ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
【素人ファンのぼやき】マスゴミに言っても仕方ないことだけど、それでも言いたいこと
今回はぼやき記事になりそうだと思って「ぼやき」カテゴリにしましたが、まず先に、
遅ればせながら、グランプリファイナルを終えて帰国した日本選手のニュース記事と動画を紹介したいと思います。
動画UP主様に感謝です。

ニュース記事
nikkansports 高橋ら帰国、真央の全日本出場を歓迎
b0122046_10153894.jpg

※注意※
また、気持ちの良い内容にはならないと思うので、素直な気持ちでフィギュアを見たい!という方は
この【素人ファンのぼやき】を読まないことをおススメします。
(せっかくこのブログを見て下さっているのに大変失礼かと思いますが(汗)すみません。)
参考までに、こちらの記事の「私の立ち位置」についてご一読下さい。




20111213-1 Daisuke Takahashi
http://www.youtube.com/watch?v=W4G7VLo6W7k



20111213-2 Daisuke Takahashi
http://www.youtube.com/watch?v=0lxYclCsYlM



高橋・鈴木らが帰国
http://www.youtube.com/watch?v=SIBuAsULSz0


高橋ら帰国、真央の全日本出場を歓迎

 フィギュアスケートのGPファイナル(カナダ・ケベック)に出場した日本の男女3選手が13日、成田空港に帰国した。

 母匡子(きょうこ)さん(享年48)を亡くした浅田真央(21=中京大)が23日開幕の全日本選手権(大阪・なみはやドーム)の出場を表明したことを、3選手は心から歓迎。高橋大輔(25=関大大学院)は「彼女がいないフィギュアスケートは、なんか変ですから。僕も(演技を)見られて幸せ」と喜んだ。

 全日本でともに競うことになる鈴木明子(26=邦和スポーツランド)も「本当に強い。また彼女と一緒に滑れることがすごくうれしい」と待ち望み、17歳の羽生結弦(ゆづる=東北高)は「親族が亡くなるのは苦しいこと。すぐに全日本で戦っていける強さが、本当にすごいと思う」と、心の強さに脱帽していた。

[2011年12月13日20時9分]



浅田真央選手が全日本選手権に出場することとなり、
フジテレビは今頃お涙ちょうだいの煽りVTRや、ポエムを考えていることでしょう。
考えるだけで苦々しい思いになりますが、真央選手の演技を見るためにも覚悟を決めたいと思います。
b0122046_1172554.jpg

今回紹介した記事のように、帰国した日本選手の皆さんが真央選手についてコメントを求められることを
本人たちはある程度覚悟というか、聞かれるだろうなぁとは思っていたと思うのですが、
こういったマスコミの風潮が全日本まで続いてしまうのは良くないと思います。

私は基本的にフィギュアに関する報道番組や雑誌を見ないので(汗)
ツイッターやYouTubeなどで内容を確認するのですが、
ワイドショーやスポーツ番組では連日真央選手の全日本出場について、
「お母様のために」などと何かにつけて真央選手のお母様と関連付けて報道していたようですね。

そんな中、フジテレビの情報番組「とくダネ」でコメンテーターとして出演している竹田圭吾さんが、
同番組で、真央選手について
「これからの演技をお母さんの事と関連付けて見るのではなく、本人が練習に打ち込んだ結果として見るべき」
といった内容のコメントをしたそうです。まさにその通りだと思います。
このコメントについて、自身のツイッターでも次のように語っています。
b0122046_10592152.jpg

b0122046_10592057.jpg

マスコミはこちらが何と言おうと、思おうと、
おそらく全日本選手権まで真央選手を「悲劇のヒロイン」として取り上げるのでしょうね。
真央選手自身はもちろんのこと、ファンもこのような取り上げられ方は望んでいません。
少なくとも私は真央選手が、彼女自身のために演技をすることを願っています。

また、たかすつとむさんというスポーツカメラマンの方のブログのこちらの記事にはとても心を打たれました。
たかすつとむのフォトブログ リンクの上の彼女。

世の中には、選手のプライベートまで持ち出して叩く人もいます。
ここ数日は週刊誌などで、私生活に関する真実かどうかもわからない
「実はこうだった」話がたくさん出てきているようです。
b0122046_11361095.jpg

でも、私は真央選手の近親者ではないし、ミーハー(笑)でニワカの素人ファンです。
真央選手の私生活がどうあれ、演技には積み重ねてきた努力とスケートに対する想いが反映されるはずなのです。
私にとって、氷上の真央選手が私が知りうる真央選手の全てであり、それでいいのだと改めて感じました。
まずは全日本選手権では全力で、テレビの前で(笑)応援します!


マスゴミには何を言っても通じないとは思いますが、
こういった姿勢を見習ってみてはどうでしょうか。
そうすれば不買運動や抗議デモも起こらないと思うんですがね。


****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2011-12-14 11:39 | フィギュアスケート
<< 各国で国内選手権開幕! グランプリファイナル EX >>