ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
全米選手権 大会日程&放送予定
連投になりますが日程がほぼ同じなので(汗)
1/22(日)から開催されている全米選手権の大会日程と関連サイトをご紹介するとともに、
Jスポーツでの放送予定をお知らせします。
b0122046_22161790.jpg





<大会日程>(カッコ内は日本時間)
※すでに終了している競技は割愛します。figure skate memoさんを参照してください。
1/24(火) 14:30-16:30(1/25(水) 07:30-09:30) JrペアSP
1/24(火) 18:10-19:40(1/25(水) 11:10-12:40) JrアイスダンスSD
1/24(火) 20:00-21:40(1/25(水) 13:00-14:40) Jr男子FS
1/24(火) 21:40-22:00(1/25(水) 14:40-15:00) Jr男子表彰式
1/25(水) 13:00-15:10(1/26(木) 06:00-08:10) JrアイスダンスFD
1/25(水) 15:30-17:30(1/26(木) 08:30-10:30) JrペアFS
1/25(水) 21:00-22:40(1/26(木) 14:00-15:40) Jr女子FS
1/25(水) 22:40-(1/26(木) 15:40-) Jr表彰式
1/26(木) 16:00-18:20(1/27(金) 09:00-11:20) ペアSP
1/26(木) 19:00-19:30(1/27(金) 12:00-12:30) Opening Ceremonies
1/26(木) 19:30-23:00(1/27(金) 12:30-16:00) 女子SP
1/27(金) 14:30-17:15(1/28(土) 07:30-10:15) アイスダンスSD
1/27(金) 19:30-23:00(1/28(土) 12:30-16:00) 男子SP
1/28(土) 12:00-15:00(1/29(日) 05:00-08:00) アイスダンスFD
1/28(土) 15:00-15:20(1/29(日) 08:00-08:20) アイスダンス表彰式
1/28(土) 16:00-20:00(1/29(日) 09:00-13:00) 女子FS
1/28(土) 20:00-20:15(1/29(日) 13:00-13:15) 女子表彰式
1/28(土) 20:30-21:40(1/29(日) 13:30-14:40) ペアFS Early Groups 1 & 2
1/29(日) 09:30-11:15(1/30(月) 02:30-04:15) 男子FS Early Groups 1 & 2
1/29(日) 11:30-12:45(1/30(月) 04:30-05:45) ペアFS Late Groups 3 & 4
1/29(日) 13:00-15:00(1/30(月) 06:00-08:00) 男子FS Late Groups 3 & 4
1/29(日) 15:00-15:20(1/30(月) 08:00-08:20) 男子表彰式
1/29(日) 15:20-15:40(1/30(月) 08:20-08:40) ペア表彰式
1/29(日) 18:00-19:00(1/30(月) 11:00-12:00) World Team Photo (On-Ice)
1/29(日) 19:00-21:00(1/30(月) 12:00-14:00) EX

<関連サイト>
全米選手権 公式ページ
icenetwork イベントページ
全米選手権 リザルトページ

Jスポーツの放送日程はこちら。
全米フィギュアスケート選手権2012
※以下は初回放送のみ表示です。
b0122046_224713100.jpg


最後に、これまた(笑)Jスポーツサイトに掲載されている田村明子さんのコラムをご紹介したいと思います。
注目選手についてわかりやすく解説されています。

Jスポーツ フィギュア通信 全米フィギュアスケート選手権プレビュー
全米フィギュアスケート選手権プレビュー
2012年01月23日13:48

1月22日、カリフォルニア州サンノゼで全米選手権が開幕。シニアレベルは26日木曜日、ペアと女子のSPから開始となる。

今季の女子は、アリサ・シスニーがタイトルを守ることができるかどうかが注目だ。これまで試合での結果に浮き沈みの激しかったシスニーも、このところ評価も安定して2年連続でGPファイナルに到達した。だが今季のファイナルでは、体調不調で本来の滑りが見せられなかっただけに、全米では名誉挽回を願って調整してきていることだろう。

シスニーの最大のライバルは、今季も惜しいところでファイナル進出を逃した長洲未来だ。子供のころから天才少女と騒がれてきた彼女は、まだ18歳ながらもうすっかりベテランの感がある。体型も大人の女性らしくなり、滑りにスピードと安定感が加わった。もし優勝すれば2度目、5年ぶりのタイトルとなる。

またほかにもアシュリー・ワグナー、カロライナ・ザン、レイチェル・フラット、アグネス・ザワツキー、クリスティ・ガオなど、そこそこ実力のある選手たちが控えている。いずれもそれぞれの理由でGPでは安定した演技を見せられなかったが、この数ヶ月でどのくらい調整をしてきているかが勝負の分かれ目となるだろう。

男子はタイトル保持者のライアン・ブラッドリーが競技引退し、夏には復帰宣言をしていたエヴァン・ライサチェックも結局不参加となった。そんな中で注目されるのは、ジェレミー・アボット2年ぶり、3度目のタイトルを取るかどうかだ。今季のプログラムはSP、フリーともに素晴らしく、内容的にも密度が濃い。ノーミスで滑りきることができれば、彼を上回ることのできる選手は米国内にはいない。その意味で、この試合は彼自身との戦いとなる。

今季試合でずっと4回転ルッツに挑んでいるアダム・リッポン、リチャード・ドーンブッシュ、ロス・マイナーなども着々と経験を積んで実力を伸ばしてきている。また忘れてはならないのは、夏に史上初の4ルッツを試合で成功させたブランドン・ムロスである。NHK杯では不本意な演技でGPシリーズを終えたが、虎視眈々と雪辱をはらう機会を狙っていることだろう。その意味で、トップ5,6人のうち誰にでも表彰台に乗るチャンスのある男子の試合になりそうだ。

ペアは興味深い展開となる。タイトル保持者のヤンコウスカヤ&コーフリンは、昨年シーズン終了直後に解散してしまった。そしてジョン・コーフリンが2010年度の全米ペアチャンピオンだったケイディー・デニーと新ペアを結成。新ペアのデニー&コーフリンは、結成からほとんど時間のたっていないGPシリーズで、すでにかなり完成度の高い演技を見せていた。実力者同士の新ペアだけに、全米選手権に焦点を合わせて練習を積んできた成果を見せてくれることだろう。アマンダ・エヴォリン&マーク・ラドウィッグ、メリーベス・マーリー&ロッキー・ブルベーカーらも、新タイトルを目指して白熱線を見せてくれることが期待できる。

アイスダンスは、現世界チャンピオンのメリル・デイビス&チャーリー・ホワイトが、今季も全米タイトルを守ることが予想される。またよほど予想外の事がない限り、世界銅メダリストであるマイア・シブタニ&アレックス・シブタニの2年連続2位も固い。そんな中でマディソン・チャック&エヴァン・ベーツ、マディソン・フベル&ザカリードナヒュー、エミリー・サミュルソン&トッド・ギルズら、新結成した若手たちの間で3位争いが繰り広げられることが予想される。



今回の女子は欧州男子並みに予想が難しいですね。
上記に名前が挙がっている選手の中ではアシュリー・ワグナー選手が一番調子は良いと思います。
長洲未来選手もGPS中国杯では好調に見えましたし、今回も期待がかかります。
連覇のかかるアリッサ・シズニー選手は怪我がどこまで快復しているか気になるところですね。

一方男子は今季かなり好調のジェレミー・アボット選手に期待がかかりますね。
ブランドン・ムロズ選手、アダム・リッポン選手は今回も4Lzを入れてくるか注目です。

もう決め台詞のようになっていますが(汗)
出場選手の皆さんが良い演技ができるよう祈ってます!


****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2012-01-24 23:00 | フィギュアスケート
<< 全米選手権 女子SP滑走順 欧州選手権 大会日程&放送予定 >>