ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
全日本選手権 12/22の情報まとめ、浅田真央選手の会見の様子
今日は怒涛の全日本ニュースの連続でしたね!
全く追い切れていませんが(汗)、現時点で見つけた動画やニュース記事をまとめたいと思います。
真央選手は終始柔らかい表情をしていたので、かなりほっとしました。
b0122046_23595317.jpg




浅田真央選手の動画がたくさん投稿されています。
フジテレビの安藤優子さんがうるさいですが…真央選手に集中してご覧ください(汗)

浅田真央(mao asada) 全日本選手権 非公式練習 ~ ライブ
http://www.youtube.com/watch?v=0C-DpMRI79g



浅田真央 全日本選手権 非公式練習 3Aも挑戦!(Rch : English)
http://www.youtube.com/watch?v=1euMoWt3dV0



浅田真央選手 ドク選 mao ASADA
http://www.youtube.com/watch?v=oavCmJx4IWw



浅田真央(mao asada) 練習+会見+佐藤コーチのコメント (Rch : English)
http://www.youtube.com/watch?v=YS68e-9X-5w



今日はたった数時間でたくさんのニュース記事があがっていました(汗)
全部追い切れていませんが、適当に抜粋させてもらいました。

サンスポ 真央、悲しみの中で全日本出場/フィギュア
b0122046_022717.jpg

真央、悲しみの中で全日本出場/フィギュア
2011.12.22 19:33

 フィギュアスケート女子のエースで、9日に母親の匡子さんを亡くした浅田真央選手(21)=中京大=が、深い悲しみの中で23日開幕の全日本選手権に出場する。会場の大阪なみはやドームで行った22日の記者会見では時折笑顔を見せ「いつも通り、が今一番大切にしている言葉。今できる一番の演技を、たくさんの方に見せられるように頑張りたい」と気丈に振る舞った。
 体調不良だった匡子さんの容体が急変したとの連絡を受け、グランプリ・ファイナル出場を取りやめてカナダから緊急帰国したのは9日午後。成田空港に到着して確認した父親からのメールには「ママは頑張れなかった」と書かれていた。最大の理解者で、技術的な助言もくれた最愛の母は48歳の若さで逝った。
 葬儀を終えた翌日の13日に愛知県内のリンクで練習を再開した。「少し落ち着いて考えたら、試合まで1週間しかない。欠場することは考えていなかった」という。22日の会場練習では、いつものようにトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)に果敢に挑んだ。
 母と二人三脚で歩んできたスケート人生を、これからは自らの力で切り開く。「ことし最後の試合になるので、本当にいい演技で締めくくりたい」。2年ぶり5度目の優勝を目指し、24日のショートプログラムに臨む。
(共同)


サンスポ 高橋、SPは4回転回避か/フィギュア
b0122046_0155191.jpg

高橋、SPは4回転回避か/フィギュア
2011.12.22 20:07

 フィギュアスケートの全日本選手権は23日、大阪なみはやドームで開幕する。
 2年ぶりの優勝を目指す高橋は2種類の4回転ジャンプを積極的に跳んだが、完全な成功はなかった。シーズン序盤に比べれば精度は上がっているが、SPには「今回は入れない方向」と回避を示唆した。
 ただ、フリーで大技は外せないようだ。「ファイナルではみんなバンバン跳んでいた。フリーで4回転を決めたい」と意欲を見せた。
(共同)


サンスポ 初優勝狙う羽生「代表取りたい」/フィギュア
b0122046_023950.jpg

初優勝狙う羽生「代表取りたい」/フィギュア
2011.12.22 20:26

 フィギュアスケートの全日本選手権は23日、大阪なみはやドームで開幕する。 初優勝を狙う17歳の羽生は4回転-3回転の連続ジャンプを成功させるなど好調。「去年は4位で世界選手権に行けなかった。代表を取りたい気持ちは強い」と言葉にも力強さがあった。
 3月の東日本大震災で仙台市のホームリンクが損壊したが、今季はGPシリーズ初優勝を果たし、GPファイナルも4位と健闘した。「自分が結果を出して、被災地の方々を元気づけることができたと聞いている。最後までしっかり滑りたい」と誓った。
(共同)


サンスポ 小塚連覇へ「自信で抑え込みたい」/フィギュア
b0122046_0172054.jpg

小塚連覇へ「自信で抑え込みたい」/フィギュア
2011.12.22 20:55

 フィギュアスケートの全日本選手権は23日、大阪なみはやドームで開幕する。
 2連覇を狙う小塚は「全日本には独特の緊張感がある」と言いながら、その緊張感を「練習してきた自信で抑え込みたい」と闘志を見せた。
 先のGPファイナルに出場できず、今季は高橋、羽生に一歩リードされているが、この日は課題の4回転ジャンプも成功させ、安定感が目立った。「等身大の自分で、今できることをやれば大丈夫」と頼もしかった。
(共同)


サンスポ 佳菜子、自分に合う靴見つかる/フィギュア
b0122046_0265835.jpg

佳菜子、自分に合う靴見つかる/フィギュア
2011.12.22 22:12

 フィギュアスケートの全日本選手権は23日、大阪なみはやドームで開幕する。
 女子の村上佳菜子はシーズン当初からスケート靴が合わず、足の痛みに苦しんだ。4位だった11月のGPシリーズ、フランス杯後にようやく自分に合う靴を見つけ「自信を持って滑れる。いつも靴が不安だった」と状態は上向きのようだ。
 SPの2連続3回転ジャンプは今季初めの構成から、難度の低い組み合わせに変更した。試行錯誤を続ける17歳のホープは「少し大人になった滑りを見せたい」と世界選手権代表入りへ意欲を見せた。


nikkansports 今井遥「去年のリベンジをしたい」
今井遥「去年のリベンジをしたい」

 フィギュアスケートの全日本選手権は23日、世界選手権(来年3月・ニース=フランス)の代表選考会を兼ねて大阪なみはやドームで開幕する。22日は会場で練習があり、各選手が最後の調整に入った。
 昨年は12位に終わった今井遥(18=東京・日本橋女学館高)は「ジャンプの細かいところや、振り付けを直して手応えを感じている。スピンの軸を安定させて、ジャンプもきっちり跳びたい。去年のリベンジをしたい」と話した。
[2011年12月22日22時31分]


サンスポ 初V狙う鈴木「自分に期待」/フィギュア
b0122046_0291417.jpg

初V狙う鈴木「自分に期待」/フィギュア
2011.12.22 22:38

 フィギュアスケートの全日本選手権は23日、大阪なみはやドームで開幕する。
 女子で初優勝を狙う鈴木は「緊張より、わくわくの気持ちが強い」と明るい表情だった。
 今季はNHK杯で浅田を抑えて優勝し、2週間前のGPファイナルは自己最高の2位。昨年の全日本選手権で4位に終わって世界選手権代表入りを逃した悔しさが、熱意を再燃させた。26歳のベテランは「オフからの取り組みに成長を感じ取っている。自分自身に期待したい」と自信を隠さなかった。
(共同)


また、真央選手の記者会見での質疑応答がまとまった記事と動画があったのでご紹介します。
(質問をしていたのはフジテレビのアナウンサーのように思ったのですが…)

浅田真央(mao asada) 全日本選手権 ~ かなり詳細な記者会見内容!
http://www.youtube.com/watch?v=9rDxJqYT6u4



nikkansports 真央「欠場は考えてなかった」/一問一答
b0122046_035588.jpg

真央「欠場は考えてなかった」/一問一答

 フィギュアスケート女子のエースで、9日に母親の匡子さんを亡くした浅田真央(21=中京大)が、23日開幕の全日本選手権に出場する。会場の大阪なみはやドームで22日に記者会見した。
 母親の死後、初めて公の場に姿を見せた浅田は、しっかりとした口調で質問に答えた。

 -練習を終えて
 浅田 体の動き的には悪くなかった。日に日によくなっていくんじゃないかと思う。

 -トリプルアクセルは演技に組み込むか
 浅田 まだ練習がある。そこでもう1度感覚を確かめてから。まだ決めていない。

 -出場を決めた理由は
 浅田 少し落ち着いて考えたら、試合まで1週間しかない、練習しないと、と思った。欠場することは考えていなかった。

 -出場することで周囲から言われたことは
 浅田 頑張ってねとか、頑張ってるから頑張らなくていい、とも言われた。いつも通りということが、
 一番今大切にしている言葉。

 -練習はいつから
 浅田 13日から再開した。少し休んだ日が多かったのでゆっくりスタートした。約1週間、今までと変わらない練習をした。

 -今大会に向けて
 浅田 ことし最後の試合になるので、いい演技で締めくくりたい。得点とか順位とかではなく、今できる演技をしたい。

[2011年12月22日22時1分]


終始、どんな質問にも真摯な態度で質問に応えていた真央選手。
その凛とした瞳、表情にまた心を打たれてしまいました。
真央選手の想いが演技にうまく反映されると良いなと思います。
滑走順を決める抽選会でも和やかな雰囲気でしたし、空元気というわけでもなさそうで安心しました。
b0122046_0422815.jpg

b0122046_0424121.jpg


なかなか滑走順のページが更新されませんが…
いよいよ明日から競技が始まります!
出場選手の皆さんの健闘を祈ります!!
b0122046_0445598.jpg



****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2011-12-22 23:59 | フィギュアスケート
<< 全日本選手権 男女シングル滑走... 全日本選手権 放送予定と男女シ... >>