ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
四大陸選手権 女子SP結果&FS滑走順
四大陸選手権 女子SPが終了しました!
浅田真央選手はやっぱりやってくれました!!

ニュース記事
スポーツ報知 真央、SPトップ…フィギュア
時事ドットコム 四大陸フィギュア・談話

SP1位は浅田真央選手!3Aに挑戦しました!惜しくも中間点でしたがしっかりまとまった演技をしてきました!!
SP2位はアシュリー・ワグナー選手!3F-3Tに挑戦、見事に認定されました!!
SP3位は村上佳菜子選手!ノーミスの素晴らしい演技でした!!
b0122046_1164128.jpg





採点や順位、ジャッジスコアについてはこちら。
ISU Four Continents Championships 2012
ISU Four Continents Championships 2012 女子シングルSP ジャッジスコア

女子SPの結果がこちら。(FS進出選手のみとします。)
スコアについては上位3名まで、感想は上位10名について書きたいと思います。
(Jスポーツの放送を見たざっくり感想です(汗))
b0122046_1125285.jpg

男子以上になかなか動画が見つかりません(汗)
現時点で見つかったものをご紹介しますが、他の選手の写真や動画も見つかり次第紹介したいと思います。
動画UP主様に感謝です☆ミ

SP1位は浅田真央選手!
mao asada 浅田真央 4CC 2012 SP
http://www.youtube.com/watch?v=o_P6ps7tfcM

b0122046_11392661.jpg

3A跳びました!着氷は惜しい!という感じでしたが、転倒しなかったのは大きかったと思います。
また、素晴らしいのはミスのあった3A以外の全ての要素が完璧なところです。
ジャンプの加点も十分ですし、スピン・ステップは全てレベル4を獲得しています。
今季前半の目的は、安心して3Aを入れられるというレベルまで要素を作り上げることにあったのだと思いました。
b0122046_11393060.jpg

さて、衣装を替えてきた真央選手ですが、私はこちらの衣装もとても好きです。
ちょっと襦袢の色が濃いかなぁと思うので、そこはちょっと手直ししてほしいなぁとは思いますが(笑)
JapanSkatesさんが試合後の真央選手のインタビューを掲載してくれているのでちょっと紹介します。
2012 4CC in Colorado Springs USA
浅田真央選手 SP演技後インタビュー
エレメンツの採点を見ても、すべてレベル4だったので、アクセル(3A< both-footed)以外は今日の出来はよかったと思っています。6分間ですごくいいのが飛べていたので、不安はなかったのですが、もっともっと、シーズンの早い段階で3Aを試合で入れておけば、飛べていたかな、と思うんですけど。6分間練習の3Aが飛べたら、すごく満足すると思うので、今日の経験を明日に活かしたいです。

- 3Aについて
こちらに来てから回るようになっていたので、「ようやく入れられるなぁ」というかんじがしていました。朝の練習では、こちらに来てから一番アクセルが入らなかったので、「このアクセルは忘れよう!」と思っていました。(笑) (標高の効果:) もちろん、アクセル自体の調子も、全日本よりも全然上がっていて、それとこの標高によって、相乗効果で飛べるんじゃないかな、と思います。

- 佐藤信夫コーチからの言葉
アクセルはすごくいいから、バックアウトからフォアアウトの入りをスムースに、あまり力まずに、と言われました。アクセル以外については、落ち着いて、取りこぼしのないように、と。

- 標高の影響
全然大丈夫でした!自分でもびっくりしています。(笑) 明日も大丈夫かな、と思っています。

- スカートに変更した衣装について
パンツだと、ジャンプも飛びにくかったので、3Aバージョンに変えました!(笑)

b0122046_11394712.jpg

というわけで、スカートにしたのは3Aを跳ぶため、というのが何とも真央選手らしいですね(笑)
ただ、スピンで時間を取られたのかステップがだいぶ曲に遅れてるように感じました。
(それでも曲に合う振付にはなっているので、私が勝手に遅れていると感じるだけかもしれませんが…)
ちょっと緊張していたのかな?とも思えたので、FSではリラックスして臨んでほしいなと思います。
でも何より演技中、演技後の真央選手の笑顔が見られて私は大大満足です!(笑)
FSにも3Aを入れる予定とのこと。きっとうまくいきますように!!


SP2位はアシュリー・ワグナー選手!
アシュリー・ワグナー 2012 4CC SP[UniversalSports]
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16938373

b0122046_120241.jpg

3F-3Tに挑戦してきました!ものすごくびっくりしました!(笑)
着氷はやや危なかったですが認定され、大きな得点源になりました。
PCSも全て7点台に乗りました。これは大きな収穫です。
b0122046_1201025.jpg

ワグナー選手はいつも自信たっぷりでとても演技がまとまっているのですが、
今回は全米女王の風格が出ていた感じがしました。
その上で3F-3Tの挑戦、成功は本当に素晴らしいです。肝が据わってますね。
FSでも良い演技期待してます!頑張ってください!!


SP3位は村上佳菜子選手!
Kanako Murakami 4CC2012 SP
http://www.youtube.com/watch?v=7waxMUo8tIg

b0122046_1231398.jpg

冒頭3T-3Tは昨季の精度を取り戻していますね!素晴らしかったです。
また、スピン、ステップで全てレベル4を獲得しています。
技術点は全体のトップとなりましたが、PCSが思ったより伸びませんでした。
個人的には1位になるかな?と思ったくらいなので、SSが結構厳しくつけられたなぁと思います。
b0122046_1231646.jpg

昨日の時点で体調を崩したというニュースが入っていたので心配でしたが、
しっかり演技ができてよかったと思います。体も全日本からまた絞ってきた気がします。
ここでFSもしっかり決まれば自信がつくと思います!頑張ってください!!


SP4位はキャロライン・ジャン選手。
Caroline Zhang - 2012 4CC SP
http://www.youtube.com/watch?v=qKREKXr3Jmg

b0122046_1391892.jpg

3Lo-3Loを跳んできました!着氷は危なかったですが転倒なしで認定されました。
全米選手権で素晴らしい演技を見せましたが、今回も良かったと思います。
確実に以前の調子を取り戻しつつありますし、ジャンプの癖も直ってきています。
FSでも良い演技期待してます!!


SP5位は張可欣選手。
b0122046_2133353.jpg

3Lzではミスがありましたが、3T-3Tをしっかり決めたことが上位に食い込んだ決め手となりました。
ただ、PCSはSSだけでなく他の項目もかなり低い評価なので、
技術点で勝負するにはFSではミスが許されなくなってきます。
ですが、ジャンプの姿勢などがとてもキレイなので、FSも期待したいと思います!


SP6位はアグネス・ザワツキー選手。
b0122046_14135972.jpg

冒頭の3T-3Tを跳ぶところで転倒してしまい、あまり点数が伸びませんでした。
全米選手権の時のような勢いが感じられず、ちょっと元気がなかったかなと思いました。
今季はFSで崩れてしまうことが多いので何とか頑張ってほしいです。


SP7位はアメリ・ラコステ選手。
b0122046_15571035.jpg

3Lzが1Lzになってしまい、大きく点数を失ってしまいました。
しかしながら、スピン・ステップではしっかりレベルを取れていますね。
この試合の結果で世界選手権に出場できるかが決まるので少々固くなっていたように感じますが、
FSでは良い演技を見せてほしいと思います。頑張ってください!


SP8位はシンシア・ファヌフ選手。
b0122046_1732788.jpg

2Aと3Lzで転倒してしまいました。なかなか調子を取り戻せていませんね。
スピンやステップではきちんとレベルも取れていますし、PCSのPE、CH、INも高い評価ですが、
技が決まらないとなかなか上には上がってこれないですね。
世界選手権の出場がかかっているので、FSでは頑張ってほしいです。


SP9位はカク・ミンジョン選手。
Four Continents 2012 Ladies SP - Min-Jeong KWAK
http://www.youtube.com/watch?v=Dg16JE5xpSQ

b0122046_21335263.jpg

体つきがすっかり大人の女性になっていたので驚きました。(昨季までは雛鳥のように細かったので(汗))
加えてスケーティングやジャンプがしっかりしてきて、プログラムとしてまとまっていたと思います。
元々柔軟性はある選手なので、スピンはとてもよかったと思います。
FSも良い演技期待してます。頑張ってください!


SP10位は耿冰娃選手。
b0122046_2134391.jpg

3Tと2Aで転倒してしまいましたが、スピンは全てレベル4を獲得しています。
中国杯ではおなじみの選手になりましたが、所作がとても美しくとても絵にりますね。
FSではもっと良い演技を期待してます!


今井遥選手はSP11位と出遅れてしまいました。
Haruka Imai - 2012 4CC SP
http://www.youtube.com/watch?v=-xA_V_P99r8

b0122046_17493838.jpg

3T-3Tが決まらず、3Loも途中で回転がバラけてしまいました。
それにしてもSSが低い・・・(泣)
FSではしっかり切り替えて良い演技をしてほしいです。

次はPCSの内訳です。上位5名分について作っています。
TR~INの下段は「-SS」の値です。
SS基準方式の詳細ついては、お手数ですが、こちらの記事をご覧ください。
PCSの概要とSS基準方式の評価範囲はこちら。
b0122046_1415422.jpg

b0122046_17384110.jpg

ワグナー選手の「-SS」評価が大絶賛です!素晴らしいですね。
真央選手もPE、INで高い評価を得ています。
点数的には全体的に低く、ずいぶん厳しいなぁと感じました。
真央選手はやはり別格の点数ですが、7.61は少々低いなぁと思います。
反対に、ワグナー選手はGPSの頃からぐんとSSを伸ばしました。

最後に女子FSの滑走順をお知らせします。
b0122046_17483722.jpg

b0122046_17531495.jpg

全体的にミスをしてしまう選手が多かったように思います。
その中で、ミスをしなかった選手や高難度技を取り入れた選手が上位にきたという感じでした。
真央選手は衣装替えに3Aにと見どころ満載で、もう何度も演技を見てしまいました(笑)

明日は日本時間の11:00-14:55に女子SPが実施されます!
選手の皆さんが怪我なく神演技できますように!!


****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2012-02-11 22:00 | フィギュアスケート
<< 四大陸選手権 男子FS結果 佐藤信夫コーチ 世界殿堂入り表... >>