ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
四大陸選手権 女子SP滑走順&20120209~10のニュース
四大陸選手権 女子SPの滑走順が発表されましたのでお知らせします。
また、昨日の夜から今朝にかけてのニュースの動画をご紹介します。
動画UP主様に感謝です☆ミ

ニュース記事
時事ドットコム 男子SPに高橋ら=浅田ら女子は最終調整-四大陸フィギュア
時事ドットコム 四大陸フィギュア・談話
時事ドットコム 浅田「3回転半跳びたい」=高地でのジャンプに自信-四大陸フィギュア
時事ドットコム 村上、課題はフリー後半=四大陸フィギュア
今回はISUの公式Facebookページからお写真をお借りしました。
b0122046_929476.jpg





四大陸選手権のリザルトページ
Four Continents Championships 2012

女子SPの滑走順はこちら。
b0122046_10203539.jpg

日本選手が第4グループに固まりましたね。
あーフジテレビの放送がどうなるか心配です…Jスポ加入してて良かった(笑)

昨夜から今朝にかけてのニュース動画を一気にご紹介します。

20120209 高橋大輔 新・旧世界王者対決
http://www.youtube.com/watch?v=wspNBT173W0



20120209 4CC 真央&大輔 前日情報
http://www.youtube.com/watch?v=FmGoGWeyC2I



20120209 Daisuke Takahashi
http://www.youtube.com/watch?v=rWzNvLIH0HM



Mao Asada 浅田真央 2012.2.10. News 【公式練習】
http://www.youtube.com/watch?v=GNVVufJfiLY



3A 3回成功 7時台に生情報 浅田真央 maoASADA
http://www.youtube.com/watch?v=0zUghYvKPMk

b0122046_11354779.jpg

b0122046_1135491.jpg

男子SPに高橋ら=浅田ら女子は最終調整-四大陸フィギュア

 【コロラドスプリングズ(米コロラド州)時事】フィギュアスケートの欧州を除く国・地域の選手が競う四大陸選手権は9日、当地で男子ショートプログラム(SP)が行われて開幕する。日本勢は連覇を狙う高橋大輔(関大大学院)の他、町田樹(関大)、無良崇人(中京大)が出場。
 女子は2年ぶりの優勝を目指す浅田真央(中京大)、村上佳菜子(愛知・中京大中京高)、今井遥(東京・日本橋女学館高)が公式練習に臨み、10日のSPに備えて最後の調整に励んだ。浅田は真剣な表情でそれぞれの技をチェック。注目のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)にも挑んで着氷するなど、順調な仕上がりぶり。村上、今井も本番に向けた準備に余念がなかった。

(2012/02/10-08:06)

b0122046_1035639.jpg

四大陸フィギュア・談話

◇3回転半跳びたい
 浅田真央 全日本(選手権)が終わってからずっとトリプルアクセルを練習してきたので、跳びたい。今のところ、SPにもフリーにも入れる構成。
◇自信つけたい
 村上佳菜子 SPとフリー、ともに良かったことがないので、両方うまくいくようにしたい。世界選手権に向けて自信をつけたい。
◇感覚は慣れた
 今井遥 (右足の故障は)ここに入るまではあまり状態が良くなかったが、来てからはそんなにひどくないので大丈夫。(高地の会場にも)だいぶ感覚は慣れた。

(時事)(2012/02/10-08:06)

b0122046_104231.jpg

浅田「3回転半跳びたい」=高地でのジャンプに自信-四大陸フィギュア

 浅田が、力強く意欲を口にした。「全日本(選手権)が終わってからずっとトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を練習してきたので、跳びたい」
 母親の急死後、万全の状態でなかった全日本選手権では3回転半を回避。悲しみを乗り越えた後、初めて挑む国際舞台で、代名詞となった大技の復活を自ら欲している。SP、フリーともに取り入れる構成を予定。最終的にSPに入れるかどうかは「あすの調子を見て(佐藤)先生と相談して決める」としながらも、「自分では跳びたいと思っている」と胸の内を語った。
 9日の公式練習でも3回転半に数度挑み、着氷していた。会場が高地にある影響で、滞空時間が延びる。「簡単に回る。こっちに来てからジャンプの調子が良くなっている」と自信ものぞかせた。空気が薄く心肺機能に負担がかかるため、「体力的に大丈夫かなというのはある」と気にかけるが、「きょう、もう1日練習してあすに備える」と意気込みは膨らむ一方だ。
 3月の世界選手権に向け今大会は、封印していたトリプルアクセルを試す絶好の機会。精神面でも成長した日本のエースが、シーズン終盤にどこまで復調ぶりをアピールできるか。

(コロラドスプリングズ時事)(2012/02/10-08:37)
b0122046_11363137.jpg

村上、課題はフリー後半=四大陸フィギュア

 村上は「SPとフリー、ともに良かったことがないので、両方うまくいくようにしたい」と抱負を語った。全日本選手権ではSPで首位に立ちながら、フリーでミスを連発し後退。今回は3月の世界選手権に向け挑戦できる大会だけに、苦い経験を生かしたい。安定感のあるSPに心配はないが、フリーのプログラムの難易度を下げて完成度の高さを目指すという。
 高地にある会場で心肺機能に負担がかかるため、演技時間の長いフリーでは、後半の滑りが鍵となる。「最後まできっちり、スピンなどのレベルを取りこぼさないようにしたい。自信をつけたい」と慎重にフリーを見据えた。

(コロラドスプリングズ時事)(2012/02/10-08:45)



浅田真央選手はやはりSP・FS共に3Aを入れる予定なんですね!
ツイッター(おそらくFSの練習で)3F-3Loを跳んでいたという情報がありましたが、
フジテレビは全く触れませんでしたね…3Aの映像ばかりでした。(いやそれはそれで嬉しいんですけども)

昨日の記事で紹介したパトリック・チャン選手のコメントですが、英語に詳しい方によると
あの記事の内容では実際のニュアンスと異なるようですね。あの記事はかなり直訳的だったそうです。
カナダナショナルでうまくいった3Aの調子がよくなさそうですが、本番で決めてほしいですね。

最後にFacebookページからお借りした写真を紹介します。

パトリック・チャン選手。
b0122046_10141079.jpg


アメリカ男子チーム。
b0122046_1044837.jpg


宗楠選手。
b0122046_1045273.jpg


デニス・テン選手。
b0122046_10233462.jpg


町田樹選手。
b0122046_10141466.jpg


中国女子チーム。後ろにアメリカ女子チームが写っていますね~。
b0122046_1015928.jpg


韓国女子チーム。
b0122046_1015398.jpg


あと30分ほどで男子SPが始まります!
出場選手の皆さんが良い演技ができますように!!


****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2012-02-10 10:24 | フィギュアスケート
<< 四大陸選手権 男子SP結果&F... 四大陸選手権 20120209... >>