ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
全日本選手権 男子SP結果 ※12/26スコア追加
b0122046_9432862.jpg
全日本選手権 男子SPが終了しました!
とても良い試合だったと思います!
そして、フジテレビはある意味拍子抜けしてしまうほど(笑)
まともに選手の演技を放送してくれていましたね。
(だからと言って去年の愚行を許したわけじゃありませんけど!)

ニュース記事
スポーツ報知 大輔、96.05点で男子SPトップ…フィギュア
こちらのサイトで出場選手のなかなか面白いインタビュー記事が読めます!ぜひご覧ください。
(結構有名なサイトのようなのですが、私は今回初めて知りました(汗))
www.japanskates.com 2011 "All-Japan" National Championships in Osaka

SP1位は高橋大輔選手!
SPで4T-3Tを決め、またも別次元の演技を見せてくれました!
SP2位は小塚崇彦選手!
しっかりまとまった演技で本人もガッツポーズの出来でした!
SP3位は町田樹選手!
ミスはあったものの、観客を盛り上げる素晴らしい演技でした!







採点や順位についてはこちら。ジャッジスコアはまだのようです。
第80回 全日本フィギュアスケート選手権大会

男子SP結果がこちら。
29名の出場選手がいましたが、上位10名に絞らせていただきました。
が、ざっくり(笑)感想については勝手ながら上位5名までとさせていただきます(汗)
なお、YouTubeに放送された全ての選手の動画が投稿されていたので、ここで紹介します。
b0122046_9504515.jpg

※12/26 上位3名だけスコアを追加しました。

SP1位は高橋大輔選手!
Daisuke Takahashi - 2011 Japanese Nationals SP
http://www.youtube.com/watch?v=ziQ253eUi2I

b0122046_12381034.jpg

b0122046_1035374.jpg

実は競技が始まる前に構成表の情報が入り、すでに4T-3Tを入れることは知っていたのですが、
正直今回は守りに入った方がいいんじゃないかな~なんて思ってしまった自分が恥ずかしいです(汗)
解説の本田武史さんの興奮っぷりからも、ここで決めたことが高橋選手にとってどれだけ重要だったかが伺えます。
高橋選手自身としてはジャンプ以外の要素はもっとできたと思っているとのことでしたが、
スポーツナビによると、スピンが1つレベル2、ステップはレベル3だったのでその点は点数に出ているようです。
b0122046_1042087.jpg

実は今大会で4回転ジャンプを決めたのは高橋選手だけだったんですね。
正直これは誰も予想してなかったことなのではないかと思います(汗)
体力を消耗する4T-3Tを跳んだ後もスピードが落ちない演技でした。素晴らしかったです。
GPFで自信がついたであろうFSも非常に楽しみです!頑張ってください!!


SP2位は小塚崇彦選手!
Takahiko Kozuka - 2011 Japanese Nationals SP
http://www.youtube.com/watch?v=bQqDLc_BkKY

b0122046_12392193.jpg

b0122046_10265867.jpg

最初の3F-3Tの3Fの高さと幅がすごすぎてちょっとひやっとしましたが、
今季なかなかうまく行かなかったジャンプが全てクリーンに決まり、
振付も小塚選手になじんで1つの作品として素晴らしい出来だったと思います!
特にステップは圧巻でしたね!複雑な動きにどんどん引き込まれていきました。
b0122046_1027316.jpg

小塚選手も今季はSPから4回転ジャンプを入れるという話もありましたが、
今回はこれで良かったと思います。彼もまた完璧な演技だったのですから。
1位との点差を埋めるために、FSではしっかり決めてくると思います。
FSでもガッツポーズが出ることを期待してます!頑張ってください!!


SP3位は町田樹選手!
Tatsuki Machida - 2011 Japanese Nationals SP
http://www.youtube.com/watch?v=oVQQeYrXfbY
b0122046_1239339.jpg

b0122046_10393237.jpg

ジャンプの着氷がどれも不安定でしたが、大きなミスなく演じ切れたことが大きかったと思います。
スピンでの取りこぼしがもったいなかったですが、ステップは今回も素晴らしかったです!
町田選手自身としてはあまり良い出来ではなかったとのことなので、
FSでは思いっきり力を出し切ってほしいと思います!!期待してます!!


SP4位は羽生結弦選手。
Yuzuru Hanyu - 2011 Japanese Nationals SP
http://www.youtube.com/watch?v=MSfxAYKqJNc

b0122046_10545543.jpg

冒頭のジャンプが3Tになってしまうという一番もったいないミスをしてしまいました。
その後は3Aも3Lz-2Tもクリーンに決まり、ステップもレベル4と素晴らしかったですが、
いつもレベルを取れるスピンでは取りこぼしもあり、やや勢いに欠ける演技だったと思います。
(最後のスピンがレベル3から2になったことで順位が1つ下がったとのことです。)
しかしながら、4Tが3Tになってしまった時の対策がしっかりなされていて、
普段こうなったときはこうする、というプランをきっちり立てて練習していることが伺えました。
羽生選手自身、力が出し切れていないとのことなので、FSでは全力で挑んでほしいと思います!!


SP5位は中村健人選手。
Kento Nakamura - 2011 Japanese Nationals SPhttp://www.youtube.com/watch?v=dIevQ0hD-Y4

b0122046_112553.jpg

最後の3Fで転倒してしまいましたが、他の要素をきっちり決めよくまとまっていたと思います。
長身を生かした、体を大きく使った振付もとても良かったと思います。
ただ、後半はややスケーティングがまったりしていたかなぁとは思いました。
今季の中村選手の演技はしっかり見るのは今大会が初めてなのでとても楽しみです。
FSも頑張ってください!期待してます!!


ここからは動画のみの紹介とさせてください。

SP6位の田中刑事選手。
Keiji Tanaka - 2011 Japanese Nationals SP
http://www.youtube.com/watch?v=0DsNv-zXYag

b0122046_1194155.jpg


SP7位の宇野昌磨選手。
Shoma Uno - 2011 Japanese Nationals SP
http://www.youtube.com/watch?v=IWk4cvgjPU4

b0122046_1111441.jpg


SP9位の村上大介選手。
Daisuke Murakami - 2011 Japanese Nationals SP
http://www.youtube.com/watch?v=gVP_87wChpA

b0122046_11122062.jpg


SP10位の佐々木彰生選手。
Akio Sasaki - 2011 Japanese Nationals SP
http://www.youtube.com/watch?v=xb41MdWevqU

b0122046_11122365.jpg

この選手については少しだけ(笑)
毎年個性的なプログラムを用意してくる佐々木選手ですが、単なるイロモノというわけではなく、
ジャンプの高さやスケーティングの伸び、ステップのキレ、音の取り方など、
プログラムの個性だけでなく、技術面もしっかりとしたものを持っている選手だと思いました。
このプログラムは本当に素晴らしかったと思います。最初のジャンプの転倒などなかったように感じます。
ここはぜひFSでも良い演技をしてほしいです!期待してます!!


SP11位の日野龍樹選手。
Ryuju Hino - 2011 Japanese Nationals SP
http://www.youtube.com/watch?v=TPXGA-mVBTQ

b0122046_11202053.jpg


SP12位の無良崇人選手。
Takahito Mura - 2011 Japanese Nationals SP
http://www.youtube.com/watch?v=lujHcg4aFME

b0122046_11212294.jpg


次はPCSの内訳です。上位5名分について作っています。
TR~INの下段は「-SS」の値です。
PCSの概要とSS基準方式の評価範囲はこちら。
b0122046_1415422.jpg

SS基準方式の詳細ついては、お手数ですが、こちらの記事をご覧ください。
b0122046_11224258.jpg

やはり高橋選手は大絶賛の評価ですね!町田選手もTR以外は絶賛の評価です。
小塚選手はTR、中村選手はCHで高い評価を得ていますね。
点数自体としては、高橋選手はついにSS9.00が出ました!
小塚選手も8.20と高いSSを獲得しましたが、高橋選手がその上を行ってしまいましたね。
GPFではもっと高かった羽生選手のSSは今回は7.60と、勢いの無さを評価されてしまったようです。

最後に、FSの滑走順が出ていましたので載せておきます。
(SPの下位5名はFSに進出することができません。)
b0122046_11262837.jpg

最終グループの滑走順がすごいですね(汗)
選手の皆さんの神演技期待してます!!


****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2011-12-24 11:30 | フィギュアスケート
<< 全日本選手権 女子SP結果 ※... 全日本選手権 男女シングル滑走... >>