ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
欧州選手権 女子FS結果
欧州選手権 女子FSが終了しました。
完全に眠気に負けてしまい、最終グループでさえあとで録画を見直しました(笑)
遅ればせながら感想を書きたいと思います。

総合1位はカロリーナ・コストナー選手!予想通り、納得の優勝でした!!
総合2位はキーラ・コルピ選手!もったいないミスはありましたが、しっかり演技をまとめてきました!!
総合3位はエレーネ・ゲデバニシビリ選手!大きなミスなく安定感のある演技でした!!

ニュース記事
スポーツナビ速報 フィギュアスケート:欧州選手権・女子FS
b0122046_19112959.jpg





採点や順位、ジャッジスコアについてはこちら。
ISU European Figure Skating Championships 2012
ISU European Figure Skating Championships 2012 女子シングルFS ジャッジスコア

女子総合とFSの結果がこちら。
スコアについては上位3名まで、感想は上位10名について書きたいと思います。
(Jスポーツの放送を見たざっくり感想です(汗))
順番はFSの順位で書いていきます。
b0122046_19474042.jpg
b0122046_19475471.jpg

全選手の動画を紹介したいところですがページが重くなってしまいそう?なので、
こちらのYouTubeのチャンネルをご覧ください。おそらく全選手の動画を投稿して下さっています。


FS1位、総合1位はカロリーナ・コストナー選手!
Europei Sheffield 2012 LADIES FP -22/24- Carolina KOSTNER - 28/01/2012
http://www.youtube.com/watch?v=H5Cl47ifbSQ

b0122046_1957041.jpg

SP同様、抑え気味には感じましたが、大きなミスなくしっかりと演技をまとめてきました。
技術的難度は低いのですが、そんなことを感じさせないほど完成形に近いプログラムだと思いました。
だいぶ調子が上がってきているようなので、ここらで少しずつジャンプの構成を強化していきたいところですね。
それでも今回は技術点は全体の2位になっています。
b0122046_1957383.jpg

今大会、コストナー選手だけ別の次元というか、勝負と関係ないところで演技をしているように感じました。
何というか、自分のスケートと向き合い、できることを精一杯・確実にという気持ちが伝わってきました。
昨季今季と持ち前のスケーティングの良さでやってきた面がありましたが、
技術的にもまだまだできる選手だと思うので、そちらの面でも期待したいと思います。
優勝おめでとうござました!!


FS2位、総合4位はポリーナ・コロベニコワ選手!
Europei Sheffield 2012 LADIES FP -13/24- Polina KOROBEYNIKOVA - 28/01/2012
http://www.youtube.com/watch?v=e9QLevNJ5OI

b0122046_20153385.jpg

SPから気持ちをしっかり切り替え、3F-3Tをはじめノーミスの演技を見せてくれました!
もしSPで大きなミスがなかったら初出場で表彰台だったかもしれませんね。
技術点は全体で断トツです。スピンやステップでもレベルが取れるのが大きいですね。
あとはスケーティングを磨いてくればさらに強力な選手になりそうです。
b0122046_20153529.jpg

SP12位から総合4位にジャンプアップ、素晴らしかったですね。
まだ15歳と若い選手ですが、すでに女性的な体つきになっていますし、順調に成長しそうな感じがします。
ルッツ、フリップを正確に跳べるようですし、怖い選手が出てきましたね。
今回は表彰台には届きませんでしたが、FSで頑張れたことは今後につながると思います。


FS3位、総合3位はエレーネ・ゲデバニシビリ選手!
Europei Sheffield 2012 LADIES FP -21/24- Elene GEDEVANISHVILI - 28/01/2012
http://www.youtube.com/watch?v=dp8A3HES0wM

b0122046_20294070.jpg

ちょこちょこもったいない場面はありましたが、大きなミスなく演じ切りました!
SPに比べてFSは崩れる選手が多かったので、ほぼミスなくできたことは大きかったと思います。
最後までスピードが落ちず、SSはコルピ選手と同じ点数を獲得できています。
もともとはセカンド3回転も入れていた選手ですし、この調子で構成も上げていけるといいなと思います。
b0122046_20294317.jpg

いや~表彰台が決まった瞬間は本当に嬉しかったです!
それにしても今季のゲデバニシビリ選手の安定感は素晴らしいですね。
この調子で世界選手権でも良い演技を見せてほしいです!
銅メダルおめでとうございました!!


FS4位、総合2位はキーラ・コルピ選手。
Europei Sheffield 2012 LADIES FP -19/24- Kiira KORPI - 28/01/2012
http://www.youtube.com/watch?v=CnWWTApuxa8

b0122046_20454050.jpg

全体的にジャンプの着氷は不安定でしたが、転倒なく滑り切れたのは良かったと思います。
ジャンプの跳びすぎで最後の3Loはノーカンになってしまいましたが、本来はどういう構成だったんでしょうか?
でもとにかく怪我が回復し、復調に向かっているようで安心しました。
銀メダルおめでとうございました!!


FS5位、総合5位はヴィクトリア・ヘルゲソン選手。
Europei Sheffield 2012 LADIES FP -24/24- Viktoria HELGESSON - 28/01/2012
http://www.youtube.com/watch?v=wWSn7gOPNZ0

b0122046_21105747.jpg

回転不足を取られたジャンプがいくつかありましたが、ほぼノーミスの素晴らしい演技でした!
正直もっと点が出るかな?と思ったので、PCS面で少々抑えられてしまったかなという気はします。
それにしてもヘルゲソン選手は今季は目覚ましい活躍をしていますね。
今後もスウェーデン選手を引っ張っていってくれる選手になりそうです。


FS6位、総合7位はアリョーナ・レオノワ選手。
Europei Sheffield 2012 LADIES FP -20/24- Alena LEONOVA - 28/01/2012
http://www.youtube.com/watch?v=CdUx9dkHlo0

b0122046_21192791.jpg

全体的に精彩を欠く演技で残念でした。演技中なのか前なのかわかりませんが足を痛めたようで心配です。
GPSが絶好調だっただけに、ピークをうまく持っていけなかったのかなと感じました。
今季はせっかく評価が上がってきましたし、世界選手権までに頑張って調整してほしいと思います。


FS7位、総合6位はクセーニャ・マカロワ選手。
Europei Sheffield 2012 LADIES FP -23/24- Ksenia MAKAROVA - 28/01/2012
http://www.youtube.com/watch?v=mjLBTnO-PHY

b0122046_21271596.jpg

細かいミスはありましたが、大きなミスなくなかなか良かったと思います。
しかしながら回転不足やスピンの取りこぼしにより、思ったより点数が伸びませんでした。
かなりもったいないので、今後はこの辺の修正が課題になってきそうです。


FS8位、総合12位はナタリア・ポポワ選手。
EC 2012 - Natalia POPOVA - FS
http://www.youtube.com/watch?v=LO4YRRA0ets

b0122046_21391980.jpg

ほぼノーミスの演技に加え、要素のレベルもきっちり取れていて、技術点を大きく伸ばしました。
実は2Aが1回しか入っていないんですよね。あとのファーストジャンプはすべて3回転です。
とてもかわいらしく覚えやすい名前なので、これを機に注目していきたいなと思います。


FS9位、総合8位はバレンティナ・マルケイ選手。
Europei Sheffield 2012 LADIES FP -18/24- Valentina MARCHEI - 28/01/2012
http://www.youtube.com/watch?v=z4W-St_2vzY

b0122046_2145381.jpg

転倒はありましたが、全体的には動きにキレもあってよかったと思います。
最後のステップやスピンでもう少しレベルを取れるようになるといいですね。
素敵なプログラムなので、完成形が楽しみです。頑張ってほしいです。


FS10位、総合10位はヨシ・ヘルゲソン選手。
Europei Sheffield 2012 LADIES FP -17/24- Joshi HELGESSON - 28/01/2012
http://www.youtube.com/watch?v=5c5m5JDhUEs

b0122046_2149916.jpg

転倒や回転不足でなかなか点数が伸びませんでしたが、スピード感は良かったと思います。
年々演技やスケーティングが良くなってきているように思うので、
あとは要素を安定して決められるようになると良いなと思います。


次はPCSの内訳です。上位5名分について作っています。
TR~INの下段は「-SS」の値です。
SS基準方式の詳細ついては、お手数ですが、こちらの記事をご覧ください。
PCSの概要とSS基準方式の評価範囲はこちら。
b0122046_1415422.jpg

b0122046_224282.jpg

コストナー選手、コルピ選手の「-SS」評価は素晴らしいですね。
上位陣はミスが少なかったので全体的に良い評価が多いです。
点数的には、またしてもコストナー選手のSSは8点台に乗りませんでした。
やはり、少々元気のないスケーティングが影響してしまったように思います。
ゲデバニシビリ選手のSSがコルピ選手と同点というのは驚きました。ぐっと評価を上げましたね。
b0122046_2294499.jpg

今回も美女揃いの表彰台となりましたね~そしていつも和やかです♪
女子FSはSPに比べると全体的にミスが出てしまう選手が多かったですね。
その中でミスの少なかった選手が特に上位に上がってきた気がします。
また、シーズン序盤でイマイチ力を出せなかった選手が今回頑張っていたのも印象的でした。
b0122046_22142095.jpg

コストナー選手、優勝おめでとうございました!!
素晴らしい演技でした!世界選手権での活躍期待してます!!


****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2012-01-29 22:16 | フィギュアスケート
<< 全米選手権 女子FS結果 ※1... 欧州選手権 男子FS結果 >>