ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
全日本選手権 女子SP結果 ※12/26スコア追加
b0122046_11345336.jpg
全日本選手権 女子SPが終了しました!
遅ればせながら感想を書きたいと思います。

フジテレビの煽りVTRとアナウンサーは気持ち悪かったですが、
私はアナウンサーの話を聞かないという技を覚えたらしく(笑)
けっこう選手の演技に集中してみることができました。


ニュース記事
スポーツ報知 真央、SPで2位 村上は首位発進…フィギュア
サンスポ 佳菜子「ビックリ」首位/フィギュア
サンスポ 【真央トーク】なぜかいつもと違う緊張感


SP1位は村上佳菜子選手!
3T-3Tを含む全ての要素がクリーンに決まりました!!
SP2位は浅田真央選手!
ほぼミスなく、しっかりと演技をまとめることができました!!
SP3位は鈴木明子選手!
ミスがありましたが最後までスピード感ある滑りでした!!










採点や順位についてはこちら。ジャッジスコアはまだのようです。
第80回 全日本フィギュアスケート選手権大会

女子SP結果がこちら。
29名の出場選手がいましたが、上位10名に絞らせていただきました。
が、ざっくり(笑)感想については勝手ながら上位5名までとさせていただきます(汗)
なお、YouTubeに放送された全ての選手の動画が投稿されていたので、ここで紹介します。
b0122046_121329.jpg

※12/26 上位3名のみスコアを追加しました。

SP1位は村上佳菜子選手!
Kanako Murakami - 2011 Japanese Nationals SP
http://www.youtube.com/watch?v=MTPAYHNUZ1Q

b0122046_12442123.jpg

b0122046_1283277.jpg

コンビネーションジャンプの構成を3T-3Tに変えてきましたが、それがうまくいきましたね!
村上選手の3T-3Tは高さも幅も素晴らしく、回転も完璧でした。
今大会は世界選手権がかかった大事な試合ですし、今季なかなかうまく行っていなかったので
ここで難度を下げても、完璧な演技ができたことは良かったと思います。
b0122046_1291028.jpg

今思えば、今季は3F-3Tに3Lo、大人っぽいプログラムなど、いろんなことに手を出し過ぎてしまったかなと。
若いうちの方がたくさん物事を吸収できるかもしれないけれど、それで演技が破たんしてしまっては元も子もないです。
村上選手には村上選手のペースがある、今回はそれを知ることができたのではないかと思います。
2位の選手とはわずかな点差ですが、FSでも良い演技を期待してます!頑張ってください!!


SP2位は浅田真央選手!
【HD】 浅田真央 SP 全日本フィギュアスケート選手権2011
http://www.youtube.com/watch?v=Kvp3AdPkccM

b0122046_12443095.jpg

b0122046_1219776.jpg

着氷がわずかに乱れたり、ステップが遅れぎみだったりと、本来の滑りではなかったかなと思いましたが、
真央選手はまたしてもやってくれました。本当に強い人です。
様々な感情が駆け巡ったであろう状況の中で、大きなミスなく滑り切れたことは本当に素晴らしいことでした。
今は真央選手自身が一番ほっとしているかもしれませんね。
b0122046_12192382.jpg

正直、(国内大会なのに)少々採点が辛いなぁと感じてしまったのですが、
緊張しているのがわかってしまう滑りではあったので、そこを評価されてしまったかもしれません。
それでもやはり真央選手のスケーティングには別格の滑らかさ、美しさがありました。
FSは何の心配もないと私は思っています。今できることを精いっぱい、伸びやかに滑ってほしいと思います!


SP3位は鈴木明子選手!
Akiko Suzuki - 2011 Japanese Nationals SP
http://www.youtube.com/watch?v=Ofg71hM1bfs

b0122046_1244408.jpg

b0122046_12312185.jpg

冒頭のジャンプが3T-1Tになってしまい、ステップもいつもの元気がないように感じました。
ですが、スピンや他のジャンプはきっちりできていましたし、そこはベテランと言った感じでしょうか。
今季はGPSでは調子がよかったですし、例年通りだとここが踏ん張り時なので、
FSの巻き返しに期待します。頑張ってください!


SP4位は西野友毬選手。
Yuki Nishino - 2011 Japanese Nationals SP
http://www.youtube.com/watch?v=Iu7El9IsL38

b0122046_12364725.jpg

全ての要素がクリーンに決まり、うっとりするような世界観のプログラムでした!素晴らしかったです。
技術点では全体の3位ですし、きっとスピンやステップでも高い評価を得ているのだと思います。
あとはスケーティングがもう少し伸びてくれば、と言ったところでしょうか。
FSでも良い演技を期待してます!頑張ってください!!


SP5位は今井遥選手。
Haruka Imai - 2011 Japanese Nationals SP
http://www.youtube.com/watch?v=DuR4reysDaQ
b0122046_12403075.jpg

今井選手も要素が全てきれいに決まり、素晴らしい演技でしたね!!
中でもスピンは全選手の中でも一番美しかったのではないかと思います。
もう少しスケーティングを評価してくれても良いんじゃないかなぁ辛口だなぁと感じましたが(汗)
FSでもミスのない良い演技ができるといいと思います!頑張ってください!!


ここからは動画のみの紹介とさせてください。


SP6位の村元哉中選手。
Kana Muramoto - 2011 Japanese Nationals SP
http://www.youtube.com/watch?v=RIozhupI3Nw

b0122046_12494250.jpg


SP7位の佐藤未生選手。
Miu Sato - 2011 Japanese Nationals SP
http://www.youtube.com/watch?v=48JCDvEU0jA



SP8位の村元小月選手。
Satsuki Muramoto - 2011 Japanese Nationals SP
http://www.youtube.com/watch?v=dyWaxD_rM44



SP9位の鈴木春奈選手。
Haruna Suzuki - 2011 Japanese Nationals SP
http://www.youtube.com/watch?v=jMaV4jReklY



SP10位の友滝佳子選手。
Kako Tomotaki - 2011 Japanese Nationals SP
http://www.youtube.com/watch?v=7_VUd1hhXMk



SP11位の庄司理沙選手。
Risa Shoji - 2011 Japanese Nationals SP
http://www.youtube.com/watch?v=7F-KIfgAaxQ

b0122046_135503.jpg


SP12位の高山睦美選手。
Mutsumi Takayama - 2011 Japanese Nationals SP
http://www.youtube.com/watch?v=Imc6dHuCyI0



SP13位の大庭雅選手。
Miyabi Oba - 2011 Japanese Nationals SP
http://www.youtube.com/watch?v=fbCeQvLjpCk

b0122046_1374766.jpg


SP14位の石川翔子選手。
Shoko Ishikawa - 2011 Japanese Nationals SP
http://www.youtube.com/watch?v=zJN7VMh9F34



SP15位の宮原知子選手。
Satoko Miyahara - 2011 Japanese Nationals SP
http://www.youtube.com/watch?v=ktESaHW0-cI

b0122046_13193075.jpg


SP16位の國分紫苑選手。
Shion Kokubun - 2011 Japanese Nationals SP
http://www.youtube.com/watch?v=qPoDpIPV3p8



次はPCSの内訳です。上位5名分について作っています。
TR~INの下段は「-SS」の値です。
PCSの概要とSS基準方式の評価範囲はこちら。
b0122046_1415422.jpg

SS基準方式の詳細ついては、お手数ですが、こちらの記事をご覧ください。
b0122046_13115653.jpg

上位5選手は良い演技が多かったので絶賛の評価が多いですね。
中でも、西野選手は全ての項目が大絶賛です。
点数自体としては、SSが8点台に乗る選手がいませんでしたね。
他の項目を見ても真央選手が唯一INで8.00を獲得しています。
今大会のPCSは若干厳しいなぁと感じます。


最後に、FSの滑走順が出ていましたので載せておきます。
(SPの下位5名はFSに進出することができません。)
b0122046_13155476.jpg

今夜いよいよ全てが決まります!
選手の皆さんの神演技期待してます!!


****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2011-12-25 13:19 | フィギュアスケート
<< 全日本選手権 男子FS結果 ※... 全日本選手権 男子SP結果 ※... >>