ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
欧州選手権 女子SP結果&FS滑走順
欧州選手権 女子SPが終了しました。遅ればせながら記事を書きたいと思います。
今回はあまりに眠くてJスポーツの放送前まで寝てしまい、第1・2グループは見れませんでした(汗)
ですが、男子同様とても見ごたえのある内容で、全体的に良い演技が多かったです!

SP1位はカロリーナ・コストナー選手!細かなミスはありましたが、別格の滑り・空気感でした!!
SP2位はキーラ・コルピ選手!ほぼノーミスの素晴らしい演技でした!!
SP3位はクセーニャ・マカロワ選手!大きなミスなく、いつもの滑りが帰ってきました!!

ニュース記事
スポーツナビ速報 コストナーがトップ、コルピが2位=欧州選手権女子SP結果
b0122046_1524341.jpg





(一度書いていた内容が全部消えてしまったので(涙)、ちょっと感想が適当になっていますがご了承ください)

採点や順位、ジャッジスコアについてはこちら。
ISU European Figure Skating Championships 2012
ISU European Figure Skating Championships 2012 女子シングルSP ジャッジスコア

女子SPの結果がこちら。(男子同様、FS進出選手のみとします。)
スコアについては上位3名まで、感想は上位10名について書きたいと思います。
(Jスポーツの放送を見たざっくり感想です(汗))
b0122046_1534932.jpg

全選手の動画を紹介したいところですがページが重くなってしまいそう?なので、
こちらのYouTubeのチャンネルをご覧ください。おそらく全選手の動画を投稿して下さっています。


SP1位はカロリーナ・コストナー選手!
Europei Sheffield LADIES SP -27/28- Carolina Kostner - 27/01/2012
http://www.youtube.com/watch?v=FPWsB_lrVN4

b0122046_15344716.jpg

国内試合をスキップしGPF以来の試合でしたが、ジャンプは完璧に決まりましたね。
ステップやスピンでバランスを崩す場面はありましたが、しっかりまとめてきました。
絶好調というわけではなさそうでしたが出場選手の中では断トツのスケーティングの良さでした。
b0122046_15345062.jpg

体を絞ってきたな~と感じました。6分間練習では浮かない表情に見えたので少々心配でしたが、
始まってみるといつものコストナー選手でしたね。ただ、いつもよりスピードを抑えているようなそんな感じはしました。
2位との差はわずかなので、気を抜かずにFSも頑張ってください!!


SP2位はキーラ・コルピ選手!
Europei Sheffield LADIES SP -23/28- Kiira KORPI - 27/01/2012
http://www.youtube.com/watch?v=wI281y8qMzw

b0122046_15585034.jpg

ここまでミスのないコルピ選手は今季初めてではないでしょうか!
3Loは中間点となってしまいましたが、大きな問題ではないように思います。
演技後のガッツポーズにはこちらまで嬉しくなってしまいました。
b0122046_15585364.jpg

これまではジャンプがうまくいかず、このプログラムの世界観を感じ取ることができなかったのですが、
今回は何ともメルヘンというか、爽やかでみずみずしい演技でした。
コルピ選手の本来のスケーティングの良さも際立った気がします。
FSもこの調子で頑張ってください!!


SP3位はクセーニャ・マカロワ選手!
Europei Sheffield LADIES SP -24/28- Ksenia MAKAROVA - 27/01/2012
http://www.youtube.com/watch?v=ukL1nLZmnsw

b0122046_16224113.jpg

冒頭の3T-3Tを何とかこらえ、最後まで大きなミスなく滑り切りましたね。
スピンでの取りこぼしがもったいなかったですが、キレがあってとてもよかったと思います。
以前少し気になった演技の粗さもだいぶなくなって良くなってきたように感じました。
b0122046_16224321.jpg

ロシア国内選手権でもSPは素晴らしかったので、FSも頑張ってほしいです!
今季FSは崩れがちなので、今夜の演技に期待します!!


SP4位はエレーネ・ゲデバニシビリ選手。
Europei Sheffield LADIES SP -21/28- Elene GEDEVANISHVILI - 27/01/2012
http://www.youtube.com/watch?v=Z3avRPsKLA4

b0122046_16305413.jpg

素晴らしい演技でした!個人的には一番良かったかなと思います!
スピンやステップで思ったよりレベルが取れていないのがもったいなかったですが、
とても雰囲気のある演技でついつい見入ってしまいました!
FSもこの調子で頑張ってほしいです!期待してます!!


SP5位はヴィクトリア・ヘルゲソン選手。
Europei Sheffield LADIES SP -19/28- Viktoria HELGESSON - 27/01/2012
http://www.youtube.com/watch?v=9JS3vlI_X3c

b0122046_1650410.jpg

きっちり演技をまとめてきましたね。ステップはまたしてもレベル4です。
今季ここまでステップでレベル4を取り続けている選手は他にいないのではないでしょうか。
少々体の硬さは感じるものの、シーズン序盤からさらにスケーティングが良くなったように思います。
FSも期待してます!


SP6位はアリョーナ・レオノワ選手。
Europei Sheffield LADIES SP -28/28- Alena LEONOVA - 27/01/2012
http://www.youtube.com/watch?v=yWirKjT25qc

b0122046_16593679.jpg

冒頭の3T-3Tがうまく決まりませんでした。ロシア国内選手権でもうまくいっていませんでしたね…
その後はうまく立て直しましたが、スピンの取りこぼしなどで思ったより点が伸びませんでした。
SSもかろうじて7点台に乗りました。コストナー選手の後だったので少々厳しくつけられたかもしれません。
FSでの巻き返しに期待します!頑張ってください!


SP7位はバレンティナ・マルケイ選手。
Europei Sheffield LADIES SP -25/28- Valentina MARCHEI - 27/01/2012
http://www.youtube.com/watch?v=4_2ogIyuEyc

b0122046_1755342.jpg

ジャンプが全て決まり、ここまで良い演技を見たのは初めてかもしれません。
体もよく動いてました。躍動感あふれる良いプログラムでしたね!
FSでもこの好調をキープしてほしいです。


SP8位はイリサ・シリテ選手。
Europei Sheffield LADIES SP -16/28- Yretha SILETE - 27/01/2012
http://www.youtube.com/watch?v=L3xcs2y2KNU

b0122046_17204116.jpg

このプログラム大好きなので、パーフェクトな演技が見れて嬉しかったです!
所作がとても美しく、またジャンプも高いので、スケーティングが伸びれば面白い選手になりそうです。
FSも頑張ってほしいです!!


SP9位はヨシ・ヘルゲソン選手。
Europei Sheffield LADIES SP -17/28- Joshi HELGESSON - 27/01/2012
http://www.youtube.com/watch?v=fGCU1nvWVbI

b0122046_172504.jpg

GPSでは調子が上がっていませんでしたが、この日にきちんと合わせてきましたね!
ジャンプが決まった後は終始ノリノリでとてもエネルギッシュでした。
SSももう少しで6点台に乗りそうです。FSでも良い演技を見せてほしいです!


SP10位はエレーナ・グレボワ選手。
Europei Sheffield LADIES SP -18/28- Elena GLEBOVA - 27/01/2012
http://www.youtube.com/watch?v=K19n322ir9A

b0122046_17275055.jpg

3T-3Tがクリーンに決まりましたね!
3Lzのeやスピンの取りこぼしはありますが、以前よりスケーティングに伸びを感じました。
演技も洗練されてきたように思います。素晴らしかったですね。
FSでも良い演技期待してます!!


次はPCSの内訳です。上位5名分について作っています。
TR~INの下段は「-SS」の値です。
SS基準方式の詳細ついては、お手数ですが、こちらの記事をご覧ください。
PCSの概要とSS基準方式の評価範囲はこちら。
b0122046_1415422.jpg

b0122046_17304361.jpg

テレビ放送があった3G以降は全体的に良い演技が多かったので、上位選手の「-SS」評価が絶賛レベルなのは納得です。
コストナー選手、コルピ選手、ゲデバニシビリ選手は特に評価が高いですね。
点数としては、コストナー選手はSSが8点台に乗りませんでした。
ゲデバニシビリ選手は7点台までもう少しというころですね。FS次第ではさらに伸びそうです。


最後に女子FSの滑走順をお知らせします。
開催時刻は1/28(土)17:30-21:25(日本時間1/28(土)26:30-30:25)です!
テレビ放送はJスポーツ4で1/28(土26:25-31:00、生放送の予定です!
b0122046_17304980.jpg

出場選手の皆さんの神演技期待してます!!


****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2012-01-28 17:37 | フィギュアスケート
<< 全米選手権 男子SP結果&FS... 全米選手権 女子SP結果&FS... >>