ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
世界選手権 日本代表選手が帰国 お疲れ様でした!!
本日、世界選手権を終えた日本代表選手が続々と帰国しました!
皆さんお疲れ様でした!!

ニュース記事
スポニチアネックス 高橋、羽生はソチに意欲 「最高の気分」と高橋組
日刊スポーツ 真央、仏から帰国「少し休みます」
b0122046_9414580.jpg





b0122046_20564844.jpg

b0122046_20565190.jpg

b0122046_20565414.jpg

b0122046_20565683.jpg

高橋、羽生はソチに意欲 「最高の気分」と高橋組

 フィギュアスケートの世界選手権(ニース=フランス)でメダルを獲得した日本代表が3日、東京都内のホテルで帰国会見を行い、男子2位の高橋大輔(関大大学院)は笑顔で「フリーで4回転を成功できた。ソチ(冬季)五輪を目指すスタートラインには立てた」と手応えを口にした。

 初出場で銅メダルの羽生結弦(宮城・東北高)と合わせ、日本男子は初めて同一大会で複数メダルを獲得。17歳の羽生は確定の瞬間を「びっくりして言葉にできず、どう反応したらいいのか分からなかった」と興奮気味に述懐し「ソチ五輪に向け、一歩前進した」とさらなる飛躍をにらんだ。

 27歳で初の表彰台に立った女子3位の鈴木明子(邦和スポーツランド)は「メダルっていいなと感じている」と感激の表情。課題も忘れておらず「フリーでパーフェクトな演技ができず、すごく悔しい。質の高いスケートをしたい」と話した。

 ペアで日本初のメダルに輝いた3位の高橋成美(木下ク)マービン・トラン(カナダ)組は、高橋が「最高の気分だが、帰ってきたらもっと上へ行きたいと思った」と笑みを浮かべ、トランは「今もまだ信じられない」と銅メダルを見つめた。
[ 2012年4月3日 18:48 ]
b0122046_20573078.jpg

真央、仏から帰国「少し休みます」

 1日に閉幕したフィギュアの世界選手権(フランス・ニース)から、浅田真央(21=中京大)が3日、羽田空港に帰国した。大会ではショートプログラム(SP)、フリーともに武器のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)が不発。昨年と同様、過去最低タイの6位に終わった。「何をしていたのかな」と話していた気持ちの整理はまだついていない様子で、「気持ちは変わっていない」。ただ、表情は明るく「少し休みます」と、つかの間の休暇に思いをはせていた。
[2012年4月3日16時11分]


ここで昨日のものですが、真央選手の記事をもう一つご紹介します。
日刊スポーツ 真央「なんでなの」6位/フィギュア
b0122046_2059172.jpg

真央「なんでなの」6位/フィギュア

 浅田真央(21=中京大)はSPに続きトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)に失敗した。今季ワーストの105・03点。総合164・52点の6位。一夜明け、14年ソチ五輪へ「向上を目指す」と言った。

 曇り続けてきた浅田の表情が、一瞬だけ晴れた。2年後のソチ五輪。その大目標について聞かれると「いまの状態から上を目指していけば、100点以上になる。向上を目指して頑張ります」。苦闘のフリーから一晩たち、気持ちを奮い立たせようとしていた。

 前日は「56回目の挑戦」が散った。ニース入り後は練習、SPで3回転半に挑み続けること55回。フリーが56回目だったが、抜けて1回転半に。執念は実らなかった。他のジャンプでもミスが目立ち「なんでなのかな…」とぼうぜん。昨年2月の4大陸選手権以来1年ぶりの代名詞復活はお預けとなった。

 日本での好調さが消えた要因について「わからないけど、なにか体が動いていなかった」と話した。佐藤コーチは「力みが入っていた。いろんな重圧があったのかな」と分析した。

 絶不調の中での挑戦について、同コーチは「(浅田から3回転半を)取り上げるとテンションが下がる。日本では本当に良かったから、跳ばせてあげたかった」と説明し「ここが目標ではないですから」と続けた。指導はまだ2年。信頼関係をより深めるため、浅田も「日本に帰って、先生といろいろ話したい」と希望した。

 これで母国開催の国別対抗戦出場(19~22日、代々木第一体育館)は微妙な立場になった。女子シングル出場は2人。世界ランクの上位2人の出場が通例で、同8位の浅田は日本人4番手。代表から漏れる可能性もある。

 視線は先に。2回転半との使い分けについて「今後、先生とやる上で大会の時で使い分ける必要はあるかな」とうなずいた。トンネルの先、光があると信じ、進むしかない。
【阿部健吾】
[2012年4月2日9時27分 紙面から]



高橋大輔選手、羽生結弦選手、鈴木明子選手、高橋成美選手、マーヴィン・トラン選手
この度は本当におめでとうございます!
特に、高橋選手、羽生選手、高橋・トラン両選手は日本初の快挙ということもあり
今朝帰国して昼間からテレビ出演でひっぱりだこになっているようですが、
国別対抗戦が控えていますし(おそらく出場するでしょう…)、体調には気をつけてほしいです。

小塚崇彦選手のニュースが全くないのが寂しいのですが(汗)
浅田真央選手の記事については、ちょっと「おっ」と思ったところに太字にさせてもらいました。
まだ完全に元気、というわけにはいかないと思いますが、真央選手の笑顔が少しでも見れてほっとしました。
真央選手が語る「2Aと3Aの使い分け」についてですが、こういう考えが真央選手にあるというのは心強いことです。
できるできないは別として、前向きに捉えて言ってほしいなと思います。
今は疲れた体をゆっくり休めて、来季パワーアップして戻ってきてほしいですね。

そういえば!BSフジの世界選手権の放送予定が変更されたようです。
詳しくはこちらをご覧ください。
BSフジ 世界フィギュアスケート選手権2012

また、さっそくYouTubeに選手の出演番組がUPされていたのでご紹介します。
動画UP主様に感謝です☆ミ

のんすとっぷ 1/2
http://www.youtube.com/watch?v=CNhO4rqRM1Y



のんすとっぷ 2/2
http://www.youtube.com/watch?v=jDFZ_-VXb08



WR帰国会見
http://www.youtube.com/watch?v=6-51AcM6Hqs



20120404-1 Daisuke Takahashi 帰国会見
http://www.youtube.com/watch?v=fsYgf4fmr0A



こちらのニュース記事で夕方のフジテレビ:スーパーニュースの動画が見れます。
FNNニュース 世界フィギュア男子メダリストの高橋・羽生両選手が生出演 高橋選手「うれしい快挙」
FNNニュース フィギュア・羽生結弦選手「自分のスケートで、被災があったことを忘れないでほしい」
b0122046_21142875.jpg

※追加 動画きてました
20120404-2 Daisuke Takahashi 生出演
http://www.youtube.com/watch?v=Eeuipx453Iw



そして、これは昨日の動画ですが、男子の舞台裏や今大会の名場面が見れます。
(特に2つ目の動画は、フジはこういうセンスがとても良いのに普段はアレなんだもんなぁと思ってしまいます)

高橋・羽生が"W表彰台" Daisuke TAKAHASI Yuzuru HANYU
http://www.youtube.com/watch?v=XkJEifBB5uY



2012 世界フィギュア EDV
http://www.youtube.com/watch?v=N1COWS2zO-g



b0122046_21491189.jpg

b0122046_21491890.jpg

b0122046_2151490.jpg

b0122046_21503139.jpg

b0122046_21504789.jpg

b0122046_21562252.jpg

b0122046_21565657.jpg

b0122046_2159162.jpg

b0122046_21593132.jpg

b0122046_220269.jpg

b0122046_21594898.jpg

b0122046_2201891.jpg

b0122046_2202793.jpg


ちょっと羽生選手多めでした(笑)
最後にちょっとだけ真央選手を。
b0122046_21521113.jpg

b0122046_21524593.jpg



****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2012-04-03 22:07 | フィギュアスケート
<< スポーツナビコラム 常識を覆す... 世界選手権 EX ※4/3動画追加 >>