ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
MSN産経スポーツ 高橋大輔 【冷静と情熱のあいだ】遠回りのようで、予想以上の早い手応え
昨日の記事ですが(汗)
今回はMSN産経スポーツの高橋大輔選手のインタビュー記事を紹介したいと思います。
今季のGPSから全日本選手権までの心境を語ってくれています。

ニュース記事
MSN産経スポーツ 【冷静と情熱のあいだ】遠回りのようで、予想以上の早い手応え 高橋大輔
b0122046_12342032.jpg





【冷静と情熱のあいだ】
遠回りのようで、予想以上の早い手応え 高橋大輔

2012.1.10 18:54

 世界選手権への出場権を得ることができた。今季はグランプリ(GP)ファイナルも世界選手権も行けないかもしれないと思っていた。そうなるとこだわる気持ちとは違い、不思議と「出たい」という思いが強くなって、充実した練習ができたように思う。
NHK杯ではバンクーバー五輪以上の久々にいいコンディションだったし、GPファイナル、全日本選手権と、結果的に成績を残すことができた。

■観客の心つかめず無念

 ただ全日本選手権は悔しさの方が大きい。ショートの4回転-3回転連続は、まさかこのタイミングで成功するとは-の驚き。当初は飛ばないつもりだったけれど、試合前日のスポーツ番組で、若手選手たちが注目を浴びているのを見て火がつき、守りはやめようと思った。
予想外に4回転がうまく着氷できたので3回転をとっさに付けた。でも翌日のフリーは3度も転んだ上に、観客の盛り上がりでも負けた。僕は転んだとしても、観客の心をつかめればどこか救われるのに、今回はそれもできず観客に印象を残せなかったことが悔しくてたまらない。
それに練習をかなりしていたにもかかわらず気持ちで崩れて失敗したことも、これまでで一番悔しい。
b0122046_1241277.jpg

 夏にスケーティングを基礎から見直したことで、3年前のケガ以来ずっと感じていた「滑り」への不快感がなくなってきた。最近は時々自分でも、やっとスケートうまくなったかな、とも思う(笑)。
この感覚を忘れないために、日々の練習方法も変えた。以前はジャンプが飛べないことに焦って初めからジャンプばかりしていたけれど、今は最初の1時間はずっとスケーティングのみでジャンプは飛ばない。これが遠回りのようで意外に効果があり、ジャンプの不安定な波も小幅になってきた。成果がこんなに早く出ることは自分でも予想外。
b0122046_12412946.jpg

 ■焦らずマイペースで

 以前は他の選手の練習や試合には興味がなかったのに、今季は自分が出ない試合を録画して他の選手の体の使い方やジャンプの研究をしたり、試合会場の公式練習でも、他の選手の練習を自分に取り入れて試してみたり、今さらマニアックになっている自分にも驚いている(笑)。
週2回のバレエも思うようにできない自分に腹を立てながらも楽しいし、遊びたい、休みたいとは思わなくなってきた。
 でも、やらなきゃという意識は持っていない。気持ちが乗らずやりたくない日があっても、そんな自分を否定せず、できないときもあるさ、と思うことでラクに練習に向かえる。
相変わらず寝坊もしてしまう。実はスケートカナダ(10月)の試合当日、時差ボケで出発の間際まで寝込んでしまって大慌て。今季最悪のピンチだった(苦笑)。
逆にマイベスト3は、公式練習での4回転フリップの成功、GPファイナルでのフリー、全日本ショートの4回転-3回転。失敗も成果も含めて、少しずつ徐々に上がっていければいいと思っている。
b0122046_12413192.jpg

 四大陸選手権は標高の高い場所なので未知な部分もあるけれど、2年後のオリンピックを見据えて、たとえ今は失敗しても、自分を試すいい機会だと思って臨みたい。

(構成:フリライター かしわぎ なおこ/撮影:フォトグラファー 渡辺真一/SANKEI EXPRESS)



今季の高橋選手はとても充実した競技生活を送っているように感じられますね。
精神的にも、勝ちたい気持ちを残しつつ、自分の演技を追求したいという良いスタンスを保てていると思います。
このまま怪我なく順調に調整を続けてほしいです。
高橋選手がマイベスト3と語った3つの演技について、動画を紹介して終わりにしたいと思います。


DT&TK ゆたかのへや
http://www.youtube.com/watch?v=aPh3JeIgfF0

11:12頃。4Fを跳んでいる様子が映っています。


ISU GP FINAL Men FP -2/6- Daisuke TAKAHASHI - 10/12/2011
http://www.youtube.com/watch?v=J8CkDfnpYD4



Daisuke Takahashi 2011 Japanese Nationals SP - In the Garden of Souls + Interview
http://www.youtube.com/watch?v=ytSVCcEEnTM



****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2012-01-11 12:58 | フィギュアスケート
<< インスブルックユースオリンピッ... ジャパンスーパーチャレンジ 写... >>