ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
世界選手権 女子FS結果 浅田真央選手への想い
世界選手権 女子シングルが終了しました!
地上波放送が終わりましたので感想を書きたいと思います。
(考えをツイッターでまとめたので、ツイッターの内容と重複する内容が多々あります)

波乱の試合展開でしたが、鈴木明子選手が念願のメダルを獲得しました!!
ニュース記事
時事ドットコム 鈴木が「銅」=村上5位、浅田6位-世界フィギュア
時事ドットコム 世界フィギュア・談話

総合1位はカロリーナ・コストナー選手!安定したとても美しい演技で会場を魅了しました!!
総合2位はアリョーナ・レオノワ選手!ミスはありましたが演技をうまくまとめました!!
総合3位は鈴木明子選手!ミスを最小限にとどめ、しっかりした演技をみせてくれました!!
b0122046_1901764.jpg

b0122046_191051.jpg





採点や順位、ジャッジスコアについてはこちら。
ISU World Figure Skating Championships 2012
ISU World Figure Skating Championships 2012 女子シングルFS ジャッジスコア

女子総合とFS結果はこちら。
FS順で、スコアは上位5位まで、動画と写真は上位10名までご紹介したいと思います。
今回は少々気持ちに余裕がないので、感想は上位5名と浅田真央選手のみとさせていただきます。
動画UP主様に感謝です☆ミ
b0122046_19115348.jpg
b0122046_2035265.jpg

なお、他の選手の動画はこちらのYouTubeチャンネルで見ることができます。

FS1位、総合3位はカロリーナ・コストナー選手!
Nice 2012 ICE - LADIES FP -22/26- ORO Carolina KOSTNER - 31/03/2012
http://www.youtube.com/watch?v=WOf6-8lT9t0

b0122046_19293723.jpg

後半の2F-2T以外は全ての要素がクリーンに決まり、本当に素晴らしい演技でした!
SPで取りこぼしていたスピンも全てレベル4を獲得しています。
今季一番FSに安定感がありましたが、今回も素晴らしかったですね。
b0122046_19294182.jpg

ジャンプ構成が以前のコストナー選手では考えられないほどレベルが抑え目なのでミスは禁物でしたが
自信を持って臨んでいることが演技から伝わり、安心して見ていられました。
見ているだけでうっとりしてしまうスケーティングもとても美しかったです。
b0122046_19294314.jpg

いやーここまで本当に長かったですね。
コストナー選手が世界女王になる日がやっときました。本当にうれしいです。
来季の去就が気になるところですが、まだ演技が見れると思っていてもいいですかね??
優勝おめでとうございます!来季も楽しみにしてます!!


FS2位、総合3位は鈴木明子選手!
Nice 2012 ICE - LADIES FP -23/26- Akiko SUZUKI - 31/03/2012
http://www.youtube.com/watch?v=6wbfnwEVj9I

b0122046_202114.jpg

またしても後半の3Lz-2Tが決まらなかったのは残念でしたが、今までで一番良かったと思います!
ステップ、スピンはすべてレベル4、他のジャンプもしっかり決まりました。
元々基礎点の高い構成だったのが功を奏したと思います。
b0122046_202422.jpg

これまで目の前のチャンスを逃しがちだった鈴木選手でしたが、今回はしっかりつかむことができましたね。
最後まで諦めることなく滑り切ることができてよかったと思います。
念願の表彰台、銅メダルおめでとうございました!!


FS3位、総合4位はアシュリー・ワグナー選手!
Nice 2012 ICE - LADIES FP -18/26- Ashley WAGNER - 31/03/2012
http://www.youtube.com/watch?v=7E0vKp_0Swc

b0122046_2019913.jpg

SPで出遅れてしまったワグナー選手でしたが、根性を見せました!
もしかしたら基礎点が一番高かったのではないでしょうか?素晴らしかったです。
演技後のガッツポーズが見ていてこちらも嬉しくなりました。
b0122046_2019136.jpg

今回も自信にあふれた演技で、貫録すら感じました。
表彰台には届きませんでしたが、今後注目選手になることは間違いなさそうです。
来季はアメリカ女王として迎えるシーズンになりますね。楽しみです!


FS4位、総合2位はアリョーナ・レオノワ選手。
Nice 2012 ICE - LADIES FP -19/26- Alena LEONOVA - 31/03/2012
http://www.youtube.com/watch?v=0gFZCXJBQHk

b0122046_2026445.jpg

着氷が乱れるジャンプがありましたが、大きなミスなく演じ切りました!
演技後のガッツポーズがすごかったですね(笑)満足そうで何よりです。
気になっていた3Lzもだいぶルッツらしくなってきたように思います。
b0122046_2026762.jpg

(恒例の(笑))プログラムの良し悪しはさておき、今季のレオノワ選手の安定感は目覚ましいものがありますね。
まだまだ若手(レオノワ選手も若いですが)には負けない!という気持ちが伝わってきました。
銀メダルおめでとうございます!来季の活躍も期待しています!!


FS5位、総合5位は村上佳菜子選手!
Nice 2012 ICE - LADIES FP -21/26- Kanako MURAKAMI - 31/03/2012
http://www.youtube.com/watch?v=DBYmTnTXmQ4

b0122046_20455062.jpg

いくつか中間点のジャンプがありますが、それよりも後半の3T-3Tが決まっただけに
2つ入っていた2Aがどちらもシングルになってしまったのが非常にもったいなったです。
これが跳べていれば表彰台もあったと思います。
b0122046_20455271.jpg

今季前半はなかなか思うようにいかず、構成を下げたりと試行錯誤が続きましたが
よくここまで持ち直したと思います。本当によく頑張りました。
目標だった6位入賞も果たせましたし、EXを存分に楽しんでほしいと思います。
そして来季、ロシアの若手がシニア本格進出と道は険しいですが、頑張ってほしいです!


FS6位、総合6位は浅田真央選手。
(前置きしておきますが、とてもとても長くなります。)
Nice 2012 ICE - LADIES FP -20/26- Mao ASADA - 31/03/2012
http://www.youtube.com/watch?v=X1gfLn-nBPc

b0122046_21281527.jpg

冒頭の3Aが抜けてしまったものの、3F-2Lo、3Lzと決まったので立て直せる!と思ったのですが、
2A-2Tになってしまってから緊張の糸が切れてしまったように思います。
(初見時は3Aのミスが原因かと思いましたが、何度か見てみるとどうもこちらが要因な気がします)
怪我ではなかったようなのでひとまず安心しましたが、得意なループやフリップが決まらない状況や
心がどこかに行ってしまったような表情を見ると見た目より精神状態は深刻なのかもしれないと思いました。
b0122046_21474460.jpg

今回の演技を見た直後は、昨季以上に混乱して、色んな想いが込み上げました。
勝てる試合だったかもしれないのに、とか、すっぽ抜けは一番残念なミスだとも思いました。
でも一番残念でショックだったのは真央選手なんですよね。反省しました。
四大陸選手権でやっと3Aを入れることができ、もしかしたら「もう2Aにしなくても良いんだ」とさえ思っていたかもしれません。
それなのに、一番跳びたいジャンプの調子が現地に入ってからうまく行かない状況は誰だって焦るでしょう。
b0122046_22101438.jpg

「3Aが決まらなくてパニックになるくらいなら入れるな」という人もいるでしょうが、
2Aにしたところで同じだったと思います、回って転倒ではなくすっぽ抜けというは諦めに近いですし、
土壇場で2Aにするのも(得点は稼げたでしょうが)今回の真央選手にとっては諦めに近い選択だと思います。
それに、このことを選択ミスだと一観客の私たちが責め立てるのは傲慢だと思います。
彼女はすでに十分強靭な精神の持ち主なのに、これ以上を求めるのは酷な話です。
b0122046_22155754.jpg

悲観的になってコーチを変えろだの同じことの繰り返しだのと言う人もいるようですが、
今季の取り組みが実を結んでいないかというとそういうことでもありません。
あれほどのミスがあってもやはりスケーティングは別格の滑らかさ、美しさでしたし、
終わってみれば、SSを含むPCSはコストナー選手に次いで2位でした。
この評価の高さは決して救済などではなく、スケーティングが評価された結果と思います。
b0122046_2235284.jpg

今回は3Aへの拘りが裏目に出たというのはある程度自覚しなければならないことではあると思いますが、
佐藤久美子先生の言う通り3Aが「支え」なんだとしたら、やはり手放してほしくないです。
なぜなら、真央選手のことを「3Aがなくても素晴らしい選手」ではなく、「3Aもできるとても素晴らしい選手」と思いたいからです。
内容的には昨季より厳しいものがありましたが、それでも上位入賞できたのは
今季取り組んできたSSの向上とスピン・ステップのレベルをきっちり取れるようになった成果と思います。
b0122046_235443.jpg

期待値が高い分常に良い成績を求められてしまう真央選手ですが、6位入賞も十分素晴らしい成績です。
世界選手権は五輪の踏み台じゃないと叩く人は見当違いです。
なぜなら、守りに入ってタイトルを取ることもできたはずだからです。踏み台とはそういう意味でしょう?
b0122046_23231516.jpg

今季は真央選手にとって自信を取り戻しつつも、家族を失った喪失感と隣り合わせの、
昨季とは違った意味で辛いシーズンだったかもしれません。
2009年の国別対抗戦のように世界選手権でできなかったことをやってのけるのもありかもしれませんが、
今は少し休んだ方が良いのかなと思います。
b0122046_22272058.jpg

真央選手、とても美しかったです。
実はすでに来季が楽しみで仕方ありません。だって今季ですでに3Aに3F-3Loまで見えたんですから。
また新しい真央選手が見れることを楽しみにしています。


大変長くなってしまいましたが(汗)、ここからは動画と写真の紹介のみとします。
FS7位、総合7位は張可欣選手。
Nice 2012 ICE - LADIES FP -14/26- Kexin ZHANG - 31/03/2012
http://www.youtube.com/watch?v=B1KJLCmkDtY

b0122046_23214869.jpg


FS8位、総合12位はイリサ・シリテ選手。
Nice 2012 ICE - LADIES FP -12/26- Yretha SILETE - 31/03/2012
http://www.youtube.com/watch?v=JZjXVMk5OHA

b0122046_23251043.jpg


FS9位、総合8位はヴァレンティナ・マルケイ選手。
Nice 2012 ICE - LADIES FP -13/26- Valentina MARCHEI - 31/03/2012
http://www.youtube.com/watch?v=Q5ukZ4XkSA4

b0122046_23282122.jpg


FS10位、総合13位はエレーネ・グレボワ選手。
Nice 2012 ICE - LADIES FP -9/26- Elena GLEBOVA - 31/03/2012
http://www.youtube.com/watch?v=gsuNuEtTW44

b0122046_23311473.jpg


次はPCSの内訳です。上位5名分について作っています。
TR~INの下段は「-SS」の値です。
SS基準方式の詳細ついては、お手数ですが、こちらの記事をご覧ください。
PCSの概要とSS基準方式の評価範囲はこちら。
b0122046_1415422.jpg
b0122046_23312781.jpg

男子同様、一部理解に苦しむ評価になっています。
コストナー選手、鈴木選手、村上選手のCHの「-SS」評価が低すぎませんか??
SS自体はこんなものかなぁという感じですが…ちょっと「-SS」評価がわからなくなってきました…

女子は男子に比べると神演技!という選手は少なかったかもしれません。
堅実な演技をした選手がより高い評価を得たという感じでしたね。

コストナー選手、優勝おめでとうございました!!
そして、鈴木選手、本当におめでとうございます!お疲れ様でした!!
Nice 2012 ICE - LADIES FP -26/26- VICTORY CEREMONY - 31/03/2012
http://www.youtube.com/watch?v=pEzxd9u-m4U

b0122046_23441611.jpg

b0122046_2344301.jpg



****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2012-04-01 23:47 | フィギュアスケート
<< 世界選手権 EX ※4/3動画追加 世界選手権 男子FS結果 >>