ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
グランプリファイナル 男子FS結果
グランプリファイナル 男子FSが終了しました!
テレビ観戦での感想を書いていきたいと思います。

ニュース記事
スポニチアネックス 高橋「落ちても6位」 吹っ切って今季ベスト「一番良かった」
スポニチアネックス 総立ちで大声援 初出場の羽生「過信せずに臨めればいい」

総合1位はパトリック・チャン選手!安定しない演技でしたが、持ち前のスケーティングで高得点を出しました!!
総合2位は高橋大輔選手!4回転ジャンプは決まりませんでしたが、他は見事でした!!
総合3位はハビエル・フェルナンデス選手!ミスは出ましたが何とか逃げ切った形となりました!
b0122046_1810998.jpg





採点や順位、ジャッジスコアについてはこちら。
ISU GP and JGP Final 2011
ISU GP and JGP Final 2011 男子シングルFS ジャッジスコア

総合とFSの結果はこちら。
SP同様、全選手についてスコアと感想を書きたいと思います。
(テレビ朝日を見たざっくり感想です(汗))
b0122046_18101668.jpg


FS1位、総合1位はパトリック・チャン選手!
ISU GP FINAL Men FP -6/6- Patrick CHAN - 10/12/2011
http://www.youtube.com/watch?v=w0BLosBwNXA

b0122046_1912494.jpg

全体的にジャンプが不安定な演技だったと思います。転倒もありました。
ですが基礎点は全選手でトップですし、最後まで減速することなく滑れていました。
また、成功したジャンプのほとんどの加点が他の選手に比べてものすごく高いです。
(他の選手もこれくらいの質のジャンプは跳んでいたと思うのですがね…ごにょごにょ)
b0122046_19125734.jpg

昨日感じたチャン選手の素晴らしさが今日は感じられず、ただ滑っているように見えたのが残念でした。
ですが、やはり、このスケーティングだけは唯一無二のものだと思います。
今季まだFSで良い演技ができていないと思うので、今後は文句なしの良い演技を期待します。
優勝おめでとうございました!!


FS2位、総合2位は高橋大輔選手!
ISU GP FINAL Men FP -2/6- Daisuke TAKAHASHI - 10/12/2011
http://www.youtube.com/watch?v=J8CkDfnpYD4

b0122046_19131827.jpg

冒頭の4Tで着氷が乱れましたが、それ以外は完璧と言える出来でした!!
いつも後半やや疲れが出てしまうところが、今回は最後までよく動けていて良かったと思います。
レベル2のスピンが1つあったのは惜しかったですが、伸びしろがあるということで良しとしましょう(笑)
それにしても、TRに5.50、CHに6.75つけているジャッジは一体何を見ていたのか説明してほしいです。
b0122046_19132123.jpg

実況アナウンサーがやたら興奮していましたが(笑)、これまでで一番の出来だったと思います。
全日本前に良い流れを作ることができて良かったのではないでしょうか。
5位から2位にジャンプアップ、見事でした!!
表彰台おめでとうございました!!


FS3位、総合4位は羽生結弦選手!
ISU GP FINAL Men FP -3/6- Yuzuro HANYU - 10/12/2011
http://www.youtube.com/watch?v=5Kp50RKP_S0

b0122046_19134110.jpg

最後の3S以外は見事にジャンプが決まりました!素晴らしかった!!
でもジャンプが次々決まると同時に体力が奪われていってしまいましたね。
それでもステップのレベル4や加点をしっかり積み重ねることができています。
技術点はチャン選手に次ぐ高さです。これはすごいことだと思います。
b0122046_19134471.jpg

(演技後の「ホームアローン」的な表情が可愛らしすぎて(笑))
今回はロシア杯の状況とは逆で、SP・FSのミスのうちどれか一つでもうまく行っていれば
あるいは表彰台も夢じゃなかったのですが、自分を見失わずしっかり滑れたことは今後に繋がると思います。
このプログラムが大好きなので、まだまだ良くなると思うと本当に楽しみです。
全日本ではさらに良い演技を期待してます!!


FS4位はハビエル・フェルナンデス選手。
ISU GP FINAL Men FP -4/6- Javier FERNANDEZ - 10/12/2011
http://www.youtube.com/watch?v=cmi7I9h53ZQ

b0122046_19144849.jpg

冒頭の2つの4回転ジャンプは本当に素晴らしかったですが、
今回は3Aもうまく決まらず、ほとんどのジャンプの着氷が乱れてしまいました。
ですが、スピンやステップではレベルをきっちり取れていますし、その点は前回より良かったと思います。
b0122046_19145195.jpg

4回転ジャンプが安定している代わりに、3回転ジャンプが不安定なのが気になりますね。
それと、4回転を2つ決めた後最後までしっかり滑りきる体力をつけることも必要になりそうです。
ですが、まだ若い選手ですし、今季はまだまだ活躍が期待できそうです!楽しみにしてます!
表彰台おめでとうございました!!


FS5位はジェレミー・アボット選手。
ISU GP FINAL Men FP -5/6-Jeremy ABBOTT - 10/12/2011
http://www.youtube.com/watch?v=a9lqth-8CoE

b0122046_191587.jpg

4回転ジャンプを見事に着氷し、前半はとても良い流れでしたが、
後半で転倒が続いてしまい、思うように点数が伸びませんでした。
SPが良い出来だっただけにもったいなかったですね。
b0122046_19151122.jpg

このプログラムはSPと同じくらい大好きで、今回もプログラム自体はとてもよかったです。
どんなにミスがあっても心にジーンときます。今季のアボット選手のプロは当たりですね!
今回は残念な結果でしたが、全米選手権では良い演技をしてほしいと思います!


FS6位はミハル・ブレジナ選手。
ISU GP FINAL Men FP -1/6- Michal BREZINA - 10/12/2011
http://www.youtube.com/watch?v=QTl_z4SXlvc

b0122046_19153643.jpg

4Sに挑戦してきましたね!着氷は乱れましたが認定は受けています。
ステップではよく音も取れていましたし、体も動いていましたが、
後半で転倒してしまってからやや疲れが出てしまったかなぁという感じでした。
b0122046_19153920.jpg

男子の中では3戦出場した選手なのでプログラムもだいぶ馴染んできたと思います。
あとは体力面の強化とスピンでのレベルの取りこぼしがもったいないのでそのあたりが課題になりそうですね。
悔しい結果となってしまいましたが、国内選手権や欧州選手権で是非とも力を発揮してほしいと思います!


次はPCSの内訳です。全選手分について作っています。
TR~INの下段は「-SS」の値です。
PCSの概要とSS基準方式の評価範囲はこちら。
b0122046_1415422.jpg

SS基準方式の詳細ついては、お手数ですが、こちらの記事をご覧ください。
b0122046_19155714.jpg

SPとは打って変わってチャン選手に絶賛の評価がついていますね。ちょっと納得いきませんが…
ミスが冒頭の4回転ジャンプだけだった高橋選手ですら、PE・INでチャン選手の点数を越えられませんでした。
こういうことが起こると、「-SS」評価ってほんとに意味があるのだろうかと思ってしまいますね。
SSさえ良ければ何でもいいのかと。
フェルナンデス選手、羽生選手はロシア杯に続きSSが8点台に乗っています。これは良いことですね。


それにしてもテレビ朝日はさらっと嘘ついてますよね。
『氷上世界一決定戦』とか言ってますが、世界一は世界選手権で決めるものです。
つまり、選手が目指すのは世界選手権や五輪なのです。

グランプリシリーズ、そしてグランプリファイナルは大切な試合ではありますが、
シーズン前半の大きな大会にすぎず、ファイナルが世界選手権や五輪に並ぶ大会
という認識はのはちょっと違うと思います。
大々的に放送するのは勝手ですが、誤解を招くようなことは言わないでほしいです。
b0122046_19251640.jpg

さて、話がそれてしまいましたが、
チャン選手、優勝・2連覇達成おめでとうございます!
今回の結果で満足せず、より完璧な演技を目指してほしいと思います。


選手の皆さんお疲れさまでした!
明日のEX楽しみにしています!!


****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2011-12-11 23:16 | フィギュアスケート
<< 浅田真央選手 全日本選手権出場... グランプリファイナル 女子FS結果 >>