ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
台湾旅行記 はじめての海外旅行!おみやげ&写真色々 ※3/23追記
台湾旅行記最終回、ということでおみやげや紹介しきれなかった写真などをご紹介したいと思います。
自分的にはかなり控えめなおみやげだったかもしれません(笑)

と、その前にこちらの写真を。
何と、台湾のペットボトル飲料は600mlなんです!(真ん中は日本のペットボトル)
全部ではなかったと思いますが、お茶とかも大きかったです。
b0122046_2049990.jpg





さて、私が買ってきたおみやげはこんな感じでした。

・茶梅 200元
九ふんにて購入。青梅のウーロン茶漬け。甘いです。カリカリしてます。
実は一番買いたかったおみやげ。おいしいです。
b0122046_20541776.jpg


・ドライマンゴー 119元
カルフールにて購入。無添加無着色の物をNちゃんに選んでもらいました。
オカンへのおみやげだったのですが、おいしかったようであっという間に食べてしまいました(笑)
b0122046_20561110.jpg


・愛玉ゼリー 32元
こちらもカルフールにて購入。4個入り。
まだ食べていないのですが、たぶんレモン味です。これも買いたかったおみやげ。
b0122046_20561688.jpg


・パイナップルケーキ 180元
維格餅家にて購入。台湾といえば!ということで家族と仲の良い同僚用に購入。
b0122046_2132645.jpg


・交通安全御守、護身御守 全部で60元くらい
龍山寺にて購入。車用に。
b0122046_2154969.jpg


・扇子 80元
成家家居にて購入。傷物だったのですが、修理すれば全然使える!ということで、オカン用に。
オカンも喜んでくれたので買ってよかったです。(でも傷物でごめんなさい(汗))
b0122046_2184315.jpg


・栓抜き 値段忘れました…100元もしなかったと思います。
成家家居にて購入。TAIWANと入っていたのでオトン用に購入(笑)
b0122046_2184550.jpg


・牛肉乾 400元
空港の免税店にて購入。ソフトビーフジャーキー。
3種類の味が入っているものを購入。他にもいくつか種類がありました。
b0122046_21183689.jpg


おみやげ代は全部で1,000元ちょっとでした。
そうそう、全然お金の話をしなかったのですが、現地で1度だけ5,000円分両替しました。
(ホテルでの両替で、レートは3.20でした。)
なので、初日に新千歳空港で両替した分と合わせて35,000円分の台湾ドルを持っていたわけですが、
交通費や変身写真、食費などを含めても、300元ほど余ったのでおこずかいはこのくらいで十分でしたね。

あと故宮博物院のことで思い出したのですが、
なぜか私たちは何も見せていないのに学生扱いになり、入場料が半額になりました(笑)
ラッキー♪という感じでしたがなぜ学生に扱いになったのかいまだに謎です(汗)

さて、ここで台湾で見つけたちょっと面白い日本語をご紹介。
まずホテルでさっそく和みました(笑)
b0122046_21261688.jpg

うーん、あってる、「~から」であってるけども(笑)
次は街中で。
b0122046_21272679.jpg

b0122046_21274861.jpg

日本語って難しい(笑)
何か見たことあるぞ~という看板や絵も…
b0122046_2129674.jpg

b0122046_21293063.jpg

あれ?これはもしかして…
あの有名な…
b0122046_21293327.jpg

b0122046_21302413.jpg

ヒトカゲまで(笑)
ちなみにここは保育園のような施設の壁画でした。
日本のコンビニがたくさんあるとご紹介しましたが、
日本にあるお店や日本で書かれたお店の看板もたくさんありました。
b0122046_21321468.jpg

b0122046_21325382.jpg

b0122046_21332217.jpg

b0122046_21334264.jpg

b0122046_213428100.jpg

b0122046_21344865.jpg

b0122046_2135298.jpg

b0122046_21355098.jpg

小樽ラーメンってちょっと聞いたことないですけどもね(汗)
そうそう、MRTの各駅にたいていあったこの店。
b0122046_21564818.jpg

テイクアウトの寿司…いや日本のお寿司じゃないんでしょうけどもね(汗)
本当にどこの駅にもたいていはありますよ。

町を歩いていると、道路標識がけっこう日本のものと似ているなぁと思いました。
b0122046_21373511.jpg

b0122046_2138220.jpg

道路標識を撮る観光客ってかなり奇怪だったと思います(汗)
加えて消防車やパトカーに興奮(笑)おかしな観光客と思われたでしょう。
b0122046_21523314.jpg

b0122046_21525030.jpg

白バイならぬ、白原付??
赤と青のランプが何だかかわいかったです(笑)

私は海外の芸能人に疎くて、台湾で誰が有名とか全然わかんなかったのですが、
このお方は知ってました!
b0122046_2139972.jpg

ちょっとボケてますが(汗)一番上の方、金城武さんです。…たぶん(汗)
ここはMRT西門駅なんですが、ちょっとだけ渋谷駅みたいな雰囲気でした、ちょっとだけ(笑)

最後に、台北駅にあった奇妙なオブジェをご紹介して終わりにしようと思います。
b0122046_21415039.jpg

どうです?ちょっと怖いですよね(汗)
右手には鉛筆を握っていて、頭から水が流れているんです…いったい何なのでしょうか…


台湾は初めて海外旅行するにはピッタリの国だと思います。
ただ、日本基準できれい好きの方はちょっと大変かもしれません。
まず、下水道事情でトイレの紙を流すことができないので、備え付けのゴミ箱に捨てるのですが、
場所によってはうん○がついたティッシュが丸見え…なんてこともあったりします。
それと、日本では考えられないほど野良犬がたくさんいます。
吠えられたり近寄ってきたりはなかったので、こちらから触らないようにすれば必要以上に構えることはないでしょうが、
犬が苦手な方は大変かもしれません。けっこう大きな犬が普通にうろうろしているので。

あとは、ぼーっとしているとすぐそばを車やバイクが走っていくので注意が必要です。
特に市場や露店街。こんなところを車が通るの?というところも通ります!
b0122046_2210561.jpg

信号も、青になったらとすぐに渡ろうとすると左折車やバイクが飛び出してくることがあるので注意です。
歩行者優先という感じでもないので、日本の感覚でいると危ないです。

言葉に関しては、はっきり言って中国語の聞き取りはほとんどできませんでした(汗)
日本語は通じたり通じなかったり、時と運によると思うので、簡単な言葉くらいは覚えていった方がいいかもしれません。
台湾では一般的な中国語と違う発音のものもありますが、だいたい通じます。
英語は観光地では通じることが多そうな感じでしたが、日本語より通じないかな、と思います。
今回は中国語を勉強中のMちゃんが大活躍でした。

※3/23追記
読み返してみたらネガティブなことばかり書いていたので、ちょっと追記します。
今回私が観光したのは台北市内が中心でしたが、野良犬が多かったのは九ふんで、
市内の主な場所にはほとんどいませんでしたのでご安心を(汗)
MRTの各駅の周辺は私の住む田舎とは比べ物にならないほど都会で、
ネオンや看板が派手で、看板好きな私にとってはどれもこれも写真を撮りたいくらいでした(笑)

それと、何と言っても食べ物。安くておいしい!麺類はもっと食べてみたいです。
意外と薄味のものが多くて、嫌いなネギもなぜか食べることができました。海外効果でしょうか(笑)
それと、これは現地で感じたことですが、
今の日本のレストランや食べ物屋さんってどこでも割り箸だよな~と。
台湾ではプラスチックの立派な箸が出てきて、割り箸がある店はほとんどありませんでした。
なので、麺類は食べるのがけっこう大変かもしれません(笑)
(使い回し、ということになるので、嫌な方はマイ箸持参をオススメします。)

まだまだ台湾には良いところがたくさんあったのですが、私もまだ1回しか行ったことがないので(汗)
ただ、とにかく行って良かったです!ありがとう台湾!!
※追記終わり


いつかまた絶対行きたい台湾!!
というか、絶対行きます台湾。待ってろ台湾!!(笑)

大変締まりが悪いですが(汗)、以上で台湾旅行記は終了です。
最後までお付き合いいただきありがとうございました<(_ _)>
by chi-chan0322 | 2012-03-22 22:14 | さちとより
<< 世界選手権に向けての復習(2)... 世界選手権に向けての復習(1)... >>