ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
世界選手権 29日の公式練習情報などなど…
今夜はいよいよ男子SP!なので、男子情報をお知らせしたいと思います。
また、昨日の女子SP終了後の日本選手のコメントや写真をご紹介したいと思います。
動画UP主様、いつもありがとうございます。

ニュース記事
時事ドットコム 成長感じた村上=世界フィギュア
時事ドットコム 気持ち揺らいだ鈴木=世界フィギュア
日刊スポーツ 真央悔しい…3アクセル失敗/フィギュア
スポニチアネックス 2年ぶり金狙う高橋 打倒チャンへSP好発進は絶対条件
スポニチアネックス 昨年銀の小塚 前日の「ホントに倒れそう」から復調気配
b0122046_11251197.jpg






20120329 世界フィギュア 男子インタビュー
http://www.youtube.com/watch?v=Wm3aKbvpE7Y



20120329 DaisukeTakahshi 4-3
http://www.youtube.com/watch?v=IoJ-4GieEjo


b0122046_11335612.jpg

成長感じた村上=世界フィギュア

 演じ終えるや否や、村上は氷上ではしゃいだ。練習で感じていた不安を払いのけるように、ジャンプが次々と決まった。SPで2位の好発進。「試合でパニックにならなくなった。気持ちの面で成長した」と、初出場で8位に終わった昨年との違いを、実感していた。
 冒頭でスピード感あふれる助走からトーループの連続3回転を決め、波に乗った。演技後半の2回転半も慎重に着氷し、「めちゃくちゃうれしかった」。元気娘が躍動した。
 今季は序盤に靴が合わず悩んだが、練習を重ねて精度を上げてきた。表彰台も十分に狙える位置でフリーへ。「いつもSPが思い通りになっても、フリーがぼろぼろになる。二つ、そろえたい」。17歳が言い切った。
(ニース時事)
(2012/03/30-00:58)
b0122046_11343438.jpg

気持ち揺らいだ鈴木=世界フィギュア

 鈴木は冒頭の連続3回転トーループを決めた後に、気持ちが揺らいだ。3回転ルッツが2回転に。「いけると思ったのが落とし穴。力が入り過ぎた。弱いな」。ここ一番で決められない自分への悔しさが、込み上げてきた。
 それでも「他で得点を取るしかないと思って諦めずに滑った」と踏ん張り、崩れなかった。トップとの差は5点余りで、表彰台圏内にはいる。フリーに向けて、「追いかける側だから思い切っていける。今できることを出し切って、どこまでいけるか」と話した。
(ニース時事)
(2012/03/30-01:03)
b0122046_1134423.jpg

真央悔しい…3アクセル失敗/フィギュア

 2年ぶり3度目の女王返り咲きを狙う浅田真央(21=中京大)は勝負をかけた冒頭のトリプルアクセルの失敗が響いて、59・49点で4位発進となった。「このためにやってきた。やらなかったら気持ち良くいけない」と挑戦を決意したが、2回転半になったうえに転倒と、悔しい結果が待っていた。その後は立て直して演技をまとめたが「やってきたことをすべて出せたわけじゃないので悔しい」と険しい表情だった。
[2012年3月30日6時15分]
b0122046_11363019.jpg

2年ぶり金狙う高橋 打倒チャンへSP好発進は絶対条件

 2年ぶりの金メダルを狙う高橋は、29日の公式練習で4回転―3回転を成功させた。ニース入り後、初めて4回転ジャンプを完璧に決めた。

 28日には「あまり調子は良くない。時差ぼけもある」と話していたが、コンディションは上々のようだ。今季3度対戦して全て敗れている王者チャンを撃破するためにはSPでの好発進が求められる。「最後の最後にチャンを追い抜けたらいい」と気合を入れる元王者が出陣の準備を整えた。
[ 2012年3月30日 06:00 ]
b0122046_11363215.jpg

昨年銀の小塚 前日の「ホントに倒れそう」から復調気配

 昨年の世界選手権で銀メダルを獲得した小塚の調子が上がってきた。

 28日の公式練習では4回転トーループで転倒して壁に激突するシーンも見られ、「ぶっ倒れそうなくらい疲れている。ホントに倒れそう。プログラムもきついし」とさえない表情を浮かべていた。しかし、29日の練習では4回転―3回転の高難度コンビネーションを成功させた。SPでも期待が持てそうだ。
[ 2012年3月30日 06:00 ]
b0122046_11363310.jpg

初出場の17歳羽生 4―3回転決めた!手応え十分

 初出場の羽生は29日の練習で4回転―3回転のコンビネーションを決めるなど、ジャンプの手応えは十分だ。

 仙台に練習拠点を置く羽生は昨年3月の東日本大震災で被災。4日間避難所での生活も経験した。昨年4月にモスクワで開催された世界選手権はテレビで観戦し「世界選手権に出たいって思いが湧いてきた。震災後、初めて持った目標」と大舞台への思いを強くした。目指す舞台にたどりついた17歳は「被災地を代表して日本は頑張ってるんだよってアピールしたい」と好演技を誓った。
[ 2012年3月30日 06:00 ]


日本男子3選手は、ニュースや現地の方がUPしてくださっている動画を見た感じでは
皆さん調子は良さそうに見えます。この調子を維持してほしいですね。

昨日の女子SPについては、村上佳菜子選手は本人も言うとおり、FSで崩れないことが大事だと思います。
鈴木明子選手も、少し肩の力を抜いてFSノーミスができるように頑張ってほしいです。
浅田真央選手は、これはあくまで主観なので不快でしたら聞き流してほしいのですが(汗)
昨日は公式練習でも3Aの調子が上がらず、本番でも成功しなかったため、全体的に焦っているように見えました。
TESは取れるところをしっかりとっていますが、PCSは全体的に厳しい評価だったので
なかなか点数が伸びなかったように思います。
ただ、PCSについては四大陸選手権の時からちょっと思うことがあってモヤモヤしてるのですが…
男子を見てから記事にするかもしれません。もちろん「ぼやき」で(笑))

とにかく、女子FSまでは1日空きます。
もし、真央選手が3Aを入れたくて気持ちが逸っているのなら、この1日で少し落ち着いてみてほしいと思います。
どちらにしろ、私は真央選手の選択を応援します。

最後に、昨日の女子SPの日本選手の写真をご紹介して終わりにします。
(真央選手はたくさんあるので(笑)最後にします。)
b0122046_115223100.jpg

b0122046_11523040.jpg

b0122046_11523234.jpg

b0122046_11523670.jpg

b0122046_11524384.jpg

b0122046_1152455.jpg

b0122046_11525573.jpg

b0122046_11525794.jpg

b0122046_1153517.jpg

b0122046_1275683.jpg

b0122046_128633.jpg

b0122046_1282366.jpg

b0122046_1285547.jpg

b0122046_1291033.jpg


今夜の男子SP、日本選手の日本時間での出番は
高橋大輔選手が22:31頃、羽生結弦選手が23:26頃、小塚崇彦選手が23:33頃の予定です!
出場選手の皆さんが神演技できますように!!


****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2012-03-30 12:23 | フィギュアスケート
<< 世界選手権 男子SP結果&FS滑走順 世界選手権 アイスダンスFD結果 >>