so2w5Y

b0122046_19155472.jpg

4Tに挑戦してきましたが惜しくも転倒、3Aでも転倒してしまい、どちらかのタイミングで手を切ってしまったようです。
細かなミスはありましたが、ステップはレベル4、そして何よりスケーティングが素晴らしかったです。
何か心にじんわり染み渡るような、余韻の残るプログラムでとても素敵でした。
GPF進出決定ということで、そこではさらに完成されたプログラムを演じてほしいと思います。
GPS2戦お疲れさまでした!そしてファイナル進出おめでとうございました!!


FS6位、総合7位はセルゲイ・ボロノフ選手。
Rostelecom Cup - Sergei VORONOV - FS
http://www.youtube.com/watch?v=5WWyCBvOuLc

(写真が見つかりません(涙))
冒頭の4Tは回転が足りないまま着氷してしまいましたが、とにかく転倒なく演技をまとめられたのが良かったと思います。
あとはスピンやステップでもう少しレベルを取れるようにしたいところですね。
どこかで見たような衣装だなぁとは思いましが、アダム・リッポン選手がこんな感じの衣装着てましたよね(汗)
GPSはこの1戦のみの出場でしたが、今後への良い流れにつながったのではないでしょうか。


FS7位、総合6位はアンドレイ・ロゴジン選手。
Rostelecom Cup - Andrei ROGOZINE - FS
http://www.youtube.com/watch?v=dE0k_Wydw-k

(写真が見つかりません(涙))
大崩れなく、最後までよく滑れていたと思いますし、スピンやステップでもレベルをしっかり取れています。
今回は前年の世界ジュニアの表彰台組が2人もいてそちらに注目が行ってしまいましたが、
ロゴジン選手は今季のジュニアチャンピオンとして堂々とした演技ができていたと思います。
シニア初年のGPS2戦お疲れさまでした!


FS8位、総合8位はコンスタンチン・メンショフ選手。
Rostelecom Cup - Konstantin MENSHOV - FS
http://www.youtube.com/watch?v=ZJ5vE7ZbGUk

(写真が見つかりません(涙))
2つの4Tを決め、そこそこ良い調子で演技をしていたと思いますが、
ジャンプを跳び過ぎてしまうというもったいないミスをしてしまいました。
また、スピンのレベルの取りこぼしも非常にもったいないと思いました。今後の課題になりそうですね。
でもNHK杯で見たときよりずっと仕上がってきてるように思います。今後も頑張ってほしいです!
GPS2戦お疲れさまでした!


FS9位、総合9位はブランドン・ムロズ選手。
Rostelecom Cup - Brandon MROZ - FS
http://www.youtube.com/watch?v=Z5B41CPO9RQ

(写真が見つかりません(涙))
4Lzではなく4Tを跳んできましたが手をついてしまいましたね。
その後はおそらく3Aだったと思うのですが、1Aになってしまい、精彩を欠く演技となってしまいました。
NHK杯ほどガッカリはしていなかったようですが、3Aの調子が早く上がると良いなと思います。
GPS2戦お疲れさまでした!


次はPCSの内訳です。上位5名分について作っています。
TR~INの下段は「-SS」の値です。
PCSの概要とSS基準方式の評価範囲はこちら。
b0122046_13152189.jpg

SS基準方式の詳細ついては、お手数ですが、こちらの記事をご覧ください。
b0122046_19412628.jpg

やはりフェルナンデス選手とアボット選手は大絶賛ですね。
羽生選手もSSが8点台に乗りました。これは大きなことですね。
このメンバーのうち4人がGPFに出場するわけですが、
ファイナルのメンバーでどういった評価になるか注目ですね。
b0122046_1944778.jpg

羽生選手、優勝おめでとうございます!そしてファイナル進出本当におめでとうございます!
最後まであきらめない気持ちが実を結んだ最高の結果だったと思います。
こうした笑顔なんかは普通の16歳という感じなのですが、本当に強い選手です。
ファイナルでの活躍期待してます!!

選手の皆さんお疲れさまでした!!


****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2011-11-27 19:47 | フィギュアスケート
<< グランプリファイナル 出場選手... ロシア杯 女子FS結果 >>