ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
欧州選手権 男子SP結果&FS滑走順
欧州選手権 男子SPが終了しました。全選手リアルタイムで観戦しました!とても眠いです(汗)
とても見応えのある試合でした。FSも楽しみです!
遅ればせながら感想を書きたいと思います。

SP1位はアルトゥール・ガチンスキー選手!4-3を決め完璧な演技でした!
SP2位はエフゲニー・プルシェンコ選手!隕石並みの重たーい漬物石となりました!
SP3位はトマシュ・ベルネル選手!4回転は両足着氷でしたが、まとまった演技を見せてくれました!

ニュース記事
スポーツナビ速報 ガチンスキーがトップ=欧州選手権・男子SP結果
b0122046_12284843.jpg





採点や順位、ジャッジスコアについてはこちら。
ISU European Figure Skating Championships 2012
ISU European Figure Skating Championships 2012 男子シングルSP ジャッジスコア

男子SPの結果がこちら。(FS進出選手のみとします。)
スコアについては上位3名まで、感想は上位10名について書きたいと思います。
(Jスポーツの放送を見たざっくり感想です(汗))
b0122046_12585181.jpg

全選手の動画を紹介したいところですがページが重くなってしまいそう?なので、
こちらのYouTubeのチャンネルをご覧ください。おそらく全選手の動画を投稿して下さっています。


SP1位はアルトゥール・ガチンスキー選手!
2012 E Artur Gachinski SP B ESP
http://www.youtube.com/watch?v=GevQjmsXNHM
b0122046_130120.jpg

4T-3Tをクリーンに決め、他のジャンプもきっちり決めることができました!
4回転ジャンプを入れた選手の中では一番出来が良かったと思います。
また、これまで取りこぼしがちだったスピンもきっちりレベルが取れていますし、
ステップではレベル4を獲得しています。
b0122046_13044.jpg

ガチンスキー選手は最終グループだったので、
それまでに出てきた4回転ジャンプ持ちの選手があまり演技がうまくいかない中、
ノーミス演技をされると圧倒されますね~最後までキレッキレで素晴らしかったです。
2位とは僅差ですが、FSでも良い演技ができれば優勝も可能だと思います!頑張ってください!!


SP2位はエフゲニー・プルシェンコ選手!
2012 E Pluchenko SP B ESP
http://www.youtube.com/watch?v=oRkgPChtN-0

b0122046_1655767.jpg

膝の調子が悪いため、4回転ジャンプは回避しましたが、素晴らしい出来でしたね!
解説の田村岳人さんも仰っていましたが、3Aは特に素晴らしかったです。
スピンもレベル3まで上げてきていますし、ステップは余力さえ感じるエネルギッシュなものでした。
b0122046_166672.jpg

何だか私はトリノ五輪の時の事を思い出しました。私の中ではプルシェンコ選手って「ステップがすごい人」なんです。
復帰戦の割りにずいぶんSS高くついたなぁと思ったのですが、後の選手を見て
プルシェンコ選手のスケーティングがいかにすごかったかがわかったような気がしました。
無理は禁物ですが、FSも期待してます!!


SP3位はトマシュ・ベルネル選手!
2012 E Tomas Verner SP B ESP
http://www.youtube.com/watch?v=VWhc1JRwAso

b0122046_1654588.jpg

冒頭の4Tは両足着氷となってしまいましたが、その後きちんと立て直すことができました。
ちょっとテンションが下がってしまったのか、若干勢いに欠ける気はしましたが、
持ち前のスケートの伸びやキレのあるステップがとてもよかったと思います。
b0122046_1654861.jpg

NHK杯の時は今季どうなるかと心配しましたが、もう大丈夫のようですね。
FSは大好きなプログラムなので、早くテレビで見たいです!


SP4位はハビエル・フェルナンデス選手。
2012 E Javier Fernandez SP B ESP
http://www.youtube.com/watch?v=kZH68ynz1Uw

b0122046_16595027.jpg

冒頭4Tはたぶん全選手の中で一番美しい4回転ジャンプだったと思います。素晴らしかったです。
ですが、やはり3Lzからのコンビネーションがネックになり、今回はいつもは決まる3Aも乱れました。
最後の方は焦りも感じられましたし、4Tが良かっただけにもったいなかったですね。
でもまだまだ優勝を狙える位置です!頑張ってください!!


SP5位はフローラン・アモディオ選手。
EC 2012 - Florent AMODIO - SP
http://www.youtube.com/watch?v=nB2KK1HfhFI

b0122046_173427.jpg

GPSとは違うプログラムを用意してきたアモディオ選手。
冒頭4Sはステップアウトしてしまいましたが、回転は認定されていますね。
3Aは安定の美しさでした。プログラムも変更したわりにはよく滑りこめていたと思います。
(うーんでもステップはちょっとレオノワ風味だったような(汗))
FSもプログラムなどに変更があったと聞いたので、演技が楽しみです!


SP6位はミハル・ブレジナ選手。
EC 2012 - Michal BREZINA - SP
http://www.youtube.com/watch?v=ODK7z-6-RmU

b0122046_176422.jpg

実況では4回転ジャンプに挑戦しないとのことでしたが、4Sを入れてきました!
解説の田村さんは「ここで跳ぶ必要はなかった」と厳しいことを仰っていましたが、
確かロシア杯やGPFでも3つ目のジャンプに4Sを入れていたので、何かこだわりがあるのではないかと思います。
確かに、それまでのジャンプはうまく行っていましたし、勝負を考えると難しい選択ではありますが…
ともかく、演技は素晴らしかったです!FSも頑張って下さい!!


SP7位はケビン・ヴァン・デル・ペレン選手。
EC 2012 - Kevin VAN DER PERREN - SP
http://www.youtube.com/watch?v=vKkzYiLNic8

b0122046_1710113.jpg

3Aがとても綺麗に決まったのですが、3Lzで転倒がもったいなかったですね。
ですが、以前は苦手そうだったスピンやステップできっちりレベルを取れていますし、
スケーティングにも伸びを感じました。
本人はとても悔しそうでしたが、FSではさらに良い演技を期待します!


SP8位はヨリック・ヘンドリックス選手。
EC 2012 - Jorik HENDRICKX - SP
http://www.youtube.com/watch?v=-kRSpExDZPg

b0122046_1712231.jpg

初めて演技を見た選手でしたが、多少着氷が乱れるジャンプがあったもののしっかりまとめてきました。
ヴァン・デル・ペレン選手と同じベルギーの選手ということで、
彼が今後のベルギーのフィギュアを引っ張っていくのでしょうね。
FSではどんな演技を見せてくれるか楽しみです!


SP9位はアレクサンデル・マヨロフ選手。
EC 2012 - Alexander MAJOROV - SP
http://www.youtube.com/watch?v=hTKVVqgoi_4

b0122046_17162167.jpg

全体的にジャンプの着氷が乱れがちでしたが、大きなミスなくまとめてきました。
軽快なリズムに合わせて良く滑れていたと思います。
マヨロフ選手のFSが実は好きなので、とても楽しみです。頑張って下さい!


SP10位はブライアン・ジュベール選手。
EC 2012 - Brian JOUBERT - SP
http://www.youtube.com/watch?v=jzqDxQodUlY

b0122046_17192915.jpg

冒頭4Tと3Aで転倒してしまい、3Lzもコンビネーションにすることができず、技術点を大幅に失いました。
スピンではそれなりにレベルを取れていますが、演技中どこか集中していないような感じで、
ステップの振付も音楽もすごくカッコいいのに、心と体がバラバラになってしまっているように見えました。
演技後のインタビューの内容からすると、公式練習から何か戸惑いのようなものを感じていたようですが
どうがFSでも頑張ってほしいなと思います!応援してます!!


次はPCSの内訳です。上位5名分について作っています。
TR~INの下段は「-SS」の値です。
SS基準方式の詳細ついては、お手数ですが、こちらの記事をご覧ください。
PCSの概要とSS基準方式の評価範囲はこちら。
b0122046_1415422.jpg

b0122046_17243083.jpg

「-SS」評価はだいたい自分の感覚と同じくらいでついているように思います。
ベルネル選手はちょっと勢いや迫力がなかったところを引かれてしまったかなと思います。
プルシェンコ選手はTRは大幅に引かれていますが、さすがのPEやINです。
点数自体としては、プルシェンコ選手とベルネル選手が唯一の8点台、
演技次第では8点台かなぁ~と思っていたフェルナンデス選手やガチンスキー選手は7点後半止まりとなりました。


最後に男子FSの滑走順をお知らせします。
開催時刻は1/28(土) 11:55-16:00(日本時間1/28(土) 20:55-25:00)です!
テレビ放送はJスポーツ4で1/28(土) 20:50-26:00、生放送の予定です!
b0122046_17301381.jpg

何だか頑張って下さい!ばかりになってしまいましたが(汗)
今夜は女子SPです!出場選手の皆さんの神演技期待してます!!


****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2012-01-27 17:31 | フィギュアスケート
<< 全米選手権 女子SP結果&FS... 全米選手権 男子SP滑走順 >>