ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
インスブルックユースオリンピック2012 フィギュア男子 宇野選手銀メダル!
昨日でインスブルックユースオリンピック2012のフィギュア男子シングルが終了しました。
宇野昌磨選手、銀メダルおめでとうございます!!
中村優選手もSP10位から総合6位まで巻き返しをみせました!

ニュース記事
毎日新聞 冬季ユース五輪:14歳の宇野が銀メダル フィギュア男子
時事ドットコム 中村、SPから立て直す=冬季ユース五輪
サンスポ フィギュア・庄司、6位発進/冬季ユース
b0122046_1216259.jpg





採点や順位、ジャッジスコアについてはこちら。現時点では男子SP・FSと女子SPが終了しています。
Youth Olympic Games Innsbruck 2012
Youth Olympic Games Innsbruck 2012 男子シングルSP ジャッジスコア
Youth Olympic Games Innsbruck 2012 男子シングルFS ジャッジスコア
Youth Olympic Games Innsbruck 2012 女子シングルSP ジャッジスコア

現時点で見つけた動画をご紹介します。動画UP主様に感謝です☆ミ

こちらは男子SPの様子。
Stunning display from Yan Han! - Innsbruck 2012 Men's Figure Skating
http://www.youtube.com/watch?v=rJAEzQoEP98



こちらは女子SPの様子。中国でのニュースのようですね。
YOG 2012 Figure Skating 2nd day result (CHN News Clip 120116)
http://www.youtube.com/watch?v=44MLlFbumlE



男子SPの動画に出てきたSP3位のMARTINEZ Michael Christian選手(フィリピン)にはびっくらこいてしまいました!
この女子並みの柔軟性!!ビールマンスピンは回転速度も素晴らしかったです。
練習環境など大変な競技生活を送っているという記事も見かけましたが、
ジャンプも柔らかいですし、将来がとても楽しみな選手なので、どうか頑張ってほしいです。
b0122046_1226662.jpg


最後にニュース記事を紹介します。

冬季ユース五輪:14歳の宇野が銀メダル フィギュア男子

 【インスブルック(オーストリア)芳賀竜也】インスブルック・ユース五輪第4日は16日、当地で行われ、フィギュアスケート男子で14歳の宇野昌磨(グランプリ東海ク)が銀メダルを獲得した。ショートプログラム(SP)6位だった宇野は、この日のフリーで2位の115.63点を出し、計167.15点とした。SP10位だった中村優(しゅう)=北海道教大釧路中=はフリーで3位の111.88点をマークし、計154.22点で6位に入った。
b0122046_12302928.jpg

 ◇ジャンプ失敗補う表現力
 演技後、会場はひときわ大きな拍手に包まれた。昨年12月に14歳になったばかりの宇野が、身長140センチ、体重31センチの小さな体をいっぱいを使って演じた姿に、観客は心を打たれた。宇野は、まだ声変わりしていない甲高い声で「メダルが取れるかな、というよりは取ろうと思っていたのでうれしい」と語った。
b0122046_12301133.jpg

 ジャンプの出来は今一つだった。冒頭の3回転ルッツは踏み切り違反、他の二つのジャンプでも回転不足を取られた。だが、宇野の真骨頂は、あどけなさの残る顔からは想像できない、喜怒哀楽に満ちた表現力にある。プログラム構成点は全体の2位。5項目すべてで6点台をマークし、ジャンプの失敗を補った。
b0122046_12304719.jpg

 ジュニアグランプリシリーズの出場経験はあるものの、ユース五輪の大舞台には緊張し、SPでは体が硬くなり、持ち味を発揮できなかった。フリーに向けて、小林芳子チームリーダーは「今季はどの試合がよかったの?」と聞いた。「西日本(ジュニア)選手権」と答えた宇野に、「じゃあ、それをイメージしよう」とアドバイスしたという。周囲の細やかな心配りも、フリーでの伸びやかな演技につながった。
 「大きな大会を経験できて勉強になった」と宇野。さらに階段を駆け上がる予感を感じさせる。【芳賀竜也】
毎日新聞 2012年1月17日 9時27分


中村、SPから立て直す=冬季ユース五輪

 中村はフリーの自己ベストを大きく更新する111.88点をマーク。「こんなスコアを出せるなんてびっくり」と興奮した様子だった。
b0122046_12314652.jpg

 2日前のSPでは精彩を欠き、「フリーを踊るのが怖かった」というほど落ち込んだ。だが、この日は見違える演技を披露。うまく気持ちを切り替えられたそうで、「少しは成長できたかな」と手応えを口にした。
 初めての国際総合大会出場。外国選手の技術に刺激を受けた中村は、「もっと練習して、うまくなりたい」と貪欲に話した。(インスブルック時事)
(2012/01/17-08:59)

フィギュア・庄司、6位発進/冬季ユース
2012.1.16 09:14
 冬季ユース五輪第3日は15日、オーストリアのインスブルックで行われ、フィギュアスケート女子のショートプログラム(SP)で昨年3月の世界ジュニア選手権5位の庄司理紗(西武東伏見ク)は47・29点で6位だった。17日にフリーを実施する。
 シニアのグランプリ(GP)シリーズで2勝しているエリザベータ・トゥクタミシェワ(ロシア)が61・83点の首位、世界ジュニア選手権を制したアデリナ・ソトニコワ(ロシア)が59・44点の2位で続いた。(共同)
b0122046_12324292.jpg

庄司理紗
「自分の中ではいい動き。ほっとしている。得点はだいたい予想どおりで、高くも低くもない。フリーは順位や得点にとらわれず、伸び伸び楽しく滑りたい」



女子FSは明日早朝より開始です!庄司選手頑張って下さい!
宇野選手、中村選手、お疲れ様でした!!
ユースと言えどオリンピックと名のつく大会で素晴らしい演技ができてよかったですね♪
あとはユースオリンピックを存分に楽しんできてください☆ミ
b0122046_12342265.jpg

b0122046_12342569.jpg


<おまけ>
こちらの動画で宇野選手、中村選手の現地練習の様子を見ることができます。
中村選手は釧路出身ということで、同じ北海道民としてこれからも応援していきたいと思います!

The Road to Perfection.mp4
http://www.youtube.com/watch?v=JIR0fApG8n4



****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2012-01-17 12:37 | フィギュアスケート
<< インスブルックユースオリンピッ... スターズ・オン・アイス 1/1... >>