ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
グランプリファイナル 男子SP結果
グランプリファイナル 男子SPが終了しました!
女子同様、テレビ観戦での感想を書きたいと思います。
(書きためていたものが全部消えてしまったので(涙)かなりざっくりになります)

ニュース記事
サンスポ チャン、フェンス激突も首位発進/フィギュア
スポニチアネックス 男子SP 「ちょっと残念」高橋5位、羽生は4位

SP1位はパトリック・チャン選手!ミスはありましたが、大崩れなく演技をまとめました!!
SP2位はジェレミー・アボット選手!ミスを最小限にとどめ、しっかりとした演技をしました!!
SP3位はハビエル・フェルナンデス選手!ミスはありましたが4回転ジャンプをしっかり決めました!!
b0122046_23193528.jpg





採点や順位、ジャッジスコアについてはこちら。
ISU GP and JGP Final 2011
ISU GP and JGP Final 2011 男子シングルSP ジャッジスコア

男子SPの結果がこちら。
女子同様、スコアについても全選手について書きたいと思います。
(テレビ朝日を見たざっくり感想です(汗))
b0122046_23173148.jpg


SP1位はパトリック・チャン選手!
2011 GPF Patrick Chan SP B ESP2
http://www.youtube.com/watch?v=tR3NG7FpkZ8

b0122046_23194914.jpg

冒頭の4T-3Tでフェンスにぶつかってしまうハプニングがありましたが、
その後の3Aも何とかこらえて、最後までよく滑っていたと思います。
ステップはさすがのレベル4、そして高い加点がついています。
PCSに関しては以前ほど違和感というか、出過ぎとは感じませんでした。
b0122046_23195238.jpg

というのも、今回のリンクが狭いせいなのか、
初めてというかようやくチャン選手のスケーティングの良さがわかった気がしました。
あまりにも滑らかで氷がスパッと切れてしまいそうなスケーティングに鳥肌が立ちました。
チャン選手自身は観客に訴えかけるような演技ができなくても、この滑りは誰にも負けないなと思いました。
FSではこの感覚が気のせいではないと思える演技が見られるといいなと思います。頑張ってください!!


SP2位はジェレミー・アボット選手!
2011 GPF Jeremy Abbott SP B ESP2
http://www.youtube.com/watch?v=e_tbhLvieN0

b0122046_23275841.jpg

冒頭の3Fで着氷が乱れましたが、後の3Lzをコンビネーションにし、しっかりリカバリーできました。
会場との一体感が素晴らしく、テレビの前で手拍子したくなるほどでした(笑)
ジャンプやステップ、スピンの加点もたくさん獲得していますね。
b0122046_2328186.jpg

今季のアボット選手のプログラムは本当に良いですね。
ノリが良いだけではなく、しっかりと点数にも反映されているところが素晴らしいと思います。
FSもとても素敵なプログラムなので楽しみです。
チャン選手ともそこまで大差はついていません。優勝目指して頑張ってください!!


SP3位はハビエル・フェルナンデス選手!
2011 GPF M-SP-3 Javier FERNANDEZ
http://www.youtube.com/watch?v=kIVLtHQy5FA

b0122046_23431149.jpg

冒頭の4Tは素晴らしい出来でしたが、やはり次の3Lzでミスしてしまいました。
ですが、その後の3Aは見事に決まり、最後まで演じきることができました。
後半やや疲れが出てかな?という感じでしたが、スピンのレベルも取れていますし、良かったと思います。
b0122046_23431381.jpg

もうフェルナンデス選手の4T、3Aは百発百中に近い安定感ですね。
それだけに他のジャンプでミスが出てしまうのは本当にもったいないです。
優勝圏内ですので、FSではしっかり決めてほしいなと思います。頑張ってください!!


SP4位は羽生結弦選手。
2011 GPF M-SP-4 Yuzuru HANYU cbc
http://www.youtube.com/watch?v=3AxUB9ZRFPk

b0122046_23482858.jpg

冒頭の4Tがまたしてもステップアウトになってしまいましたが、きっちり回りきっていましたし、
スピンでは全てレベル4とやれることはきっちりできていましたね。
SSに8.00をつけているジャッジがいるので、演技次第ではFSでSS8点台ということもあるかもしれません。
b0122046_23483251.jpg

思ったより落ち着いて演技ができていて良かったなと思います。
上位を追う形のほうが精神的にはやりやすいと思うので、
FSでは思いっきり、でも空回りしないように、最大限の演技をしてほしいと思います。


SP5位は高橋大輔選手。
0050
http://www.youtube.com/watch?v=knHs2-4sOMM

b0122046_23565597.jpg

4Tに挑戦してきました!が、惜しくも両足着氷となってしまいました。随分GOEは辛いですね…
3Aはとてもきれいでしたが、3Lzで着氷が乱れてしまい、コンビネーションにすることができませんでした。
スピンやステップでレベルを取っているものの、技術点が伸びない結果となってしまいました。
b0122046_23565849.jpg

3Lzでミスが出てから、やや集中が鈍ってしまったかなという感じがしました。
ですが、ジャンプ自体が不安定というわけではないので、本人も言う通り、練習あるのみなのだと思います。
FSでは全てがうまくいくよう応援してます!頑張ってください!!


SP6位はミハル・ブレジナ選手。
2011 GPF M-SP-6 Michal BREZINA
http://www.youtube.com/watch?v=VEdENMelHvM

b0122046_02282.jpg

3つ目のジャンプで4Sに挑戦してきました!!惜しくも転倒でしたがきちんと認定されています。
それだけに3Fのステップアウトがもったいなかったですね。
スピンでやや取りこぼしがありましたが、よくまとめていたと思います。
b0122046_023248.jpg

このプログラムは2シーズン目というのもあり、すっかりブレジナ選手になじんでいますね。
SPで挑戦してきたということは、FSでも入れてくるでしょうか?楽しみです。
後半ちょっと減速してしまうのが気になるので、体力が持つように頑張ってほしいです。


次はPCSの内訳です。女子同様、全員分について作っています。
TR~INの下段は「-SS」の値です。
PCSの概要とSS基準方式の評価範囲はこちら。
b0122046_1415422.jpg

SS基準方式の詳細ついては、お手数ですが、こちらの記事をご覧ください。
b0122046_072598.jpg

今回はチャン選手だけでなく、高橋選手にもかなり辛い「-SS」評価となりました。
アボット選手、フェルナンデス選手さすがの「大絶賛」評価です。
アボット選手はチャン選手とSSが0.6も離れているのに、PCS全体では1点差まで詰めています。
これはすごいことだと思います。


男子は全員がミスのある演技となってしまいましたが、演技自体はどの選手も素晴らしかったと思います。
FSでは皆さんが神演技ができるよう応援してます!!


****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2011-12-11 00:12 | フィギュアスケート
<< ジュニアグランプリファイナル ... グランプリファイナル 女子SP結果 >>