ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
世界選手権 27日の公式練習の動画&日本選手のコメント
昨日の夜のうちに27日の公式練習の動画がたくさんUPされていました!
動画UP主様に大大大感謝です!!
私もまだ全く確認できていませんが、今日の練習の情報が来る前にご紹介したいと思います(汗)
ニュース記事は重複する内容もあると思いますが、今朝時点でのものをご紹介します。

ニュース記事
スポニチアネックス 今季最後に復調気配 佳菜子フリー手直しして巻き返す
スポニチアネックス 羽生 初の大舞台に「東日本大震災の象徴として」
スポニチアネックス 鈴木明子 好仕上がり「あとは自信を持ってやるだけ」
スポニチアネックス 小塚公式練習で4回転成功 ジャンプ回避の「冷静さ」も
スポニチアネックス 真央3―3回転もある!女王奪還へ3年ぶり「やりたい」
スポニチアネックス 4回転惜しい 高橋大輔好感触「初日にしてはいい感じ」
時事ドットコム リード姉弟「自己ベストを」=世界フィギュア
時事ドットコム 高橋組、本番心待ち=世界フィギュア
b0122046_103636100.jpg

長い記事になりますので、お時間のあるときにご覧くださいませ。




b0122046_10482830.jpg

今季最後に復調気配 佳菜子フリー手直しして巻き返す

 17歳が復調だ。昨季女子8位の村上は、26日の公式練習で調整。日本を出発する前日の24日に愛知県選手権に出場するなど強行スケジュールで「寝不足で気持ち悪い」と話していたが「(練習の)最後の10分くらいで動けるようになった」と振り返った。

 フリーのプログラムを手直しして臨む大舞台。「今季良かった試合がないんで、世界選手権は頑張ろうと思っています」と力を込めていた。
[ 2012年3月28日 06:00 ]
b0122046_10483083.jpg

羽生 初の大舞台に「東日本大震災の象徴として」

 初出場の男子ジュニア世界王者・羽生はやや精彩を欠いた。トリプルアクセルで転倒するなどジャンプが不安定だった。

 拠点は東日本大震災で損壊したアイスリンク仙台で3月11日には同リンクでの復興イベントで演技を披露。「震災直後は被災地代表と扱われるのがすごく嫌だったけど、今はみんなの記憶が薄れないように東日本大震災の象徴として滑りたい」と話していた17歳が初の大舞台で躍動する。
[ 2012年3月28日 06:00 ]
b0122046_10483146.jpg

鈴木明子 好仕上がり「あとは自信を持ってやるだけ」

 2季ぶりに世界選手権に出場する女子の鈴木は、26日の公式練習で好仕上がりをアピールした。「初日にしてはよく動いた。スピードを出して練習するように意識していた」。

 昨季は同選手権出場を逃し、初心に帰ってやり直してきたシーズンの集大成の舞台になる。「世界選手権に向けた練習の過程が本当に充実していた。あとは自信を持ってやるだけ」と静かに闘志を燃やしていた。
[ 2012年3月28日 06:00 ]
b0122046_10483376.jpg

小塚公式練習で4回転成功 ジャンプ回避の「冷静さ」も

 昨季の男子銀メダリスト・小塚も27日の公式練習で汗を流した。

 スケーティングで転倒し、苦笑いを浮かべながら首をひねるシーンもあったが、4回転トーループに着氷。SP使用曲「インナー・アージ」をかけての練習では、壁に近づきすぎたためにジャンプを回避。「そういう判断ができるくらい、冷静に滑れている」。昨年末の全日本選手権後に蓄積疲労から調子を落としたが、既に回復。好演技で銀メダリストの実力を証明する。
[ 2012年3月28日 06:00 ]
b0122046_10484773.jpg

真央3―3回転もある!女王奪還へ3年ぶり「やりたい」

 大技はトリプルアクセルだけじゃない。フィギュアスケート世界選手権で2年ぶり3度目の金メダルを狙う浅田真央(21=中京大)は26日(日本時間27日)、フランス・ニースの本番会場で公式練習を行った。トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)はまだ調整段階だが、3回転フリップ―3回転ループのコンビネーションに成功。09年3月の世界選手権以来、3年ぶりの3―3回転に意欲を見せた。

 鋭く回って、完璧に着氷した。26日朝に現地入りした浅田は同日深夜の公式練習に参加。29日の女子ショートプログラムまで本番会場で練習できる唯一の機会で、3回転フリップ―3回転ループに成功した。試合で決めれば、09年3月の世界選手権SP以来となるコンビネーションに「いけそうだなと思ったらやりたい」と笑みを浮かべた。

 過去2シーズンは挑戦しなかった3―3回転。1月の地元・名古屋でのエキシビションで、公式戦以外では異例のチャレンジで成功した。2月の四大陸選手権では最終的に回避したものの、プログラムに組み込む予定だった。「世界選手権のプログラムにも入っているつもりでやっている」と浅田。佐藤コーチは「まだ分かりません」と話した一方で「たまに凄くいいジャンプをするときがある」と評価しており、高難度コンビネーションに挑戦する可能性は十分。3回転フリップ―2回転ループより基礎点は3・3点上がるため、大きな武器になる。

 四大陸選手権で3カ月ぶりに解禁したトリプルアクセルはこの日、2回着氷。練習時間が残り4分になってから調整に入ったため4回しかチャレンジできず「ちょっと焦ってしまいました」と振り返ったが、表情は明るい。「氷も滑りやすくて、すぐになじみました」。昨季は6位惨敗。「去年は凄く悔いの残る大会だった。ニースでは頑張って納得のいく演技をしたい」。3―3回転とトリプルアクセルで、女王奪回の道を切り開く。
[ 2012年3月28日 06:00 ]
b0122046_10484932.jpg

4回転惜しい 高橋大輔好感触「初日にしてはいい感じ」

 2年ぶりの金メダルを目指す男子の高橋は27日に本番会場で公式練習を行った。フリー使用曲「ブルース」をかけた際には4回転トーループに挑戦。手をついたものの惜しいジャンプを見せた。

 「初日にしてはいい感じ。氷も会場の雰囲気も凄くいい」と好感触だ。2月の四大陸選手権後はスケーティングの時間を増やしたことで「体力面は大丈夫だと思う」とスタミナアップに手応えを見せた。最大のライバルで昨季世界王者のパトリック・チャン(カナダ)との対決は今季3戦全敗。「今はあまり気にしていない」。30日の男子SPに向け日本のエースがコンディションを上げていく。
[ 2012年3月28日 06:00 ]
b0122046_10584564.jpg

リード姉弟「自己ベストを」=世界フィギュア

 アイスダンスのリード姉弟は昨年11月のNHK杯以来となる実戦。右足小指の骨折から復帰した弟のクリスが右膝を痛め、練習再開から2週間と調整不足は否めないが、姉のキャシーは「大変だけどベストを尽くす」と力強く話した。
 短い練習期間の中でも、ショートダンスのステップや、フリーのリフトを手直し。姉弟の理想はトップ10入りだが、キャシーは「パーソナルベストを」。まずは、昨年の世界選手権でマークした自己最高の13位から一つでも上を目指す。
(ニース時事)
(2012/03/28-07:52)
b0122046_10485210.jpg

高橋組、本番心待ち=世界フィギュア

 ペアの高橋、トラン組は、持ち味のリフトなどを入念に確認した。9位だった昨年に続く2度目の世界選手権。高橋は「前回は舞い上がっていたが、今回はいつもの試合と同じ気持ち。準備万端。早く滑りたい」と本番を心待ちにした。
 今季は初出場のグランプリ・ファイナルで最下位に終わるなど、失意も味わった。高橋は「一つ一つのエレメンツ(演技要素)に集中して、パズルのように全体を滑りたい」と課題を持って臨む。
(ニース時事)
(2012/03/28-08:00)



続いて動画をご紹介します。時系列は不明ですが、どんどんいきます(汗)
まずは昨日放送されたスポーツニュースから。
(残念ながら3F-3Lo映像は見つけられていません…だって3Aばっかり放送するんですもん!)

世界フィギュア 日本6選手 公式練習 【メインリンク】 Mao Asada
http://www.youtube.com/watch?v=HaHEenJ0JEI



20120327 DaisukeTakahashi 特集
http://www.youtube.com/watch?v=XGIHkOMdT8U



小塚崇彦 Takahiko Kozuka 公式練習で笑顔
http://www.youtube.com/watch?v=QSoQXRRycmE



浅田真央選手 トリプルアクセル最終調整 Mao ASADA
http://www.youtube.com/watch?v=4uisafvahaU



ここからは、男子の公式練習の動画をご紹介します。

2012 WORLDS Artur GACHINSKI SP PRACTICE
http://www.youtube.com/watch?v=Wgf-gA7QX4I



2012 WORLDS Brian JOUBERT SP PRACTICE
http://www.youtube.com/watch?v=PL8Z0oa8bVw



2012 WORLDS Michal BREZINA SP PRACTICE
http://www.youtube.com/watch?v=kkXz_iF8x0c



Worlds 2012 Nice practice M2U01694
http://www.youtube.com/watch?v=V2ozNCovYr4



Worlds 2012 Nice practice M2U01695
http://www.youtube.com/watch?v=MzarT6IKOO0



Worlds 2012 Nice practice M2U01696
http://www.youtube.com/watch?v=-t4v17YtmH0



Worlds 2012 Nice practice M2U01697
http://www.youtube.com/watch?v=Br_XZaCZ2ZU



Worlds 2012 Nice practice M2U01701
http://www.youtube.com/watch?v=fvg86jyDjyU



Worlds 2012 Nice practice M2U01702
http://www.youtube.com/watch?v=Qv3ejnTpTbM



Javier Fernandez 27.03.2012 (practice)
http://www.youtube.com/watch?v=t4ZiBGRNlio



20120327 Kozuka.MTS
http://www.youtube.com/watch?v=o9miSIOVjS8



Daisuke Takahashi 27.03.2012 (practice) 1/4
http://www.youtube.com/watch?v=h44haoqexoc


現地の皆様、たくさん練習動画をUPしてくださってありがとうございます!
27日分と思われる動画は見つけ次第こちらに追加していきますのでよろしくお願いします。


****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2012-03-28 11:19 | フィギュアスケート
<< 世界選手権 27日、28日の公... 世界選手権 男子予選結果 >>