ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
四大陸選手権 男子FS結果
四大陸選手権 男子FSが終了しました。
いろんな意味でハラハラする試合でしたね(汗)、皆さん本当にお疲れ様でした。

ニュース記事
時事ドットコム 完敗も収穫の2位=チャンに触発された高橋-四大陸フィギュア
時事ドットコム 四大陸フィギュア・談話

総合1位はパトリック・チャン選手!今季一番と言っていいほどの大きなミスのない演技でした!!
総合2位は高橋大輔選手!4回転ジャンプを何とか着氷し、認定されました!!
総合3位はロス・マイナー選手!SPでの頑張りが実を結び、見事表彰台に乗ることができました!!
b0122046_0502135.jpg





採点や順位、ジャッジスコアについてはこちら。
ISU Four Continents Championships 2012
ISU Four Continents Championships 2012 男子シングルFS ジャッジスコア

男子総合とFSの結果がこちら。
スコアについては上位3名まで、感想は上位10名について書きたいと思います。
(Jスポーツの放送を見たざっくり感想です(汗))
順番はFSの順位で書いていきます。
b0122046_174934.jpg

b0122046_175296.jpg

今回はなかなか動画が見つかりません(汗)
現時点で見つかったものをご紹介しますが、他の選手の写真や動画も見つかり次第紹介したいと思います。
動画UP主様に感謝です☆ミ


FS・総合1位はパトリック・チャン選手!
Patrick Chan 4CC2012 FS
http://www.youtube.com/watch?v=FUASKHASs_8

b0122046_195986.jpg

4T-3T、4T、3Aが見事に決まり、前半の要素だけでものすごい得点を獲得しています。
大きなミスというミスもなく、ようやく完成形に近い演技を見せてくれたなぁという感じでした。
また、(今回に限っては)他の選手にミスが続出する中、最後までしっかり演技できたインパクトは大きかったです。
今回は全選手の中でチャン選手が一番良い演技をしたと思います。
b0122046_110344.jpg

これまでチャン選手の点数に関する問題ばかりに目が行ってしまっていましたが、
今回は彼の魅力というか、演技の素晴らしさを感じ取ることができたような気がしました。
本人もホームでの大会というプレッシャーがあったとのことですが、
世界選手権前にプログラムを完成形に近づけることができてよかったと思います!
優勝おめでとうございました!!


FS2位、総合2位は高橋大輔選手!
4cc FP DT
http://www.youtube.com/watch?v=4qHcGB2nQv8

b0122046_1434930.jpg

4Tを着氷してやったー!と思ったんですが、次の3Aが抜けてしまうという珍しいミスをしてしまいました。
後半の3Aが中間点だったのはちょっと厳しくないか?と思いましたが、
スピン、ステップでしっかりレベルを取れていますし、4Tも大分感覚が戻ってきているなと感じました。
あ~3Aが決まっていればなぁと思うと悔しいですね。
b0122046_144246.jpg

私の想像以上に標高の高さが選手に大きく影響を与えていたようで、
高橋選手もいつもの動きではなく、8割くらいの力しか出せていないように見えました。
今回は悔しい結果ではありましたが、収穫はいろいろあったと思います。
銀メダルおめでとうございました!世界選手権ではもっともっと良い演技期待してます!!


FS3位、総合4位アダム・リッポン選手!
アダム・リッポン 2012 4CC FS[UniversalSports]
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16941732

b0122046_2274992.jpg

冒頭の4Sは回転不足で転倒となってしまい、3Aも1つ抜けてしまいましたが、
4S以外で転倒はなく、後半に3F-3T、3Lz-1Lo-3Sを決めたのが大きかったですね。
また、最後のリッポンルッツを決めた後の盛り上がりは良かったですね!
最後までよく体が動いていたと思います。
b0122046_2275895.jpg

う~ん美青年ですね~(コラッ(笑))
SPが7位と出遅れたため惜しくも表彰台は逃しましたが、
SPのミスは得意のルッツでの転倒でしたし、3Aがさらに安定すればSPでも良い点が出ると思います。
世界選手権に向けて良い流れができたのではないでしょうか。とても楽しみです!


FS4位、総合3位はロス・マイナー選手。
Ross Miner 4CC2012 FS
http://www.youtube.com/watch?v=h83XIoOnlZg

b0122046_2383291.jpg

後半の3Lzで転倒してしまいましたが、他に大きなミスなく演技をまとめてきました!
途中かなり疲れが見えましたが、最後まで踏ん張りましたね。
3位が決まったときは本人も驚きの表情でしたね!とても嬉しそうでした。
銅メダルおめでとうございました!!EXはやっぱりコロラドTシャツでしょうか?(笑)楽しみにしてます!


FS5位、総合8位はケヴィン・レイノルズ選手。
4CC 2012 ケヴィン・レイノルズ FS HQ 【実況なし】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16938041

b0122046_21313479.jpg

4Sを見事成功させました!3Aも決まりましたが、回転が抜けてしまうジャンプが多く、点数が伸びませんでした。
着氷する側の足を痛めてしまったとのことで思うようにジャンプが跳べなかったようです。
スケーティングも今季とても良くなったので、世界選手権までにはしっかり治してほしいです。
次の演技を楽しみにしてます!お疲れ様でした!!


FS6位、総合5位は無良崇人選手。
4CC 2012 無良崇人 FS HQ 【実況なし】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16939447

b0122046_341095.jpg

冒頭4Tが2Tになってしまい、そこからなかなか立て直すことができませんでした。
スピンやステップでもレベルを取りきれておらず、もったいないミスが多かったですね。
SPで好スタートをきっただけにFSでも頑張ってほしかったなぁと思います。
ですが、今大会は非常に良い経験になったと思います。
今大会で国際試合は最後だと思いますが、来季はもっとたくさんの試合に出場できることを期待してます!


FS7位、総合6位はデニス・テン選手。
b0122046_3111810.jpg

2回の4回転ジャンプに挑戦してきました!
1つ目は2回転、2つ目も中間点で転倒となってしまいましたが、挑戦したことに意味があったと思います。
ジャンプはあまり決まりませんでしたが、ステップでレベル4、スピンでも高いレベルを獲得しています。
だいぶ調子が良くなってきているようなので、この調子で頑張ってほしいなと思います!


FS8位、総合9位はミーシャ・ジー選手。
Misha Ge 4CC 2011 LP
http://www.youtube.com/watch?v=z2rNPpqFFJE

b0122046_3151996.jpg

SPに比べると、要素の1つ1つが独立しすぎていて、プログラムに関連性がなく感じられたのが残念でしたが、
ステップの加点が素晴らしいです。コレオステップは高橋選手やチャン選手より高い1.90も獲得しています。
PCSもSPと同じくPE、CH、INで大大絶賛の評価です。
ジャンプが安定してくればとても面白い選手になること間違いなしです。
今後も注目していきたい選手です!


FS9位、総合10位は関金林選手。
b0122046_21315315.jpg

大きなミスなく演技ができてよかったと思います。
ステップは情感たっぷりで、とても魅せ方が上手だなぁと感じました。
これで高難度のジャンプが入ってくると、ますます楽しみな選手になりそうです。


FS10位、総合7位は町田樹選手。
4CC 2012 町田樹 FS HQ 【実況なし】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16938976

b0122046_3245023.jpg

4Tに挑戦しましたが転倒してしまい、その後ジャンプがいくつか抜けてしまうなど精彩を欠く演技になってしまいました。
スピンやステップでは頑張りましたが、少々焦ってしまったかなぁという感じでした。
SPで好位置につけていただけにとても残念でしたが、
この経験を生かして、来季また頑張ってほしいなと思います。お疲れ様でした!


次はPCSの内訳です。上位5名分について作っています。
TR~INの下段は「-SS」の値です。
PCSの概要とSS基準方式の評価範囲はこちら。
SS基準方式の詳細ついては、お手数ですが、こちらの記事をご覧ください。
b0122046_1415422.jpg

b0122046_3272569.jpg

全体的に高評価を得ている選手が多いですね。
私の感想もこれと同じような感じなので特に異論はありません。
点数的にはチャン選手が唯一の9点台となりました。
確かにチャン選手はミスもなく滑りは素晴らしかったですが、万全というわけでもなかったので、
同じく万全でなかった高橋選手と比較したとしても、結構出たかなという感じはしました。
b0122046_3322846.jpg

今大会は標高が高く酸素が薄い影響か、演技後に呼吸が苦しそうな選手が多く見られました。
宋楠選手がキス&クライで酸素吸入をするというハプニングもあったくらいです。
下位選手がヘロヘロになってしまう中、上位陣は体力面でもしっかり鍛えられてるなと感じました。
また、SPで振るわなかったリッポン選手、マイナー選手がFSで底力を見せた反面、
無良選手、町田選手はSPの流れを生かしきれなかったのが残念でした。
最終的には予想通り、チャン選手と高橋選手の戦いとなりましたが、
世界選手権では高橋選手に軍配があがるよう応援してます!頑張ってほしいです!!
b0122046_3323953.jpg

パトリック・チャン選手、優勝おめでとうございます!!
素晴らしい演技をありがとうございました!!


****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2012-02-12 03:41 | フィギュアスケート
<< 四大陸選手権 女子FS結果 四大陸選手権 女子SP結果&F... >>