ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
全日本選手権 女子FS結果
全日本選手権 女子FSが終了しました!
いやーもう言葉になりません。本当によくやってくれました。

ニュース記事
スポーツ報知 真央、天国の母に届けた逆転優勝「喜んでいると思う」…フィギュア

総合1位は浅田真央選手!ミスはありましたが今できる精いっぱいの演技をみせてくれました!!
総合2位は鈴木明子選手!ミスを最小限にとどめ、うまくまとめてきました!!
総合3位は村上佳菜子選手!ミスが出てしまいましたが、SPの頑張りで表彰台に乗ることができました!!
b0122046_2356876.jpg

※動画は見つかり次第随時追加します。




採点や順位、ジャッジスコアについてはこちら。
第80回 全日本フィギュアスケート選手権大会
第80回 全日本フィギュアスケート選手権大会 女子シングルFS ジャッジスコア

女子FS結果がこちら。
24名の出場選手がいましたが、上位10名に絞らせていただきました。
今回は時間が無いため(汗)スコアとざっくり感想については勝手ながら上位3名のみとさせていただきます。
(あとで追記するかもしれません。)
なお、現時点で投稿されているYouTubeの動画ここで紹介します。
順番はFSの順位で書いていきます。
b0122046_23221050.jpg


FS1位、総合2位は鈴木明子選手!
Akiko Suzuki - 2011 Japanese Nationals FS
http://www.youtube.com/watch?v=hQXH_9u9hlE

b0122046_23373995.jpg

いつものパターンにハマってしまったように思います。ここぞというところで決められませんね。
結果的にはFS1位となりましたが、ここ2年ほどはFSがまとまりきらないことが多いように思います。
特に後半の3Lzからのコンビネーションジャンプの成功率は低いです。
これは何とか体力をもたせて跳べるようにするか、構成を変えるなどの対策が必要だと思います。
b0122046_23435757.jpg

昨日のSPと言い、疲れているとのことでしたが、鈴木選手らしくない演技だったと思います。
個人的には少々がっかりした内容でした。ここ一番できっちり決めてほしかったです。
それでも、元々基礎点の高い構成だったのが功を奏した形となりましたね。
世界選手権ではSPもFSもきっちり決めてほしいと思います。
少々厳しめの感想となってしまいましたが(汗)銀メダルおめでとうございます!!


FS2位、総合1位は浅田真央選手!!
Mao Asada - 2011 Japanese Nationals FS
http://www.youtube.com/watch?v=3Mp8RBnMydc

b0122046_23565924.jpg

正直、今回の採点は辛すぎると思いました。確かにいつもの真央選手の滑り・スピード感ではなかったかもしれません。
でもSSは8.10とそれなりに出ています。技術的なミスは2Sと2Loになってしまったくらいです。
一番気に食わないのは3Lzの減点です。eなのはわかります。
ですが、鈴木選手の冒頭3Lzと1.12も差がつくほどエッジがおかしかったようには私には見えませんでした。
回転不足に関しても随分厳しいように思います…私が真央選手のファンだからそう感じるのでしょうか?
b0122046_23573329.jpg

と、点数やスコアを見ているととこうして文句を言ってしまうのですが(汗)
真央選手が大崩れすることなく、しっかり演技をまとめられたことは本当に素晴らしかったと思います。
3Loのミスに悔しさを感じた真央選手に、また感銘を受けてしまうのでした。
b0122046_055368.jpg

真央選手、優勝おめでとうございます。本当に本当に嬉しいです。
素晴らしい演技をありがとうございました。あなたを誇りに思います。
四大陸選手権、世界選手権ではさらなるステップアップを期待しています!!


FS3位、総合6位は宮原知子選手!何と放送されませんでした!(怒)
b0122046_091419.jpg

圧倒的な技術点でSP15位からFS3位、総合6位まで猛追しました!
3Lz-3Tは惜しくも認定されませんでしたが、セカンド3Tが2つも入っていますし、
スピンも全てレベル4、ステップもレベル3と高レベルで揃えています。
これでSSも良くなってくると、トップ選手もうかうかしていられない存在となりそうです。
b0122046_092163.jpg

BSフジの放送ではきっと放送されることを期待します!
FSのスモールメダルを授与されたとのことで、初めての全日本でしっかり成績を残すことができましたね。
今後の活躍を期待してます!!


ここからは動画のみの紹介とさせてください。
見つかり次第随時追加していきます。

FS4位、総合5位の佐藤未生選手。
Miu Sato - 2011 Japanese Nationals FS
http://www.youtube.com/watch?v=TMD3hVvKO3Q

b0122046_0181611.jpg


FS5位、総合4位の今井遥選手。
Haruka Imai - 2011 Japanese Nationals FS
http://www.youtube.com/watch?v=_DX--LiQAV0

b0122046_0182915.jpg


FS6位、総合3位は村上佳菜子選手。
Kanako Murakami - 2011 Japanese Nationals FS
http://www.youtube.com/watch?v=3vg9mAcOILM

b0122046_0202998.jpg


FS7位、総合7位は庄司理紗選手。
Risa Shoji - 2011 Japanese Nationals FS
http://www.youtube.com/watch?v=YCh-qxFJd-8

b0122046_0224271.jpg


FS8位、総合9位は鈴木春奈選手。
Haruna Suzuki - 2011 Japanese Nationals FS
http://www.youtube.com/watch?v=R92pfvvC2j0

b0122046_0253571.jpg


FS11位、総合8位の西野友毬選手。
Yuki Nishino - 2011 Japanese Nationals FS
http://www.youtube.com/watch?v=L3_w0X7PVqM

b0122046_9382613.jpg


次はPCSの内訳です。上位5名分について作っています。
TR~INの下段は「-SS」の値です。
PCSの概要とSS基準方式の評価範囲はこちら。
b0122046_1415422.jpg

SS基準方式の詳細ついては、お手数ですが、こちらの記事をご覧ください。
b0122046_0254816.jpg

男子に比べると、ミスがあっても「-SS」評価は比較的全員高くついていますね。
自分の感じた評価と大きなズレがないので、特に言うことはありません(汗)
点数自体で行くと、鈴木選手はSSを8点台に乗せることができませんでしたね。
真央選手はもう安定してSS8点台を出すことができるようです。
宮原選手、佐藤選手は技術面が充実しているので、あとはSSを伸ばしていってほしいなと思います。
今井選手は今後は7点台後半を出すのが目標になりそうですね。
b0122046_029227.jpg

浅田真央選手、優勝おめでとうございます!
鈴木明子選手、銀メダルおめでとうございます!
村上佳菜子選手、2年連続台乗り、銅メダルおめでとうございます!


****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2011-12-26 00:34 | フィギュアスケート
<< 世界ジュニア選手権、四大陸選手... 全日本選手権 男子FS結果 ※... >>