ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
グランプリファイナル 女子SP結果
グランプリファイナル 女子SPが終了しました!
今回はテレビ観戦での感想を書きたいと思います。

ニュース記事
nikkansports 鈴木明子まとめてSP2位/フィギュア
スポニチアネックス 「滑りたかったはず…」鈴木 真央の心中を察し涙

SP1位はカロリーナ・コストナー選手!完璧な演技で他を圧倒しました!!
SP2位は鈴木明子選手!ミスはありましたがしっかりまとめてきました!!
SP3位はアリョーナ・レオノワ選手!1番滑走でしたが大きなミスなく演じ切りました!!
b0122046_17395898.jpg





採点や順位、ジャッジスコアについてはこちら。
ISU GP and JGP Final 2011
ISU GP and JGP Final 2011 女子シングルSP ジャッジスコア

女子SPの結果がこちら。
今回はスコアについても全選手について書きたいと思います。
(テレビ朝日を見たざっくり感想です(汗))
b0122046_1743568.jpg


SP1位はカロリーナ・コストナー選手!
ISU GP FINAL Ladies SP - 5/5- Carolina KOSTNER - 08/12/2011
http://www.youtube.com/watch?v=979nItElHTo

b0122046_17453377.jpg

今季一番良い演技だったと思います!全ての要素が完璧に決まりました!
SSも唯一の8点台で、スケーティングのレベルの違いを見せつけましたね。
とても洗練された演技で本当に素晴らしかったです。
b0122046_17453674.jpg

コストナー選手は試合前に浅田真央選手のお母様の訃報を聞き、涙を流したそうです。
(訃報を知らせたのが日本メディアだとすれば非常にデリカシーのない行為ですが…)
真央選手がシニアデビューした時から同じ大会、同じ表彰台に立つことが多かったコストナー選手。
私は勝手ながら、コストナー選手の演技は真央選手にも向けられていたような、そんな気がしました。
FSも良い演技ができるよう頑張ってほしいです!


SP2位は鈴木明子選手!
ISU GP FINAL Ladies SP -3/5- Akiko SUZUKI - 08/12/2011
http://www.youtube.com/watch?v=DRU7_DxjYBU

b0122046_17455983.jpg

6分間練習では3F-3Tを跳べていましたが、本番では決まりませんでした。
ですがその後の演技はしっかりとしていて、レベルの取りこぼしもなく良かったと思います。
SSも大きく評価を下げずに済みましたね。
b0122046_1746224.jpg

いつものはじけるような元気はありませんでしたが、よく落ち着いていたと思います。
3-3については、NHK杯で初めて3T-3Tが入ったくらいですし、焦らずとも良いと思います。
まだまだ巻き返せる位置ですから、優勝目指して頑張ってほしいです!!


SP3位はアリョーナ・レオノワ選手!
ISU GP FINAL Ladies SP -1/5- Alena LEONOVA - 08/12/2011
http://www.youtube.com/watch?v=2pq_dq12iN4

b0122046_17465540.jpg

3Fで若干着氷が乱れたものの、よくまとまった演技だったと思います。
後半どうしても減速してしまう感じがありましたが、持ち前の躍動感でうまくカバーしていました。
最後のスピンのレベルがもったいなかったですね。
b0122046_17465793.jpg

靴の部分がブーツをはいているような装飾に変わっていましたね。
1番滑走で良い演技ができて自信がついたのではないでしょうか。
FSでどこまで食らいついていけるか注目ですね。頑張ってください!!


SP4位はアリッサ・シズニー選手。
ISU GP FINAL Ladies SP -2/5- Alissa CZISNY - 08/12/2011
http://www.youtube.com/watch?v=QpwBV9Y3BXQ

b0122046_17463158.jpg

3Loで転倒してしまいましたが、その後はミスなくきちんとできていたと思います。
スピンはもう誰も寄せ付けない素晴らしさですね。
スケーティングもこのメンバーではコストナー選手に次ぐ滑らかさでした。
b0122046_17463841.jpg

スケートアメリカほどではありませんでしたが、今回もうっとりするような滑りでしたね。
足に怪我を負ってしまったとのことで心配ですが、
FSでもできる最大限の演技をしてほしいと思います。


SP5位はエリザベータ・タクタミシェワ選手。
ISU GP FINAL Ladies SP -4/5- Elizaveta TUKTAMISHEVA - 08/12/2011
http://www.youtube.com/watch?v=P_8Kl4ttMww

b0122046_17471880.jpg

3Lz-3Tを完璧に決め、これはくるぞ~と思っていたら、ループ、アクセルで立て続けにミスしてしまいました。
スピンでも取りこぼしがあり、技術点が思うように伸びませんでした。
また、こうしてミスしてしまうと直前に滑ったコストナー選手とのSSの差が顕著になってしまったように思います。
b0122046_17472291.jpg

6分間練習の時、緊張しているかな?と感じました。表情もいつもの勝気さがなかったというか。
ある意味14歳らしい顔が見られて私はホッとしたくらいなのですが(汗)
良い経験だと思って、FSでは思いっきりやってほしいなと思います。


次はPCSの内訳です。今回は全員分について作っています。
TR~INの下段は「-SS」の値です。
PCSの概要とSS基準方式の評価範囲はこちら。
b0122046_1415422.jpg

SS基準方式の詳細ついては、お手数ですが、こちらの記事をご覧ください。
b0122046_18334265.jpg

いつもPEが良かったタクタミシェワ選手ですが、今回は厳しくついていますね。
いつも絶賛なことが多いシズニー選手もTR、PEは辛い評価です。
コストナー選手が唯一SS8点台となりましたね。


真央選手の悲しいニュースから1日経って
こうして選手の皆さんの演技を見ることでとても元気づけられました。ありがとうございました。
FSでも良い演技ができるよう応援してます!!


****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2011-12-10 22:28 | フィギュアスケート
<< グランプリファイナル 男子SP結果 日本経済新聞 いつも浅田真央の... >>