ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
全日本選手権 男子FS結果 ※12/26スコア追加
全日本選手権 男子FSが終了しました!遅ればせながら感想を書きたいと思います。
いや~ものすごい試合でしたね!手に汗握る展開の連続でした!!

ニュース記事
スポーツ報知 大輔、2年ぶり5度目のV!小塚は連覇逃す…フィギュア

総合1位は高橋大輔選手!決して良い演技とは言えませんでしたが、SPの貯金で何とか逃げ切りました!!
総合2位は小塚崇彦選手!ミスを最小限にとどめ、最後まで大きな演技を見せてくれました!!
総合3位は羽生結弦選手!最後のミスがもったいなかったですが、本当に素晴らしい演技でした!!
b0122046_1419467.jpg




採点や順位についてはこちら。ジャッジスコアはまだのようです。
第80回 全日本フィギュアスケート選手権大会

男子FS結果がこちら。24名の出場選手がいましたが、上位10名に絞らせていただきました。
が、ざっくり(笑)感想については勝手ながら上位5名までとさせていただきます(汗)
なお、YouTubeに放送された全ての選手の動画が投稿されていたので、ここで紹介します。
順番はFSの順位で書いていきます。
b0122046_14232296.jpg

※12/26 上位3名のみスコアを追加しました。

FS1位、総合3位は羽生結弦選手!
Yuzuru Hanyu - 2011 Japanese Nationals FS
http://www.youtube.com/watch?v=RXX7mfeKJ_M

b0122046_124702.jpg

b0122046_14342133.jpg

最後のサルコウジャンプ以外は本当によくやったと思います。
技術点は全体のトップです。これほど4回転ジャンプと3Aの両方が安定している選手は他にいないでしょう。
ただ、ジャンプが全てうまくいってしまうとコレオステップで力尽きてしまい、
最後のジャンプに影響が出てしまう点については今後改善する必要があるでしょう。
b0122046_14343746.jpg

すごい顔をしていますね(汗)某所では「戦闘型ロミオ」と言われているそうですが(笑)
今季、羽生選手は自身の活躍により、その名を多くの人が知ることとなりました。
発言もしっかりしていますし、演技にも確かな信念を感じます。素晴らしい選手です。
銅メダル本当におめでとうございます!!


FS2位、総合2位は小塚崇彦選手!
Takahiko Kozuka - 2011 Japanese Nationals FS
http://www.youtube.com/watch?v=azKlGGypwT8

b0122046_12471381.jpg

b0122046_14422446.jpg

中盤の3Aの転倒がもったいなかったですが、今回は非常に良い演技だったと思います。
偉そうなことを言わせてもらいますと(汗)、小塚選手の演技はいつもどこかに
「ここはこう、次はこう」と言う風に、考えながら滑っているように感じられて、
音楽をきちんと聞いていないように思えることが多かったのですが、今回は違いました。
ジャンプも含め、全ての要素や振付が自然に行えているように思いました。
b0122046_1442524.jpg

優勝は逃してしまいましたが、SP・FS共に良い感じに揃えることができたのは大きな収穫だったと思います。
ただ、もう少しで、もう1枚殻を破れるんじゃないかなぁと感じてしまうことがあります。
それが何かはわからないのですが(汗)とにかく、まだまだ彼はやれると思います!
銀メダルおめでとうございます!!


FS3位、総合1位は高橋大輔選手!
Daisuke Takahashi - 2011 Japanese Nationals FS
http://www.youtube.com/watch?v=dpWWi_6G2xo

b0122046_12472455.jpg

b0122046_14574847.jpg

3度転倒や、全体的にジャンプの着氷が不安定で、昨日とは打って変わってボロボロの内容でした。
どうしちゃったのかな?と思うほど、ジャンプだけがおかしい感じでしたね。
ただ高橋選手のすごいところは、何があっても笑顔・自信のある表情でいることで、
どんなに失敗してもプログラムを魅せることをやめない姿勢というのは素晴らしいと思います。
b0122046_1458453.jpg

ただ今回に関してはちょっとミスが多すぎてしまい、決して良い演技とは言えませんでした。
それでも、確かなスケーティングやエッジ使いは高く評価されました。
1シーズンぶりの優勝おめでとうございます!SPで頑張っておいて良かったですね!!
次の試合では完璧な演技期待してます!!


FS4位、総合5位は無良崇人選手。
Takahito Mura - 2011 Japanese Nationals FS
http://www.youtube.com/watch?v=eMlKo_cLAx0

b0122046_1572672.jpg

終盤でジャンプが1回転になってしまうミスがありましたが、他に大きなミスなく4回転も決めました!
SPでのミスが非常にもったいなかったですが、SP12位から総合5位と大きくジャンプアップしましたね。
これでももしかしたら来季はGPSに出場できるかもしれませんね!
(全日本の結果がGPS選出に考慮されると小耳にはさんだので…)
今後の活躍を期待してます!!


FS5位、総合6位は村上大介選手。残念ながら地上波では放送されていません(泣)
b0122046_15123928.jpg

SPでは転倒してしまった4Sを見事に決めたそうです!
後半の3Aが1回転になってしまったものの、他に大きなミスなく滑り切ったとのこと。
SPで結果を出せなかったのは残念でしたが、村上選手も大きく順位を上げましたね。
本当にお疲れさまでした!BSでは放送されることを切に願います!!


ここからは動画のみの紹介とさせてください。

FS6位、総合4位の町田樹選手。
Tatsuki Machida - 2011 Japanese Nationals FS
http://www.youtube.com/watch?v=mdSJ1566THg

b0122046_15184225.jpg


FS7位、総合7位の田中刑事選手。
Keiji Tanaka - 2011 Japanese Nationals FS
http://www.youtube.com/watch?v=vdo2nsQcKTI

b0122046_15203546.jpg


FS9位、総合8位の中村健人選手。
Kento Nakamura - 2011 Japanese Nationals FS
http://www.youtube.com/watch?v=Mg6fRCA3zFM

b0122046_15225011.jpg


FS10位、総合9位は宇野昌磨選手。
Shoma Uno - 2011 Japanese Nationals FS
http://www.youtube.com/watch?v=5YzP3lgYnd8

b0122046_1523016.jpg


次はPCSの内訳です。上位5名分について作っています。
TR~INの下段は「-SS」の値です。
PCSの概要とSS基準方式の評価範囲はこちら。
b0122046_1415422.jpg

SS基準方式の詳細ついては、お手数ですが、こちらの記事をご覧ください。
b0122046_15234373.jpg

どの選手もミスはあったので、少々辛口の評価となっています。
それでも羽生選手のPE、INは高い評価を得ていますね。
高橋選手はCH、INなど要素のミス以外の点については高い評価を獲得しています。
小塚選手はTR、INがずいぶん低い評価です…なかなか厳しいですね。
点数自体としては、今回羽生選手のSSは8.00に届きませんでした。
小塚選手はSP・FS共に8点台に乗りましたが、PEやINで羽生選手に追いつかれていますね。
今後はこの2つの項目を伸ばすことが課題になってきそうです。
b0122046_15285590.jpg

高橋大輔選手、優勝おめでとうございます!
小塚崇彦選手、銀メダルおめでとうございます!
羽生結弦選手、銅メダル・初表彰台おめでとうございます!

今回はジュニア勢も大健闘でしたね~男子も層が厚いことを実感しました!
出場選手の皆さん、素晴らしい演技でした!
本当にありがとうございました!そしてお疲れさまでした!!


****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2011-12-25 15:32 | フィギュアスケート
<< 全日本選手権 女子FS結果 全日本選手権 女子SP結果 ※... >>