ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
世界選手権 男子SP結果&FS滑走順
世界選手権 男子SPが終了しました!何とも4回転ジャンプの成功率の高い大会となりました!!
そして、日本選手は波乱の展開となりました(汗)

ニュース記事
時事ドットコム 高橋はSP3位発進=羽生7位、小塚は13位-世界フィギュア

SP1位はパトリック・チャン選手!細かなミスはありましたが、しっかりまとめてきました!!
SP2位はミハル・ブレジナ選手!ノーミスの素晴らしい演技でした!!
SP3位は高橋大輔選手!ジャンプにミスが出ましたが、4Tも跳んでうまくプログラムをまとめました!!
b0122046_0441460.jpg





採点や順位、ジャッジスコアについてはこちら。
ISU World Figure Skating Championships 2012
ISU World Figure Skating Championships 2012 男子シングルSP ジャッジスコア

男子SP結果はこちら。FS進出者のみとさせていただきます。
スコアは上位5位まで、動画と写真は上位10名までご紹介したいと思います。
動画UP主様に感謝です☆ミ
b0122046_0454717.jpg

なお、他の選手の動画はこちらのYouTubeチャンネルで見ることができます。

SP1位はパトリック・チャン選手!
Nice 2012 ICE - MEN SP -19/31- Patrick CHAN - 30/03/2012
http://www.youtube.com/watch?v=kJ7An03EO4U

b0122046_0524732.jpg

冒頭4Tの着氷が乱れてコンビネーションになりませんでしたが、あとはうまくまとめたなと思います。
いつもより元気がないというかハリがない滑りに見えました。緊張していたのでしょうか?
ステップの入りでグラつく場面がありましたが、うまくごまかして何とか滑り切りましたね。
b0122046_0525894.jpg

私の感覚が麻痺してしまっていて、点数を見たとき「思ったより出なかったなぁ」なんて思ったのですが、
女子と比べると、(名前を出したくないのですが)浅田真央選手やカロリーナ・コストナー選手が
本人比で滑りに元気がなかった昨日のSPのSSはかなり抑えられていたのに、
今日のチャン選手のSSは彼の平均くらいでした。滑りは明らかにいつもより良くなかったのに、です。
SSだけならまだしも、他の項目もやはり全選手でトップというのは納得できません。(女子を考えるとなおさら)
とにかく、FSでは納得させる演技を見せてほしいです。せっかくの滑りが台無しにならないように。


SP2位はミハル・ブレジナ選手!
Nice 2012 ICE - MEN SP -21/31- Michal BREZINA - 30/03/2012
http://www.youtube.com/watch?v=yZ2rMiZ1KvE

b0122046_191944.jpg

ついに4Sを決めました!ノーミス、パーフェクトな演技でした!!
回転がどうかなぁと思ったスピンも全てレベル4、気迫のステップもレベル4でした!
個人的にはブレジナ選手がSP1位だったと思います。
b0122046_192216.jpg

Jスポの解説などで無謀と言われてきた3つ目に跳ぶ4Sでしたが、本当に見事でした。
演技全体も気合が入っていましたし、素晴らしかったです。SSもおそらく今季最高の評価を得ています。
チャン選手とは約2点差ですが、PCSで話されないためにもFSでもノーミスが必須になりそうですね。
表彰台目指して頑張ってほしいです!!


SP3位は高橋大輔選手!
Nice 2012 ICE - MEN SP -22/31- Daisuke TAKAHASHI - 30/03/2012
http://www.youtube.com/watch?v=Z75HCyqYKQY

b0122046_1244033.jpg

4Tが決まった!と思ったらセカンド3Tが詰まってしまいました。転倒にならなくてよかったですね。
他のジャンプをしっかり決め、スピンも上々、ステップはレベル4とできることはすべてやりました。
セカンド3Tのミスはもったいなかったですが、崩れることなくまとめれて良かったと思います。
b0122046_1563089.jpg

うーん、良く滑っていたのでSSはもっと出ても良かったんじゃないかなと…うーん。
しかしながら、直前のブレジナ選手の神演技にも動揺せず、よくやったと思います。
上位との差は大きくはありません。表彰台のてっぺん目指してやりきってほしいです!


SP4位はブライアン・ジュベール選手。
Nice 2012 ICE - MEN SP -16/31- Brian JOUBERT - 30/03/2012
http://www.youtube.com/watch?v=KpncPs4giw0

b0122046_1305318.jpg

ジュベール選手、やってくれました!大きなミスなく4T-3Tも決まりました!!
スピン・ステップでもきちんとレベルを取っています。
PCSも予想以上に(すみません(汗))高く評価されています。
b0122046_1305663.jpg

今季GPSに出場せず、欧州選手権でも力を発揮できなかったジュベール選手でしたが、
今大会にしっかり合わせてきましたね。素晴らしかったです。
表彰台を狙える位置なので、FSでも良い演技を期待したいと思います!!


SP5位はハビエル・フェルナンデス選手。
Nice 2012 ICE - MEN SP -29/31- Javier FERNANDEZ - 30/03/2012
http://www.youtube.com/watch?v=YqsyXr4lSZ8

b0122046_1364022.jpg

多少危うい着氷のジャンプもありましたが、崩れることなくしっかりまとめてきました!
中でも3Lz-3Tを決められたことが大きかったと思います。
スピン・ステップでもきちんとレベルを取れていますし、良かったと思います。
b0122046_1364359.jpg

欧州選手権で調子を落としているように見えましたが、しっかり調子を上げてきましたね。
PCSは今季の平均くらいの点数ですが、FSで良い演技ができればさらに上がる可能性はあります。
ミスは禁物ですが、表彰台に乗れるよう頑張ってほしいです!!


SP6位はフローラン・アモディオ選手。
Nice 2012 ICE - MEN SP -26/31- Florent AMODIO - 30/03/2012
http://www.youtube.com/watch?v=FcLMEXSubmo

b0122046_1452619.jpg

4Sは転倒してしまいましたが、認定されましたね。他の要素をしっかり決めてよくまとめたと思います。
新しいSPが若干地味なので(すみません)プログラムの印象が若干薄いのですが(汗)
FSでも4Sに挑戦するなら、バッチリ決めて良い演技で締めくくってほしいなと思います。


SP7位は羽生結弦選手。
Nice 2012 ICE - MEN SP -27/31- Yuzuru HANYU - 30/03/2012
http://www.youtube.com/watch?v=T8C6Wnlcf7c

b0122046_1525126.jpg

4Tのあとを無理せず2Tに抑え、3Aもうまく決まったところで1Lzになってしまいました。
ステップもちょっと体が硬くなっていて動きにくそうに見えましたが、最後までよくまとめました!
初出場としては上出来だったと思います!
SPでミスがあるとFSが神演技になることが多いので期待します!!


SP8位はデニス・テン選手。
Nice 2012 ICE - MEN SP -8/31- Denis TEN - 30/03/2012
http://www.youtube.com/watch?v=ARieduEC_no

b0122046_1565992.jpg

全てのジャンプをきちっと決め、スピン・ステップオールレベル4と素晴らしい演技でした!
所作が本当に美しくて、もっとCHで評価してくれーと思いました。
FSには4回転ジャンプを入れてくるのでしょうか??どちらにしろ演技が楽しみです。


SP9位はジェレミー・アボット選手。
Nice 2012 ICE - MEN SP -23/31- Jeremy ABBOTT - 30/03/2012
http://www.youtube.com/watch?v=xiJy4cWOcLI

b0122046_224459.jpg

転倒や着氷乱れがあり、やや精彩を欠く演技でした。いつものアボット選手らしくなかったかなと思います。
PCSはチャン選手、高橋選手に続き高い評価をうけているのは良かったですね。
上位とは点差がありますが、どこまで挽回できるか期待したいと思います。


SP10位はアダム・リッポン選手。
Nice 2012 ICE - MEN SP -18/31- Adam RIPPON - 30/03/2012
http://www.youtube.com/watch?v=TP0G1nBVSe8

b0122046_265227.jpg

3Aを堪えたとこまでは良かったのですが、得意のルッツでミスが出てしまいました。
ただ、スピン・ステップでのレベル4を獲得率しているのは素晴らしいですね。
SSがちょっと伸び悩んでいますが、FSで良い演技をして評価をあげたいところです。頑張ってください!


小塚崇彦選手はほとんどのジャンプの着氷が乱れてしまい、SP13位となりました。
Nice 2012 ICE - MEN SP -28/31- Takahiko KOZUKA - 30/03/2012
http://www.youtube.com/watch?v=dESDb2M14Ls

b0122046_227371.jpg

調子が悪いという感じにも見えなかったのですが、どうも着氷を堪えられないというか、
滑りすぎて不安定になってしまうような感じに見えました。
正直表彰台は絶望的ですが、まだ何が起こるかわかりません!FSでの巻き返しに期待します!!


次はPCSの内訳です。上位5名分について作っています。
TR~INの下段は「-SS」の値です。
SS基準方式の詳細ついては、お手数ですが、こちらの記事をご覧ください。
PCSの概要とSS基準方式の評価範囲はこちら。
b0122046_1415422.jpg

b0122046_292559.jpg

女子同様、PCSは全体的に厳しめの採点だったと思います。
それにしても「-SS」評価まで厳しいですね…要素が決まった選手は多かったのに。
ブレジナ選手が今回一気に評価を上げましたね。この調子でFSも頑張ってほしいです。
男子と女子のPCSの出方の違いや男子に感じる違和感については別記事に書けたらと思ってます。
女子がまともっぽい採点だっただけに、男子はやっぱりか…という感じではありましたね。
b0122046_234890.jpg

それにしても今回は13人が4回転ジャンプに挑戦し、9人が認定されるという素晴らしい試合になりました!
ここまで4回転ジャンプの成功率が高い試合は私は他に知りません。
皆さんものすごい安定感でした!良いもの見させてもらいました(笑)

最後にFSの滑走順をお知らせします。
日本時間はfigure skate memoさんを参照ください。
b0122046_2184668.jpg


日本時間19:55-00:00に男子FSが実施され、いよいよ今季の王者が決定します!
出場選手の皆さんが怪我なく神演技できますように!!


****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2012-03-31 02:35 | フィギュアスケート
<< 世界選手権 ペアFS結果 世界選手権 29日の公式練習情... >>