ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
グランプリファイナル 女子FS結果
グランプリファイナル 女子FSが終了しました!
あ~あっという間に終わってしまいましたね…グランプリシリーズ。
今回もテレビ観戦での感想を書いていきたいと思います。

ニュース記事
nikkansports 鈴木明子2位、コストナーV/フィギュア
時事ドットコム 鈴木、悔しい2位=ジャンプのミス響く-フィギュアGPファイナル

総合1位はカロリーナ・コストナー選手!SP・FS1位の完全優勝となりました!!
総合2位は鈴木明子選手!ミスはありましたが大崩れすることなく最後まで滑り切りました!!
総合3位はアリョーナ・レオノワ選手!ミスが出たもののしっかりとまとめてきました!!
b0122046_17592137.jpg





採点や順位、ジャッジスコアについてはこちら。
ISU GP and JGP Final 2011
ISU GP and JGP Final 2011 女子シングルFS ジャッジスコア

総合とFSの結果はこちら。
SP同様、全選手についてスコアと感想を書きたいと思います。
(テレビ朝日を見たざっくり感想です(汗))
b0122046_1824069.jpg


FS1位、総合1位はカロリーナ・コストナー選手!
ISU GP FINAL Ladies FP -5/5- Carolina KOSTNER - ORO - 10/12/2011
http://www.youtube.com/watch?v=oDVhpzf_fXU

b0122046_18154194.jpg

ややジャンプが不安定な面はありましたが、後半でコンビネーションもしっかり決めましたし、
大きなミスはなく素晴らしい演技だったと思います!
やはりスケーティングが素晴らしく、最後まで減速しないのはコストナー選手だけだったと思います。
b0122046_1815545.jpg

衣装を大幅に変更してきましたが、冬の妖精のようでとても素敵でした。
確かファイナルで優勝するのは初めてだったと思いますが、本当に優勝が嬉しいです。
この勢いに乗って国内選手権、欧州選手権も頑張ってください!!
優勝おめでとうございました!!


FS2位、総合4位はエリザベータ・タクタミシェワ選手!
ISU GP FINAL Ladies FP -1/5- Elizaveta TUKTAMISHEVA - 10/12/2011
http://www.youtube.com/watch?v=rBWXHzxC7yM

b0122046_1818369.jpg

前半ややミスはありましたが、後半の巻き返しが素晴らしかったと思います。
技術点は圧倒的にトップで、技術点で2位まで上り詰めたといっても過言ではないと思います。
ジュニア上がりの選手はどうしてもSSは出にくいものですし、今後良くなっていくことを期待します。
b0122046_18183914.jpg

しっかりした演技さえできれば、今の時点でも他を圧倒できることが証明されたと思います。
ほろ苦いファイナルとなってしまいましたが、良い経験だと思って、
また来季ファイナルを目指して頑張ってほしいと思います!


FS3位は鈴木明子選手!
ISU GP FINAL Ladies FP -4/5- Akiko SUZUKI - 10/12/2011
http://www.youtube.com/watch?v=-HjfDBUpyUE

b0122046_1857457.jpg

なかなかジャンプが安定せず、後半にコンビネーションジャンプを入れられませんでした。
今季FSも得意分野だと思うのですが、どうしてもここ一番で決められないのが残念です。
ルッツが随分気になっているようなので、eも取れていることですし全日本までには調整してほしいですね。
b0122046_18571066.jpg

個人的には前の衣装のほうが好きだったのですが、今井遥選手並みの神襦袢衣装ですね(笑)
(神襦袢というのは肌の色に近い極めて目立たない襦袢のことです(笑))
今回は優勝は叶いませんでしたが、3-3習得などまだまだ進化を続けてるのは素晴らしいと思います。
全日本で良い演技期待してます!表彰台おめでとうございました!!


FS4位はアリョーナ・レオノワ選手。
ISU GP FINAL Ladies FP -3/5- Alena LEONOVA - 10/12/2011
http://www.youtube.com/watch?v=asKDTQOeBqE

b0122046_18572629.jpg

3T-3Tをはじめ、全体的にだいぶジャンプが安定してきたように思います。
ただ、今回の採点で気になったのは、ルッツにもフリップにもeがつかなかったことです。
あのルッツ・フリップにeがつかないのなら、真央選手のeも取れたのではないかと思います。
まぁこればかりは同じ舞台で戦ってみないとわかりませんが…
b0122046_1857299.jpg

うーん、どうしても後半まで体力が持続しないですね、課題はそこだけのような気がします。
ファイナルが4戦目でプログラム自体はだいぶ馴染んできているように思います。
次は日本以上に熾烈な国内選手権での優勝が目標になると思います。頑張ってください!
表彰台おめでとうございました!!


FS5位はアリッサ・シズニー選手。
ISU GP FINAL Ladies FP -2/5- Alissa CZISNY - 10/12/2011
http://www.youtube.com/watch?v=v2y_624rPmM

b0122046_1858169.jpg

軸足である左足を痛めているそうで、思うような演技ができませんでした。
ですが、最後までよく滑りきったと思います。スピンはやはり素晴らしかったです。
最後のスピンでは全てのジャッジがGOEで最高点を出しています。
b0122046_1858398.jpg

残念ながら2連覇はなりませんでしたが、今はまず怪我を治して
これまた熾烈な戦いになる全米選手権に備えてほしいと思います。


次はPCSの内訳です。上位5名分について作っています。
TR~INの下段は「-SS」の値です。
PCSの概要とSS基準方式の評価範囲はこちら。
b0122046_1415422.jpg

SS基準方式の詳細ついては、お手数ですが、こちらの記事をご覧ください。
b0122046_18585449.jpg

今回は完全に技術とPCSがつながったような評価だと思います。
点数自体で見ていくと、鈴木選手はミスがあってもSSが8点台に乗っていますね。
これはよい収穫だと思います。
b0122046_2235554.jpg

コストナー選手、優勝おめでとうございます!
本当に素晴らしい演技でした。感動をありがとうございました!!

色々なことが起きたグランプリファイナルでしたが、
皆さんの全力の闘いを見ることができて本当に良かったです!お疲れさまでした!!
明日のEXを楽しみにしてます♪


****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2011-12-11 22:37 | フィギュアスケート
<< グランプリファイナル 男子FS結果 ジュニアグランプリファイナル ... >>