ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
世界選手権 男子FS結果
世界選手権 男子シングルが終了しました!
すっかり遅くなってしまいましたが感想を書きたいと思います。

なんとなんと!日本選手が2人も表彰台に乗るという快挙を成し遂げました!
神演技続出の素晴らしい大会となりましたね!!
ニュース記事
時事ドットコム 高橋は銀、羽生が銅=チャンが連覇、小塚11位-世界フィギュア
時事ドットコム 世界フィギュア・談話

総合1位はパトリック・チャン選手!ミスはありましたが4回転ジャンプを2度決め、1位を死守しました!!
総合2位は高橋大輔選手!4回転ジャンプを含めほぼノーミスの素晴らしい演技でした!!
総合3位は羽生結弦選手!全てのジャンプをクリーンに決め初出場でメダルと獲得しました!!
b0122046_1617438.jpg

b0122046_13315485.jpg





採点や順位、ジャッジスコアについてはこちら。
ISU World Figure Skating Championships 2012
ISU World Figure Skating Championships 2012 男子シングルFS ジャッジスコア

男子総合とFS結果はこちら。
FS順で、スコアは上位5位まで、動画と写真は上位10名までご紹介したいと思います。
時間が空いてしまったので、感想は上位5名と小塚崇彦選手のみとさせていただきます。
動画UP主様に感謝です☆ミ
b0122046_13284494.jpg
b0122046_13284812.jpg

なお、他の選手の動画はこちらのYouTubeチャンネルで見ることができます。


FS1位、総合1位はパトリック・チャン選手!
Nice 2012 ICE - MEN FP -24/26- Patrick CHAN - 31/03/2012
http://www.youtube.com/watch?v=Um-IuUPEe38

b0122046_13312829.jpg

前半3つのジャンプがとても美しく決まり、これは文句なしだなと思っていたら後半にミスが出ました。
うーん、なかなかうまくいきませんでしたね。本人も悔しいのではないかと思います。
SPでは私も憤ってしまいましたが、チャン選手はこれまで採点について批判的な意見を受けてきたと思います。
ミスがなくても伝わらないと言われたり、そういった意見は常に彼のハードルを上げ続けたでしょう。
今回は自分の前に滑った選手達が素晴らしい演技を続け、かなりプレッシャーがかかったと思います。
正直、チャン選手自身が今回の優勝を複雑な思いで受け止めているかもしれません。
b0122046_13313284.jpg

精彩を欠く演技だったのが悔やまれますし、採点について首をかしげたくなる点はありますが、
個人的には今回の演技自体は良かったなと感じています。
うまく説明できないのですが、私は今回のチャン選手に静かな情熱を感じ、
来季は今季以上にチャン選手の演技の良さを理解できるようになりたいなと思わせる演技でした。
b0122046_13565111.jpg

表彰式でブーイングがあったそうですが(チャン選手に向けたものではなかったようですが…)
今回のような違和感のある採点と選手自身については別問題として捉えるべきです。
チャン選手は努力をしていますし、素晴らしい選手には違いないですから。
今季完全優勝を果たしたチャン選手。来季はもっと彼の素晴らしさをわかるようになりたいです。
優勝おめでとうございました!来季の活躍も期待してます!!


FS3位、総合2位は高橋大輔選手!
Nice 2012 ICE - MEN FP -22/26- Daisuke TAKAHASHI - 31/03/2012
http://www.youtube.com/watch?v=Q8YxSJqcLyI

b0122046_1492899.jpg

いくつか着氷がヒヤっとするジャンプがあったり、最後の3Fは中間点になってしまいましたが、
世界選手権というシーズン最後の舞台でこの演技をできたことは本当に素晴らしかったですね。
スピンもステップも全てレベル4です!TESがしっかり取れるようになったのは今季一番の収穫ではないでしょうか。
b0122046_1491123.jpg

怪我からの復帰から2年、ようやく本来の(というと語弊があるかもしれませんが)高橋選手が戻ってきましたね!
昨季も調子はよかったですが、どこかしっくりこないのかな?という感じがついて回ったのですが、
今季はその辺がすっきりしたというか、本当の「安定」を取り戻しつつあるように感じました。
個人的にFSの出来は1番良かったと思います!
b0122046_1491812.jpg

銀メダルおめでとうございます。本当に本当に良かったです。
まだまだ私の中では高橋選手が一番です(笑)
来季の活躍も期待してます!!


FS2位、総合3位は羽生結弦選手!
Nice 2012 ICE - MEN FP -17/26- Yuzuru HANYU - 31/03/2012
http://www.youtube.com/watch?v=HTGzHcxKqUo

b0122046_14291265.jpg

全てのジャンプがクリーンに決まりました!今季の課題の克服力は本当に素晴らしいですね!!
滑りとしてはジャンプが決まった分疲れが見えましたが、最後までよく滑り切りました。
取りこぼしやびっくりした転倒があったのの、TESは堂々の1位です!まだ伸びしろがあると思うと恐ろしいですね(汗)
SS8.39には正直たまげてしまいましたが、それだけの説得力がある演技だったと思います。
b0122046_14291917.jpg

今季の羽生選手の不思議なところは、疲れているように見えてもスケートが伸び、ジャンプも決まる。
昨季とは違ってヘロヘロという印象を受けないのはそういった点にあるように思います。
もうすっかり羽生選手の虜になってしまった私なのですが(汗)
初めての世界選手権という大舞台で素晴らしい演技をできたことは何というか本当に神がかり的です。
b0122046_1440538.jpg

今季さまざまな苦難を乗り越えてきた羽生選手と阿部奈々美コーチ。本当に良かったですね。
そして肝心なのは来季!真価を問われるのは来季です!猛烈に期待してますよ!!(笑)
ですが今は!銅メダルおめでとうございました!!


FS4位、総合5位はフローラン・アモディオ選手。
Nice 2012 ICE - MEN FP -19/26- Florent AMODIO - 31/03/2012
http://www.youtube.com/watch?v=iYgawLmvwkI

b0122046_1450255.jpg

後半の2Lz以外大きなミスなく、4Sも決めてうまくまとめてきました!
今季上旬はなかなか成績があがりませんでしたが、最後にしっかり調子を上げましたね。
自国開催で少なからずプレッシャーはあったと思いますが、満足いく演技ができてよかったなと思います。
b0122046_14502821.jpg

プログラムの印象としては、編曲がちぐはぐなせいかイマイチ良さがわかりにくかったのですが、
アモディオ選手自身がとても満足そうだったのでまぁ良かったかなと思います(汗)
4回転ジャンプも入れてきましたし、来季頭角を現しそうですね!活躍に期待します!!


FS5位、総合4位はブライアン・ジュベール選手。
Nice 2012 ICE - MEN FP -20/26- Brian JOUBERT - 31/03/2012
http://www.youtube.com/watch?v=97I4QNoR4cg

b0122046_1459193.jpg

SPに続き、ほぼノーミスの素晴らしい演技でした!!
思ったより点数が伸びなかったのは、元々のジャンプ構成の低さ(3Aと3Sの2回構成)と
スピンの取りこぼしが大きかったと思われます。
b0122046_14593123.jpg

今季は怪我に悩まされGPS欠場など演技を見る機会が少なくさびしかったのですが、
まだまだできる!というところを見せつけてくれました。
演技がうまく行くといつも最後の方で少し手を抜いてしまう感じがするのがもったいなかったですが、
気持ちはわかります(笑)
b0122046_14594053.jpg

今季最後に最高の演技ができて本当に良かったと思います!
来季の活躍楽しみにしています!!


FS6位、総合7位はデニス・テン選手。
Nice 2012 ICE - MEN FP -15/26- Denis TEN - 31/03/2012
http://www.youtube.com/watch?v=eti-mKn1-N4

b0122046_1582818.jpg


FS7位、総合6位はミハル・ブレジナ選手。
Nice 2012 ICE - MEN FP -23/26- Michal BREZINA - 31/03/2012
http://www.youtube.com/watch?v=Rg5OOG_p5PE

b0122046_15135713.jpg


FS8位、総合8位はジェレミー・アボット選手。
Nice 2012 ICE - MEN FP -16/26- Jeremy ABBOTT - 31/03/2012
http://www.youtube.com/watch?v=wVdJypVjMb0

b0122046_1515193.jpg


FS9位、総合10位はサミュエル・コンテスティ選手。
Nice 2012 ICE - MEN FP -18/26- Samuel CONTESTI - 31/03/2012
http://www.youtube.com/watch?v=UgDi1ysqZ_E

b0122046_1518474.jpg


FS10位、総合15位はケビン・ヴァン・デル・ペレン選手。
Nice 2012 ICE - MEN FP -8/26- Kevin VAN DER PERREN - 31/03/2012
http://www.youtube.com/watch?v=RqS6l3xoyas

b0122046_152431100.jpg

ペレン選手については少しだけ。
今大会が引退試合だと聞いていたのですが、4Tに加え3S-3T-3Tも入ってノーミスという素晴らしい演技でした!
まだまだ引退なんてしないで!と寂しくなりますが、有終の美を飾ることができて本当に良かったと思います。
お疲れ様でした。素晴らしい演技をありがとうございました!


小塚崇彦選手はFS11位、総合11位となりました。
Nice 2012 ICE - MEN FP -7/26- Takahiko KOZUKA - 31/03/2012
http://www.youtube.com/watch?v=YcyRnHKUZyo

b0122046_15331125.jpg

2つ目の4Tは何とか決めたものの、その後立て直すことができませんでした。
SPに引き続き、何というか、暴走気味で自分のスケートをコントロールできていないように感じました。
非常に残念な結果でしたが、スピンやステップはすべてレベル4と良かった点もたくさんありました。
今季はスケート靴が合わないなど苦労が絶えないシーズンとなってしまいましたが、
来季は問題を解決して、良いシーズンになるといいなと思います。


次はPCSの内訳です。上位5名分について作っています。
TR~INの下段は「-SS」の値です。
SS基準方式の詳細ついては、お手数ですが、こちらの記事をご覧ください。
PCSの概要とSS基準方式の評価範囲はこちら。
b0122046_1415422.jpg

b0122046_15444991.jpg

一言だけ、さすがにチャン選手のSS含むPCSは出過ぎだと思います。
そして高橋選手の「-SS」評価、TR~INの点数が低すぎですっっっ!!!
あの演技でこんな点数しかもらえないの?!という気持ちです…あ、取り乱してすみません(汗)
羽生選手は一気に評価を上げましたね。来季も維持できるように頑張ってほしいです。

はーペアの表彰台に続き、男子も日本史上初の2名が表彰台と、今回は神大会と言ってもいいですね。
加えて4回転ジャンプを成功させた選手も非常に多かったです。
(素晴らしい闘いだったのに感想が中途半端で申し訳ないです(汗))

チャン選手、優勝おめでとうございました!!
そして、高橋選手、羽生選手、本当に本当におめでとうございます!そしてありがとう!!
2012 世界フィギュア 男子表彰式
http://www.youtube.com/watch?v=BT-XZPECyMM

b0122046_1557694.jpg

b0122046_15571883.jpg

b0122046_1665936.jpg



****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2012-04-01 16:07 | フィギュアスケート
<< 世界選手権 女子FS結果 浅田... 世界選手権 男子SP後のコメン... >>