ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
欧州選手権 男子FS結果
欧州選手権 男子SPが終了しました。
SP観戦時の気合はどこに行ってしまったのか、今回は第3・4グループしか見れませんでした(汗)
しかしながら素晴らしい闘いを見ることができ、興奮しています(笑)

総合1位はエフゲニー・プルシェンコ選手!FSもほぼノーミスで圧巻の演技でした!!
総合2位はアルトゥール・ガチンスキー選手!こちらもほぼノーミスで勝負強さを見せました!!
総合3位はフローラン・アモディオ選手!プログラムを一新して臨んできました!!

ニュース記事
スポーツナビ速報 フィギュアスケート:欧州選手権・男子FS
b0122046_9213663.jpg





採点や順位、ジャッジスコアについてはこちら。
ISU European Figure Skating Championships 2012
ISU European Figure Skating Championships 2012 男子シングルFS ジャッジスコア

男子総合とFSの結果がこちら。
(ケビン・ヴァン・デル・ペレン選手は右手負傷のため直前に棄権となりました。)
スコアについては上位3名まで、感想は上位10名について書きたいと思います。
(Jスポーツの放送を見たざっくり感想です(汗))
順番はFSの順位で書いていきます。
b0122046_11533284.jpg
b0122046_11534910.jpg

全選手の動画を紹介したいところですがページが重くなってしまいそう?なので、
こちらのYouTubeのチャンネルをご覧ください。おそらく全選手の動画を投稿して下さっています。


FS1位、総合1位はエフゲニー・プルシェンコ選手!
Europei Sheffield 2012 MEN FP -20/24- Evgeni PLUSHENKO - 28/01/2012
http://www.youtube.com/watch?v=YKNE7YgfnTs

b0122046_9274619.jpg

SPでは入れることができなかった4Tを入れてきました!3Aも2本決まりました!!
軸がぶれた割には結構加点をもらっているなというジャンプもありますが、ピタッと着氷する点が評価されたのでしょう。
スピンもしっかりレベルが取れていますし、今の採点傾向にしっかり対応してきています。
また、驚いたのはバンクーバー五輪の時より疲れを感じさせない演技だったように感じたことでした。
今回のリンクの魔物はプルシェンコ選手だったのかもしれませんね(汗)
b0122046_9275099.jpg

絶対王者が帰ってきたと誰もが思ったことでしょう。本当に素晴らしい演技でした。圧倒的でした。
万全の状態でなくてもここまでの演技ができてしまうポテンシャルと努力は凄まじいですね。
膝の手術のため、世界選手権には出場しないとのことだったと思いますが、
怪我を十分に治療して、また来季、素晴らしい演技を見せてくれることを楽しみにしています。
優勝おめでとうござました!!


FS2位、総合2位はアルトゥール・ガチンスキー選手!
Europei Sheffield 2012 MEN FP -22/24- Artur GACHINSKI - 28/01/2012
http://www.youtube.com/watch?v=29oJSfafcCU

b0122046_9441285.jpg

4Tを2本クリーンに決めました!国際戦では今季初めてでしょうか??
他のジャンプや要素も大きなミスはなく、ほぼノーミスの演技をすることができました!
ただ今回はスピンの取りこぼしがもったいなかったですね。
要素のGOEやSSでプルシェンコ選手に大きく差をつけられてしまいましたが、
シニア2年目でここまでできれば十分と私は考えます。今後がさらに楽しみです!
b0122046_9441616.jpg

私はJOで初めてこのプロを見てすぐに気に入ったときのことを思い出しました。
ゾクッとするような視線やしぐさに、いい年こいてドギマギしてしまいました(笑)
とても自分の演技に集中していましたし、だいぶプログラムが板についてきたと感じました。
ただ、後半やや失速したように感じたので、これからさらにスケーティングを伸ばしていってほしいと思います。
銀メダルおめでとうございました!!


FS3位、総合3位はフローラン・アモディオ選手。
Europei Sheffield 2012 MEN FP -24/24- Florent AMODIO - 28/01/2012
http://www.youtube.com/watch?v=OP9LR7MnkgA

b0122046_1074255.jpg

4Sと最後の2Aを跳ぶことができませんでしたが、全体的にはミスが少なかったと思います。
プログラムを一新してきましたが、個人的には正直微妙でした。
最初は全然違う曲になったんだ、と思ったらあのサンバのフレーズが出てきたり、
PCS的には絶賛ですが、盛り上がりにくいというか、ちょっとミスマッチな編曲だったように思います。
b0122046_1074414.jpg

どうもプログラムのイマイチさ目立って演技まで良いものと思えない状態になってしまったのですが(汗)
ミスのなかった要素では高い加点を得ていますし、SSも一気に8点台に乗りました。
ニコライ・モロゾフコーチとも愛称はいいようですし、このまま調子を上げていってほしいです。
銅メダルおめでとうございました!!


FS4位、総合4位はミハル・ブレジナ選手。
Europei Sheffield 2012 MEN FP -21/24- Michal BREZINA - 28/01/2012
http://www.youtube.com/watch?v=pLbVUn4Id38

(良い写真が見つからないので、あとで掲載します)

冒頭の3Aはとんでもなく美しかったのですが、4Tも4Sも決めることができず、もう少しというところでメダルを逃しました。
ブレジナ選手は今季1度も4回転ジャンプを成功させていないと記憶していますが、
ここまで成功率が低いと戦略として少々心配になってしまいます…何とか頑張ってほしいです。


FS5位、総合11位はサミュエル・コンテスティ選手。
Europei Sheffield 2012 MEN FP -17/24- Samuel CONTESTI - 28/01/2012
http://www.youtube.com/watch?v=ZGVGOP0z-YM

b0122046_10384135.jpg

3Lzで転倒してしまいましたが、他に大きなミスはなく、情感たっぷりに演じました。
このプログラムは大好きなので、3Aが2つきれいに決まってとても嬉しかったです。
いつもキス&クライで少々怖い顔をしているコーチである奥様も今回は笑顔でしたね。
あとはSPをもう少しまとめられるようになるといいですね!


FS6位、総合5位はトマシュ・ベルネル選手。
Europei Sheffield 2012 MEN FP -19/24- Tomas VERNER - 28/01/2012
http://www.youtube.com/watch?v=Kx8bL7Te-Vg

b0122046_10432888.jpg

4Tで転倒後、1Aになってしまいました。いくつかジャンプの着氷が乱れる場面もありました。
SPの時何とかなく元気がなかったのでFSは軽快にやってほしいな~と思ったのですが、
今回もちょっと元気がなかったかなぁと思いました。楽しみにしていたので少し残念でした。
世界選手権では調子を上げて頑張ってほしいなと思います!


FS7位、総合6位はハビエル・フェルナンデス選手。
Europei Sheffield 2012 MEN FP -23/24- Javier FERNANDEZ - 28/01/2012
http://www.youtube.com/watch?v=cKEm5bZuvqg

b0122046_10512771.jpg

4Sは本当にきれいに決まりましたが、4Tでのステップアウトや3Aが全く決まらないなど、
一体どうしちゃったの?という感じでした。怪我じゃないといいんですが…
今季著しい成長を遂げたフェルナンデス選手ですが、シーズン通して好調をキープするのは難しいことです。
好調でない時でもまとまった演技ができるようにしていく必要があるかもしれませんね。


FS8位、総合8位はブライアン・ジュベール選手。
Europei Sheffield 2012 MEN FP -14/24- Brian JOUBERT - 28/01/2012
http://www.youtube.com/watch?v=ldDdgbzPDvM

b0122046_1193338.jpg

SPからしっかり切り替えて演技しているように見えました。4Tもきれいに決まりましたね!
途中で衣装の固定部分が外れてしまい、何度かまくりあげて演技を続けましたがジャンプは少々乱れてしまいました。
今回はちょっとツイてない面もありましたが、ジュベール選手の静かな闘志を感じられた気がしました。
世界選手権でもっと良い演技が見れることを期待します!


FS9位、総合9位はヨリック・ヘンドリックス選手。
Europei Sheffield 2012 MEN FP -16/24- Jorik HENDRICKX - 28/01/2012
http://www.youtube.com/watch?v=NQHyhsdrJZw

b0122046_1120551.jpg

冒頭の3Aはうまく決まりませんでしたが、あとはしっかりまとめてきたと思います。
技術構成的に少々弱いかなとは思いますが、この若さでまとめる力があるのは素晴らしいと思います。
ポテンシャルの高さも感じますし、今後が非常に楽しみです。
きっとベルギーのフィギュア界を引っ張っていってくれることでしょう。


FS10位、総合10位はセルゲイ・ボロノフ選手。
Europei Sheffield 2012 MEN FP -9/24- Sergei VORONOV - 28/01/2012
http://www.youtube.com/watch?v=f4jAYDsrifI

(写真が見つからないので、見つけ次第掲載します)

3Aで1度転倒してしまいましたが、もう一つの3Aと4Tは決めましたね。
スピンのレベルも取れていて良いのですが、後半のジャンプ構成が男子としては弱い気がします。
また、もう少しスケーティングも伸びるようになってくるといいなと思います。


次はPCSの内訳です。上位5名分について作っています。
TR~INの下段は「-SS」の値です。
SS基準方式の詳細ついては、お手数ですが、こちらの記事をご覧ください。
PCSの概要とSS基準方式の評価範囲はこちら。
b0122046_1415422.jpg

b0122046_11311718.jpg

コンテスティ選手の「-SS」評価はわかるのですが、アモディオ選手はあれでいいのか…という感じです(汗)
プルシェンコ選手は今の状態でこのPE、INなので、TRがもっと豊富にしていくのが来季の課題になりそうですね。
個人的にはガチンスキー選手の評価がずいぶん低いなぁと感じます。PE、CHはもっと高くてもいいと思うんですが…
点数的にはほとんどの選手がSS8点台に乗りました。
欧州選手権での評価は今後にもつながると思うので、ここで8点台にできた選手は大きな収穫になったように思います。
b0122046_11445371.jpg

今回は何だかプルシェンコ選手の迫力に他の選手圧倒されてしまったのかなぁという印象を受けました。
中には自分が子どもの頃にプルシェンコ選手の活躍を見ていた選手もいたのではないかと思います。
ですが、来季から本格的に同じ土俵に立つわけですから、もっと闘志を燃やしてほしいなと思います。
b0122046_11432474.jpg

プルシェンコ選手、優勝おめでとうございました!!
素晴らしい演技をありがとうございました!!


****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2012-01-29 11:55 | フィギュアスケート
<< 欧州選手権 女子FS結果 全米選手権 男子SP結果&FS... >>