ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
世界選手権 女子SP結果&FS滑走順
世界選手権 女子SPが終了しました!なかなか興味深い結果となりましたね。
そして、日本選手は全員トップ5につけました!!
※FS滑走順と書いているのに掲載していなくてすみません、寝ぼけていました(汗)
※動画を少し差し替えました。

ニュース記事
スポニチアネックス 佳菜子SP2位!真央は4位に「満足いく演技ではなかった」

SP1位はアリョーナ・レオノワ選手!ノーミスの素晴らしい演技でした!!
SP2位は村上佳菜子選手!こちらもノーミスでした!良く頑張りました!!
SP3位はカロリーナ・コストナー選手!単独ジャンプでミスが出ましたがしっかりまとめてきました!!
b0122046_1152741.jpg





採点や順位、ジャッジスコアについてはこちら。
ISU World Figure Skating Championships 2012
ISU World Figure Skating Championships 2012 女子シングルSP ジャッジスコア

女子SP結果はこちら。FS進出者のみとさせていただきます。
スコアは上位5位まで、動画と写真は上位10名までご紹介したいと思います。
動画UP主様に感謝です☆ミ
b0122046_121168.jpg

なお、他の選手の動画はこちらのYouTubeチャンネルで見ることができます。

SP1位はアリョーナ・レオノワ選手!
Nice 2012 - LADIES SP -20/31- Alena LEONOVA - 29/03/2012
http://www.youtube.com/watch?v=rBO6Mx0Psak

b0122046_1261098.jpg

全てのジャンプがクリーンに決まりましたね!素晴らしかったです。スピン・ステップも全てレベル4です。
欧州選手権で少し調子を落としていたので心配でしたが、元気いっぱいの演技でした。
ただ、体を絞ってきたのか最後の方はちょっと疲れたかな?とも思いました。
b0122046_1255975.jpg

このプログラムについては賛否両論ありますが、今回は良かったと思います。
ただ、SSが思ったより出なかったように感じました。これまでの傾向だともっと出ても良さそうなのですが…
とにかく、2位以下との差は大きくないので油断はできませんが、今年は表彰台を狙えそうです!


SP2位は村上佳菜子選手!
Nice 2012 - LADIES SP -27/31- Kanako MURAKAMI - 29/03/2012
http://youtu.be/PU1HriOySVE?list=PL44889EEE43EC94BD

b0122046_1354531.jpg

今季一番良い演技だったと思います!迫力もありました!!
ステップ・スピンが全てレベル4です。素晴らしいですね!よく頑張りました。
レオノワ選手とは基礎点が同点だったんですね。GOEでわずかに差がつきました。
b0122046_1354871.jpg

ステップに入るあたりから、村上選手自身がとても気持ちよさそうに演技しているなぁと感じました。
色々言われてきた今季のSPでしたが、ここでしっくりくる演技ができて良かったと思います。
ですが、全日本・四大陸とこのパターンが多いので、FSは気を引き締めて臨んでほしいと思います。
6位入賞が目標だそうですが、表彰台目指して頑張ってください!!


SP3位はカロリーナ・コストナー選手!
Nice 2012 - LADIES SP -28/31- Carolina KOSTER - 29/03/2012
http://www.youtube.com/watch?v=faICBNwWJSg

b0122046_148177.jpg

3T-3Tがキレイに決まって、これは良い演技来るか!と思ったら2Loになってしまいました。
他にもスピンでの取りこぼしなどちょっともったいない部分が多かったですね。
しかしながら、ステップのレベル4とGOE加点はさすがです。
b0122046_1481966.jpg

このくらいのミスならもっと上位に来るかな?と思ったのですが、思ったよりPCSが伸びませんでしたね。
うーん、コストナー選手にとっては正直難しい構成ではないはずなのですが、
なかなかノーミスというわけにはいきませんね…FSでの巻き返しに期待です!!


SP4位は浅田真央選手。
Nice 2012 - LADIES SP -19/31- Mao ASADA - 29/03/2012
http://www.youtube.com/watch?v=aLUAC4oNioo

b0122046_2124958.jpg

冒頭の3Aで惜しくも転倒してしまい、残念ながらDGとなってしまいました。
しかしながら、この挑戦は無駄ではなかったと思います。
なぜかというと、他の要素でレベルもGOE加点もしっかり取っているので、
3AのDG転倒は他の選手が2Aで転倒したのと変わらないわけですから、大きな痛手にはなっていません。
佐藤信夫コーチの今季の狙いはここにあったと思います。
3LoのGOE減点はややフリーレッグがかすったように見えたのが原因と思われます。
b0122046_2124636.jpg

表情が終始険しく、勇ましいお姫様でしたがよくまとめたと思います。
本人はとても悔しそうでしたが、SSの高さはコストナー選手に続いて別格の高さです。
今季FSで強さを発揮しているので、全力を出し切って満足してほしいですね。
そしてぜひ表彰台に乗ってほしいです!!


SP5位は鈴木明子選手。
Nice 2012 - LADIES SP -29/31- Akiko SUZUKI - 29/03/2012
http://www.youtube.com/watch?v=8Ra81gfB76c

b0122046_2242972.jpg

3T-3T決まった!と思ったら3Lzが2Lzに。これはかなりもったいなかったです。
しかもeがついてしまっていますね。FSではあまり気にしないでほしいです…
鈴木選手もステップ・スピンすべてレベル4を獲得しています!今季最後にやりましたね!
b0122046_224552.jpg

体はよく動いていただけにミスが残念でしたね。
やはり今季PCS(特にSS)が不安定でしたが、ミスのせいで点が伸びなかったかなと思います。
FSも心配な要素はありますが、巻き返しを期待します!!


SP6位はクセーニャ・マカロワ選手。
Nice 2012 - LADIES SP -22/31- Ksenia MAKAROVA - 29/03/2012
http://www.youtube.com/watch?v=vNjXOOZXsw4

b0122046_2304985.jpg

3Loでちょっと着氷が乱れましたが、他の要素はしっかり決めてきましたね。
初めてこのSPを見たときは難しそうだなぁと思ったのですが、もうしっかりものにしていますね。
今季FSで踏ん張りきれないので、今回は頑張ってほしいなと思います。


SP7位はエレーネ・ゲデバニシビリ選手。
Nice 2012 - LADIES SP -21/31- Elene GEDEVANISHVILI - 29/03/2012
http://www.youtube.com/watch?v=vHsxcq5ZcB0

b0122046_2351999.jpg

3Lz-3Tを跳んできました!しかも認定されました!!素晴らしいです!!
それだけに1Aのミスは非常にもったいなかったですね…
今季はFSも安定してきているので、この調子で頑張ってほしいです。


SP8位はアシュリー・ワグナー選手。
Nice 2012 - LADIES SP -24/31- Ashley WAGNER - 29/03/2012
http://www.youtube.com/watch?v=HWc8_CVakyM

b0122046_240086.jpg

冒頭3F-3Tの予定が3Fの着氷が乱れてしまいました。
3Lo-2Tでうまくリカバリーできましたが、いまいち波に乗れなかったかなという感じでしたね。
FSは安定しているので、巻き返しに期待したいと思います!!


SP9位は張可欣選手。
Nice 2012 - LADIES SP -13/31- Kexin ZHANG - 29/032012
http://www.youtube.com/watch?v=hn9I5bgTvLk

b0122046_2502542.jpg

ノーミスの素晴らしい演技でした!ジャンプの高さがすごかったですね!!
なかなかPCSが伸びず、ずいぶん厳しいなぁと感じますが、
FSでも良い演技をして評価を高めていってほしいです!


SP10位はヴィクトリア・ヘルゲソン選手。
Nice 2012 - LADIES SP -30/31- Viktoria HELGESSON - 29/03/2012
http://www.youtube.com/watch?v=4l2LAiKUAXs

b0122046_2542740.jpg

残念ながら冒頭の3T-3TのセカンドジャンプはURとなってしまいましたが、
ヘルゲソン選手の今季のステップレベル4率は素晴らしいですね。
GOEが低く思ったより点数が出ませんでしたが、FSもこの調子でしっかり頑張ってほしいなと思います。


次はPCSの内訳です。上位5名分について作っています。
TR~INの下段は「-SS」の値です。
SS基準方式の詳細ついては、お手数ですが、こちらの記事をご覧ください。
PCSの概要とSS基準方式の評価範囲はこちら。
b0122046_1415422.jpg
b0122046_257427.jpg

レオノワ選手の「-SS」評価がすごいことになっています。大大大絶賛です。
村上選手も同じくらいのノーミスでしたが評価はまぁまぁ…もうちょっと評価してほしいものです。
それと、真央選手のCHの低さは納得できません。
レオノワ選手以外はずいぶん辛口な評価だなと感じました。
SS自体については全体的に厳しめでしたね。もっと出てもいいのに!という選手がたくさんいました。
b0122046_335447.jpg

今回は全体的に厳しい採点だなぁと感じるものの、大きく違和感を感じる採点はなかったように思います。
(むしろこれまでのことを考えると怖いくらいまとも…)
真央選手、とても悔しそうでしたが、FSまで時間があるので焦らずに調整してほしいと思います。

※追記
最後にFSの滑走順をお知らせします。日本選手は全員最終グループです!
(なぜかいつものstarting orderページが更新されておらず…)
b0122046_8494497.jpg


明日は日本時間19:30-23:55に男子SPが実施されます!
出場選手の皆さんが怪我なく神演技できますように!!


****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2012-03-30 03:08 | フィギュアスケート
<< 世界選手権 アイスダンスFD結果 世界選手権 男子SP滑走順 >>