ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
世界選手権 28日の公式練習情報などなど…
今夜はいよいよ女子SPです!なので、女子情報を中心にお知らせしたいと思います。
タイトルがやんわりしていますが、情報が多すぎてどれがいつなのか分からなくなってきました(汗)
とりあえず、今朝時点でのニュース記事と昨日のニュース動画をご紹介します。
動画UP主様、いつもありがとうございます。

ニュース記事
スポニチアネックス 真央トリプルアクセル成功へ「全て出し切る」
MSN産経ニュース 浅田、SPでのトリプルアクセル挑戦を明言
時事ドットコム 高橋、「焦りなく」=小塚、羽生も順調-世界フィギュア
b0122046_11121258.jpg






真央トリプルアクセル成功へ「全て出し切る」

 29日に女子ショートプログラム(SP)を控え、浅田真央(21=中京大)は練習リンクで40分の調整を行った。代名詞のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)は1度も成功せず、26日に現地入りしてから16度の挑戦で全て失敗。2年ぶり3度目の金メダルへのカギを握る大技に不安が残った。ペアSPでは高橋成美(20=木下ク)マービン・トラン(21=カナダ)組が自己ベストの65・37点で3位と好発進した。

 地上5階、壁はガラス張り。ニースの町並みが視界に入る珍しい練習リンクで、浅田の表情が険しさを増した。何回挑戦しても、トリプルアクセルが決まらない。この日の練習では5度挑んだものの、半回転しかできない大失敗が2回あるなど、1度も成功せず。26日にニース入りしてから、合計16度のトライでオール失敗だ。「あまり体が動いていない。本番にいつもの状態に戻せるようにしたい」。29日のSPはトリプルアクセルに挑戦する予定だが、大きな不安を残した。

 今大会での大技の成功は、浅田にとって大きな目標だ。昨年11月のNHK杯で1回転半の失敗ジャンプに終わって以降、優勝したロシア杯、全日本選手権と2戦続けて封印。2月の四大陸選手権で解禁したもののSP、フリーともに回転不足だった。今大会に向け、拠点の中京大アイスアリーナで入念にトリプルアクセルを調整。これまで佐藤コーチは週に2~3回、同アリーナで練習を見守っていたが、四大陸選手権後は週に4回。大一番を見据え、共有する時間を増やしてきた。「(中京大では)しっかり跳べるようになっている」と浅田は話しており、出発前の状態に戻すことが重要だ。

 トリプルアクセルとは対照的に、3回転フリップ―3回転ループの連続ジャンプは好調キープ。26、27日の練習でも完璧に成功させていたが、この日もクリーンな着氷を見せた。試合では09年3月の世界選手権を最後に挑戦していないが、今年1月のエキシビションで成功。今大会はフリーに組み込む予定で、「いけると思ったらやりたい」と気合を入れている。

 26、27日と練習が夜の1回だけだったため昼間は観光スポットの旧市街を散歩してリラックス。27日には「(ニース名物の)ニース風サラダも食べましたよ~」と笑みを浮かべていたが、ジャンプの調子が上がらず、この日は天真らんまんな笑みが消えた。それでも「やってきたことを全て出し切りたい。まずはSPに集中」と自らを奮い立たせた。2年ぶり3度目の頂点を目指し、浅田が全力で舞う。
[ 2012年3月29日 06:00 ]
b0122046_11124938.jpg

b0122046_11132897.jpg

b0122046_11133181.jpg

b0122046_11133530.jpg

浅田、SPでのトリプルアクセル挑戦を明言
2012.3.29 08:51

 抽選でSPの滑走順が19番に決まった浅田。グループごとの6分間練習の直後に演技することになり「練習が終わって、そのままスタートできるのでいいかな」と落ち着いた様子で話した。

 昼と夜の2回行われた前日の公式練習では、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)で両足着氷や転倒が目立ち、当日まで課題を残した。

 それでも、SPでトリプルアクセルに挑戦するかと聞かれると「入れる予定です」と断言。「まずはSPに集中して、いい演技ができるように体の動きをしっかり確かめたい」と前を向いた。

 29番手で滑走する鈴木は28日が誕生日。27歳最初の舞台を前に「日本でやってきたことが、そのままいい状態でできている」と笑顔を見せた。27番滑走の村上も「しっかり調整して臨みたい」と気合が入った様子だった。
(田中充)
b0122046_1116920.jpg

b0122046_11161142.jpg

b0122046_11161293.jpg

高橋、「焦りなく」=小塚、羽生も順調-世界フィギュア

 【ニース(フランス)時事】フィギュアスケートの世界選手権で28日、男子の日本勢が公式練習で調整した。2年ぶりの制覇を目指す高橋大輔(関大大学院)は午後の練習で4回転トーループを1度着氷し、「あまり調子は良くないが、焦っても仕方ない。やることはやってきたので大丈夫かな」と明るい表情で話した。

 昨年2位の小塚崇彦(トヨタ自動車)は4回転などジャンプが安定しなかったが、「強い気持ちを持って練習してきた。あとは試合へ向けた調整」とマイペースを強調。

 初出場の17歳、羽生結弦(宮城・東北高)は尻上がりに調子を上げ、午後の練習では4回転トーループを3度着氷。「ジャンプ以外でも得点を伸ばすことを心掛けて、完成度を重視し、スケーティングを強化した」と自信を深めている。
(2012/03/29-09:44)


昨日の夜のニュース動画です。
Worlds 2012 日本6選手 公式練習 【サブリンク】 & 女子インタビュー
http://www.youtube.com/watch?v=luYZTJuNya0



Mao Asada 2012.3.28. - 浅田真央の進化
http://www.youtube.com/watch?v=8NnW4pqA5HU


浅田真央選手は昨日の練習では調子が上がらなかったようですが、焦らず調整してほしいなと思います。
ここまではっきり明言する場合、大抵真央選手はやってくれます。
ただ今季は佐藤信夫コーチの進言も重要視しているようなので、コーチの采配にかかっているかもしれません。
鈴木明子選手、村上佳菜子選手については情報が少ないですが調子は良さそうですね。
男子3名もうまく調整を続けてほしいと思います。

最後に、27日夜(日本時間28日早朝)の女子公式練習の写真がたくさん手に入ったので
一気にご紹介して終わりたいと思います。

鈴木明子選手
b0122046_11232383.jpg


村上佳菜子選手
b0122046_1123264.jpg


クセーニャ・マカロワ選手
b0122046_11233148.jpg


張可欣選手
b0122046_112333100.jpg


ヴィクトリア・ヘルゲソン選手
b0122046_11233553.jpg


アリッサ・シズニー選手
b0122046_11233957.jpg


浅田真央選手(たくさんあります!(笑))
b0122046_11282059.jpg

b0122046_11274733.jpg

b0122046_11284448.jpg

b0122046_11285877.jpg

b0122046_11292584.jpg

b0122046_1129445.jpg

b0122046_11343931.jpg


日本時間で、真央選手は22:12頃、村上選手は23:26頃、鈴木選手は23:39頃の滑走の予定です。
他の選手についてはfigure skate memoさんで詳細な日本時間がわかります。

いよいよ今夜!あー今からドキドキしてしまいます(汗)
出場選手の皆さんが怪我なく、全力を出し切れるよう祈ります!!


****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2012-03-29 11:38 | フィギュアスケート
<< 世界選手権 男子SP滑走順 世界選手権 アイスダンスSD結... >>