ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
日本経済新聞 いつも浅田真央の傍らに 支え続けた母・匡子さん
浅田真央選手のお母様、匡子さんの訃報を受け、
いくつか記事が上がっていましたのでご紹介します。

ニュース記事
日本経済新聞 いつも浅田真央の傍らに 支え続けた母・匡子さん
b0122046_011219.jpg





いつも浅田真央の傍らに 支え続けた母・匡子さん
2011/12/9 23:42

 亡くなった浅田真央選手の母・匡子(きょうこ)さんのことを浅田選手と同様、私たち記者も「ママ」と呼んでいた。2005年のグランプリ(GP)ファイナルで優勝して国民的人気者になってから10年2月のバンクーバー五輪まで、浅田選手のいるところには必ずママがいた。
b0122046_0283746.jpg

 練習から海外遠征もそれこそずっと一緒。「ママは試合を見ないで」。浅田選手の要請もあって、試合の本番だけは会場にいなかったが……。

 06年、山田満知子コーチの元を離れて米国ロサンゼルス近郊に拠点を移し、08年からロシアのタチアナ・タラソワコーチに指導を仰ぐようになった。そのとき、まだ浅田選手は16、17歳、その決定にはママの意向が大きく働いたのは間違いない。

 ライバル・金妍児(キム・ヨナ、韓国)選手のコーチは五輪の開催地であるカナダの英雄、ブライアン・オーサー氏。対抗するには別のフィギュア大国・ロシアのコーチが必要だった。「タラソワ先生の力がいるの」。とうとうと語るママの姿は熱かった。

 しかし、タラソワ・コーチを頼った結果、バンクーバー五輪シーズンのプログラムが酷評され、浅田選手も思ったような演技ができない試合が続くと、ママにもだんだん疲れが見えた。もともと体が丈夫でないと聞いていたが、明らかに顔色が悪くなり、こちらが心配するほどだった。

 「ねえ、どうしてヨナにあんな点を出すのかしら。あれじゃ真央がいくらトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を跳んでも勝てない」。浅田選手が銀メダルに終わったバンクーバー五輪のエキシビション当日、ママに涙ながらに訴えられたこともあった。
b0122046_0291033.jpg

 「真央、反抗期みたい。真央ははっきり言うのよ。あの顔で得しているけれど」と言ったのは08~09年ころ。「もう、ママと練習するのは嫌だ」。浅田選手が涙ながらに反発したこともあったが、やっぱりママは特別な存在。同時期、一生懸命に写真を撮っている浅田選手に遭遇したことがある。「ホテルで待ってるママに見せるの」とうれしそうに話していた。

 バンクーバー五輪の後、ママはめっきり姿を見せなくなった。「バンクーバーで燃え尽きたんだって」と、風の噂で耳にした。10年9月、佐藤信夫コーチについてから、ママの話題も出なくなった。

 最後に姿を目にしたのは昨年12月の全日本選手権。小さいころから、浅田選手のマッサージはママの仕事。「マッサージャーよ。試合は見ない、見ない」。笑顔で話していた。以降、体調が悪くなっていったのだろう。連絡もとれなくなった。

 それと並行するように、浅田選手は車の免許をとったり、めっきり大人びていった気がする。「でも真央ちゃんには大きな存在よ。よーく『ママにも教えてあげなきゃ』って話してるもの」と佐藤久美子コーチ。多分、ママが心配だったのだろう。しかし、浅田選手はそんな感情をおくびにも出さなかった。

(原真子)


ニュース記事
スポニチアネックス 佐藤コーチ「お母さまの情熱、遺志を継いでほしい」
b0122046_031235.jpg

佐藤コーチ「お母さまの情熱、遺志を継いでほしい」

 浅田を指導する佐藤信夫コーチは「何と言えばいいのか、言葉にならない。こればかりは誰も避けては通れないこと。まだまだ動揺する年齢だから、それだけが心配でかわいそう。親子二人三脚でここまできたので、ショックは大きいと思う。一日も早く乗り越えて立ち直り、お母さまの情熱、遺志を継いでほしい」とコメントした。
 佐藤信夫コーチは9日午後、真央とともにGPファイナルの開催地・ケベックから帰国。空港では「朝に電話で起こされ、出発まで30分ということだったので顔も洗わず出てきた」と慌ただしい帰国だった様子。「向こうで練習は1回だけだったが、すごくいい感じだった。でも仕方ない。『しっかり頑張って。これから先のことは後で話しましょう』と言った」と話していた。
[ 2011年12月9日 23:42 ]



私から言うことは何もありません。
ただただ、匡子さんのご冥福と、真央選手の心が少しでも安らぐことを祈ります。


****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2011-12-10 00:38 | フィギュアスケート
<< グランプリファイナル 女子SP結果 グランプリファイナル 公式練習の様子 >>