ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
世界選手権 鈴木明子選手、村上佳菜子佳菜子選手がニースに到着
鈴木明子選手と村上佳菜子選手が無事現地入りしました!

ニュース記事
スポーツナビ 鈴木と村上が現地入り 世界フィギュア
MSN産経ニュース 鈴木明子、苦手の3回転ルッツ克服に構成変更
MSN産経ニュース 村上佳菜子、強行日程にも「自信ある」
b0122046_12233067.jpg





鈴木と村上が現地入り 世界フィギュア

 【ニース(フランス)共同】フィギュアスケートの世界選手権開幕前日の25日、女子代表の鈴木明子(邦和スポーツランド)と村上佳菜子(愛知・中京大中京高)が開催地となるフランスのニースに到着した。26日から公式練習に参加する。
 2年ぶりの出場となる鈴木は「すごくいい状態。初心に戻ってやり直してきたシーズンの集大成」と意欲十分。課題だったフリーはジャンプの順序を入れ替えて不安を解消できたそうで「細かいところまでやってきた」と自信を示した。
 村上は初出場だった前回の8位を上回る6位以内を目標に掲げた。日本を出発する前日に地元愛知で試合に出場したため疲れが残っているようで「寝不足で気持ち悪い。本番までゆっくりと調整したい」と話した。

[ 共同通信 2012年3月26日 10:37 ]


鈴木明子、苦手の3回転ルッツ克服に構成変更
2012.3.26 10:59
b0122046_1225365.jpg

 「直前までいい練習ができて、状態もいい。今は仕上げの段階」。ニース空港に降り立った鈴木は、世界選手権に向けて上り調子を強調した。

 昨年12月のグランプリ(GP)ファイナル、全日本選手権でともに2位。しかし、「まだSPとフリーでベストの演技をそろえられていない」と納得していない。

 さらなる高みを目指す2大会ぶりの世界選手権は、フリーで苦手の3回転ルッツの成功に執念を見せる。「いくら練習しても、試合でどうしてもミスしてしまうので(跳ぶ)場所を変えた」と、構成の中で3回転ルッツの順番を変更して臨む。2月下旬に北海道の大会で感触も確認済みだ。

 女子のSP前日の28日が27歳の誕生日。「世界選手権は27歳の第一歩。積み上げてきたものを出したい」と鈴木。自らのバースデーを好成績で祝いたい。
(田中充)


村上佳菜子、強行日程にも「自信ある」
2012.3.26 11:16
b0122046_1225871.jpg

 「疲れがたまっている」。25日(日本時間26日)、ニース空港に到着した村上の言葉が表情にも表れていた。

 直前の24日に名古屋市で行われた愛知県選手権に出場。優勝を飾ると、そのまま世界選手権のための出国準備に追われ、ほとんど睡眠を取れずに現地へ入った。

 それでも、同選手権では今季苦手としていたフリーの後半をまとめる演技を披露。今大会の目標は「(初出場の)前回が8位だったので、6位以内」と控えめに話すが、「調子は上がっているし、自信もすごくある」と手応えもつかんでいる様子だった。
(田中充)


こちらは昨日深夜のすぽるとです。
動画UP主様に感謝です☆ミ
Takahiko Kozuka 小塚崇彦 2012.3.25. + Yuka Sato
http://www.youtube.com/watch?v=i98N_iRm9Zk



世界選手権に向けての復習(4)~日本女子FS編~では触れなかったのですが、
鈴木選手は2月末に出場したフリースケーティング大会で、後半のジャンプ構成を変更していました。
今までは、後半すぐに3Lo-2T-2Lo、3Lz-2Tと続いていましたが、3Lz-2Tの前に3Sを持ってくるようですね。
村上選手は先日愛知選手権に出場したばかりでハードスケジュールですが、若さを武器に頑張って調整して欲しいです。
現地入りニュースの動画が上がったらこちらの記事で紹介したいと思います。


で、真央選手はいつごろ出発なんでしょうか(汗)


****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2012-03-26 12:33 | フィギュアスケート
<< 世界選手権 浅田真央選手、小塚... ラウラ・レピスト選手 引退を表明 >>