ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
グランプリファイナル 男女シングルのSP滑走順・放送予定など
いよいよGPFが開幕します!何だかもう胸がいっぱいです!!(笑)
いつも通り、男女シングルのSP滑走順と放送予定、最新情報等をご紹介したいと思います。
b0122046_10453551.jpg

※練習の写真や動画が見つかり次第、随時載せていきます。




グランプリファイナル リザルトページ
ISU Grand Prix of Figure Skating Final

男女シングルのSP滑走順はこちら。
b0122046_937232.jpg

b0122046_93737.jpg


グランプリファイナルのタイムスケジュールも載せておきます。
日本との時差は14時間なので、以下の時間に14足してください。
b0122046_10183914.jpg


グランプリファイナル杯の放送予定はこちら。
テレビ朝日
12/10(土) 18:58-21:21 【男女ショート】 ※冒頭15分は直前情報
12/11(日) 18:56-21:24 【男女フリー】  ※冒頭6分は直前情報
12/12(月) 23:15-24:15 【エキシビション】

BS朝日
12/11(日) 13:00-14:55 【男女ショート】
12/11(日) 21:25-23:45 【男女フリー】
12/13(火) 18:00-19:54 【エキシビション】

CS テレ朝チャンネル※予定変更あり
12/17(土) 12:30-13:30 【男子ショート】 <実況/解説:なし>
12/17(土) 13:30-14:45 【男子フリー】 <実況/解説:なし>
12/17(土) 19:55-20:55 【女子ショート】 <実況/解説:なし>
12/17(土) 20:25-22:10 【女子フリー】 <実況/解説:なし>
12/24(土) 19:30-22:00 【エキシビション】 <実況/解説:なし>

ちなみに、お気づきの方が多いと思いますが(笑)
私はジュニアやB級大会、ローカル大会には非常に疎い素人ファンで、まだまだ勉強中でございます(汗)
今年はISUがYouTubeに公式チャンネルを作り、ジュニアGPSの動画を全て投稿してくれています。
ジュニアGPFの動画の投稿も検討しているようなので、是非チェックして見て下さい。

ISU YouTube公式チャンネル


では最後に最新情報をいくつかご紹介します。

浅田真央(mao asada) GPファイナル 7日公開練習、 トリプルアクセルは?
http://www.youtube.com/watch?v=fqqorq1JKrU



浅田真央(mao asada) GPF 7日公式練習情報 Part-2
http://www.youtube.com/watch?v=PD_Zr6INEZo



Daisuke Takahashi GPF practice 2011.12.7
http://www.youtube.com/watch?v=Yu-6yzurRzk



Yuzuru Hanyu GPF practice 2011.12.7
http://www.youtube.com/watch?v=3zn2TXJouMA



Javier Fernandez GPF practice 2011.12.7
http://www.youtube.com/watch?v=ufykNmAMDi0



0049
http://www.youtube.com/watch?v=ngtdcMlxXkM



20111208 Daisuke Takahashi
http://www.youtube.com/watch?v=sJEXWAMtTPE



ニュース記事
nikkansports 17歳誕生日の羽生、練習で4回転3度成功
b0122046_1035696.jpg

17歳誕生日の羽生、練習で4回転3度成功

 フィギュアスケートのグランプリ・ファイナルは7日、カナダ・ケベックの本番会場で公式練習を行った。
 初出場の羽生結弦(17=東北高)は、本番リンクでのびのびとした演技を見せた。挑戦者らしく、何度も4回転ジャンプに挑戦。3度成功し、うち1度は後半に3回転ジャンプもつけてみせ「あまりファイナルという実感がなくて、今までの試合と同じように集中できている」と笑顔を見せた。
 この日が17歳の誕生日。バースデーソングで祝福されて「来年以降も、誕生日をGPファイナルで迎えられるように頑張っていきたいな」と意気込んでいた。
[2011年12月8日7時12分]



ニュース記事
nikkansports 高橋、練習でトーループ成功「びっくり」
b0122046_1041870.jpg

高橋、練習でトーループ成功「びっくり」

 フィギュアスケートのグランプリ・ファイナルは7日、カナダ・ケベックの本番会場で公式練習を行った。
 本番リンクで初滑りした高橋大輔(25=関大大学院)はまずまずの手応えを得ていた。「結構好きな氷。感触はかなり良かった」とうなずいた。
 この日は片手こそついたものの、4回転トーループで1度、着氷した。公式練習初日に決めたのは久々で「自分でもびっくり。でも、僕のトーループはすぐに消えるので、何とも言えないですけど」と笑った。
 今季はショートプログラム(SP)から4回転ジャンプを跳ぶ選手が増えて、例年にないハイレベルな争い。「ほかのジャンプができてからの話ですが、お互いにパーフェクトな演技をしたときに、4回転がないと優勝できない。今回はSPで跳ぼうと思っている」と、SPで4回転に挑戦することを示唆した。
[2011年12月8日7時12分]



ニュース記事
nikkansports 真央、公式練習でトリプルアクセル成功
b0122046_1042092.jpg

真央、公式練習でトリプルアクセル成功

 フィギュアスケートのグランプリ・ファイナルは7日、カナダ・ケベックの本番会場で公式練習を行い、女子は浅田真央(21=中京大)と鈴木明子(26=邦和スポーツランド)が氷の感触を確かめた。
 3季ぶりの出場となる浅田は40分間練習の最後にトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)に2度挑戦し、最後のジャンプで着氷。1日早く現地入りした鈴木は3回転-3回転の連続ジャンプを成功させて、ともに観客から拍手を受けていた。
 シニア女子は9日(日本時間10日)から始まる。
[2011年12月8日7時12分]



羽生結弦選手は調子が良さそうですね~このテンションを維持して、あとは怪我には気をつけてほしいです。
高橋大輔選手は冗談を言えるほど(笑)リラックスして、かつジャンプの調子も上がっているようです。
浅田真央選手も、動画ではやや中間点(UR)気味かな?という感じでしたが、着氷はかなり安定していました。
佐藤信夫コーチもまずまずといった表情でしたね。他のジャンプやスピンも調子が良さそうでした。
鈴木明子選手は写真がなかなか見つからないのですが(汗)、3-3というのはおそらく3T-3Tでしょうか?
3F-3Tも跳べているとの情報もあるので、これは期待できそうです。
b0122046_10453766.jpg

b0122046_10453925.jpg

b0122046_10382146.jpg

b0122046_10454095.jpg

b0122046_172053.jpg

シニアの競技は女子SPからのスタートで、日本時間では明日(10日)の27:00から開始予定です。
出場選手の皆さんが最高の演技ができますように!!


****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2011-12-08 17:16 | フィギュアスケート
<< 浅田真央選手 グランプリファイ... 日本経済新聞 高橋大輔「25歳... >>