ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
四大陸選手権 男子SP結果&FS滑走順 ※2/11動画追加
四大陸選手権 男子SPが終了しました!
大興奮の内容でした!日本選手が2~4位を独占しています!

ニュース記事
スポーツ報知 男子SP無良が2位、高橋は3位…フィギュア四大陸選手権
日刊スポーツ 日本勢2、3、4位/フィギュア詳細

SP1位はパトリック・チャン選手!4回転ジャンプはお手つきでしたが、大きなミスなくまとめました!!
SP2位は無良崇人選手!4-3も決まり、ノーミスの素晴らしい演技でした!!
SP3位は高橋大輔選手!4回転ジャンプでの転倒はありましたがうまくまとめてきました!!
b0122046_1915185.jpg





採点や順位、ジャッジスコアについてはこちら。
ISU Four Continents Championships 2012
ISU Four Continents Championships 2012 男子シングルSP ジャッジスコア

男子SPの結果がこちら。(FS進出選手のみとします。)
スコアについては上位3名まで、感想は上位10名について書きたいと思います。
(Jスポーツとフジテレビの放送を見たざっくり感想です(汗))
b0122046_19225476.jpg

今回はなかなか動画が見つかりません(汗)
現時点で見つかったものをご紹介しますが、他の選手の写真や動画も見つかり次第紹介したいと思います。
動画UP主様に感謝です☆ミ

SP1位はパトリック・チャン選手!
Patrick Chan 4CC2012 SP
http://www.youtube.com/watch?v=Eg8Tc3AIp3I

b0122046_19293286.jpg

冒頭の4Tで手をつくミスがありましたが、他をきっちりまとめてきました。
このお手つきについては転倒扱いになりませんでしたが、この判定については賛否両論あるようです。
(私は転倒ではなく「ちょっとひどいお手つき」くらいに見えましたけども…)
3Aをきれいに決めたのが良かったですね。
b0122046_19294267.jpg

演技全体としてはいつもの余裕綽々感がなかったなぁと思いました。
ちょっと元気がないというか、表情もちょっと浮かない様子でした。
しかしながら出場選手の中では断トツのスケーティングの良さでした。これだけは今は誰もかなわないですね。
ですがそろそろ、SS以外でも魅せてほしいなぁという気持ちになります。頑張ってほしいです。
FSではもっと良い演技を期待してます!


SP2位は無良崇人選手!
4cc SP T Mura
http://www.youtube.com/watch?v=eKzEgXOKYk4

b0122046_19354334.jpg

ジャンプが全て素晴らしい精度で決まりました!
4Tが転倒なしで認定されたのは無良選手だけではないでしょうか。
いつも4Tが決まっても他が決まらないことが多かったのですが、今回はきっちりできましたね。
ステップでややミスがあり、レベル2になってしまったのがもったいなかったです。
b0122046_212974.jpg

それにしても今回は気合が入ってましたね~素晴らしかったです。技術点は全体のトップです。
しかしながらどうしてもスケーティングの伸びがやや劣るように感じるので、
今後SSを伸ばしていく必要がありますが、それまではこうしてTESで渡り合うしかないと私は思います。
(ここまでやらないと追いつけないというのも大変ではありますが…)
FSでも良い演技期待してます!表彰台目指して頑張ってください!!


SP3位は高橋大輔選手!
4cc SP DT
http://www.youtube.com/watch?v=F4YZpRadFwQ

b0122046_19421756.jpg

冒頭4Tで転倒、URとなってしまいましたが、3Aはもう鉄板の美しさで、3Lz-3Tできちんとリカバリーもできました。
とても集中していていましたし、落ち着いて演技できていたと思います。
スピンが1つレベル2になってしまいましたが、最後のスピンでは高い加点も得ています。
やれるところはきっちり、という感じの演技でしたね。
b0122046_2147845.jpg

うーん、うまく言えないんですが、いつもよりオーラが小さいというかちょっと疲れを感じる演技でした。
高橋選手自身は思ったより疲れなかったと語っているので、FSに期待したいと思います。
今季はFSでは4回転ジャンプが決まっていないのでぜひ決めてほしいです。
良い演技期待してます!


SP4位は町田樹選手!(4位ですが「!」つけちゃいます!!)
4cc SP T Machida
http://www.youtube.com/watch?v=8AeD3IZPcR0

b0122046_19552225.jpg

全選手の中で最もパーフェクトな演技だったと思います!素晴らしかったです!!
3Aの加点はトップですね。とても美しいジャンプでした。全体的に高い加点を獲得しています。
個人的には高橋選手よりも良かったと思いましたが、SSがもう少しという感じはしました。
しかしながら、魅せる力は非常に高い選手なのでFSもしっかり頑張ってほしいです!


SP5位はデニス・テン選手。
※2/11動画追加
Denis Ten 4CC2012 SP
http://www.youtube.com/watch?v=m24qOw8d828

b0122046_19563673.jpg

冒頭4Tは転倒してしまいましたが、他の要素をきっちりまとめてきました。
ステップ、スピンは全てレベル4、SSも今季最高の7.14と大きな伸びをみせています。
テン選手は所作が美しく、いつも振付が素敵なので、ジャンプが戻ってきてどんどん良くなっていますね。
FSではさらに良い演技を期待しています!


SP6位はロス・マイナー選手。
Ross Miner 4CC2012 SP
http://www.youtube.com/watch?v=HgTs67tyYmk

b0122046_19565968.jpg

ノーミスの良い演技でした!体もよく動いていたと思います。
スピンは全てレベル4を獲得していますね。加点がもう少しほしいところですが…
今季はとても安定した演技が続いているので、この調子で良いイメージを作っていけるといいなと思います。
FSでも良い演技ができるよう頑張ってください!


SP7位はアダム・リッポン選手。
Adam Rippon 4CC2012 SP
http://www.youtube.com/watch?v=m4l4DOoDOCM

b0122046_21481581.jpg

3Aを何とか堪えたのでこれはいいぞー!と思っていたら、まさかの3Lzで転倒してしまいました。
ですが、スピン、ステップは全てレベル4は素晴らしいですね!
昨季に比べてとても姿勢がよくなりましたし、細かいステップもとても上手になったと思います。
FSもとても良いプログラムなので、追い上げを期待してます!!


SP8位は宋楠選手。
b0122046_19313522.jpg

冒頭4Tで転倒してしまい、一気にテンションが下がってしまったので見て取れました。
ですが、スピンはすべてレベル4、ステップはレベル3と確実にレベルアップしていますね。
それだけに最後まで気を落とさずに頑張ってほしかったなぁと思いました。
FSでの巻き返しに期待します!頑張ってください!!


SP9位はケヴィン・レイノルズ選手。
※2/11動画追加
4CC 2012 ケヴィン・レイノルズ SP HQ 【実況なし】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16928908

b0122046_19314921.jpg

4S-3Tはきれいに決まった!と思ったんですが4Sは中間点となってしまいました。
つづく3Aでは転倒してしまいましたが、スピード感があって良かったと思います。
実際に、SSもシーズン序盤よりずいぶん上がっています。
FSではいくつの4回転ジャンプに挑戦するか楽しみです!うまく決まってほしいです。


SP10位は関金林選手。
※2/11動画追加
Four Continents 2012 Men SP - Jinlin GUAN
http://www.youtube.com/watch?v=V5THdoxbXuA
埋め込み無効のため、上記リンクからどうぞ。
(写真見つかりませんでした(泣))
随分雰囲気が変わったな~という印象を受けました。垢抜けたような気がします。
大きなミスなく、全体的によくまとまった演技でした。
楽曲をよく演じているように感じられ、PEも高い評価を得ています。
今季は初めて演技を見るので、FSがどんなプログラムかとても楽しみです!


次はPCSの内訳です。上位5名分について作っています。
TR~INの下段は「-SS」の値です。
SS基準方式の詳細ついては、お手数ですが、こちらの記事をご覧ください。
PCSの概要とSS基準方式の評価範囲はこちら。
b0122046_1415422.jpg

b0122046_20292969.jpg

「-SS」はずいぶん厳しい評価ですね~町田選手でようやくPEが大絶賛のレベルです。
チャン選手はPEはまぁまぁ以下、他の項目もギリギリまぁまぁの評価です。
無良選手は今季国際大会にあまり出場していないとは言え、ちょっと低すぎる気がします。
しかしながら、無良選手・町田選手は大きくSSを伸ばしました。来季に向けて大きな収穫になったと思います。
反対に、チャン選手は今季前半のSSの高さを考えると思ったより全然SSが出ませんでしたね。

実は今回驚くべき「-SS」評価を受けた選手がいました。SP11位のミーシャ・ジー選手です。
b0122046_19321089.jpg

b0122046_22464711.jpg

PE、CH、INはSSから約2段階も上の評価で「大絶賛」レベルです。
これほどまで高い評価は絶好調時の高橋大輔選手やジェレミー・アボット選手以外で見たことはありません。
ジー選手は冒頭3Aでミスがありましたが、素晴らしい演技力でした。
これでもっとSSが良くなって、要素も決まるようになってくると恐ろしい選手になりそうです。

最後に男子FSの滑走順をお知らせします。
b0122046_2029324.jpg

b0122046_2258959.jpg

いや~とても見ごたえのある試合でしたね!
特に、世界選手権には出ることができない無良選手、町田選手はよく頑張りました。
チャン選手の点数について、ツイッターでは厳しい意見が目立ちましたが、
私は今回はそこまで違和感は感じていません。むしろ自分の感想と同じくらいすぎてちょっと不安です(汗)

明日は日本時間の04:50-09:10で女子SP、11:00-15:00で男子FSが実施されます!
選手の皆さんが怪我なく神演技できますように!!


****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2012-02-10 23:06 | フィギュアスケート
<< 佐藤信夫コーチ 世界殿堂入り表... 四大陸選手権 女子SP滑走順&... >>