ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
国別対抗戦 ニュース&出場選手の会見の様子
国別対抗戦についての記事と動画がUPされましたのでご紹介します。
動画UP主様に感謝です☆ミ

ニュース記事
毎日新聞 フィギュア:世界国別対抗の代表発表「一致団結してVを」
サンスポ 国別対抗戦代表に大輔ら、真央は外れる
b0122046_1916838.jpg





フィギュア:世界国別対抗の代表発表「一致団結してVを」

 日本スケート連盟は4日、6カ国で争うフィギュアスケートの団体戦、第2回世界国別対抗戦(19~21日、東京・代々木第1体育館)の日本代表8選手を発表した。東京都内であった記者会見で、主将を担う世界選手権男子シングル銀メダリストの高橋大輔(関大大学院)は「リンクの上ではライバルだけど、みんな仲がいい。一致団結して優勝できるように、引っ張っていきたい」と語った。

 09年の第1回大会で、日本は米国、カナダに次いで3位。昨年は東日本大震災の影響で中止された。団体戦は14年ソチ五輪で初開催が決まったとあって、カナダ、ロシア、米国など各国のトップ選手が出場予定。女子の浅田真央(中京大)が選出されなかったことについて、同連盟の伊東秀仁・フィギュア部長は「世界ランクと世界選手権の成績を加味して選んだ。(世界選手権5位の)村上(佳菜子)とも点差が開いていた」と説明した。また、世界選手権銅の羽生結弦(宮城・東北高)は右足首捻挫で出場を見送った。

 日本代表は次の通り。

 【男子】高橋、小塚崇彦(トヨタ自動車)【女子】鈴木明子(邦和スポーツランド)、村上佳菜子(愛知・中京大中京高)【ペア】高橋成美(木下ク)、マービン・トラン(カナダ)【アイスダンス】キャシー・リード、クリス・リード(木下ク)

【井沢真】
毎日新聞 2012年4月4日 18時38分
b0122046_19143735.jpg

国別対抗戦代表に大輔ら、真央は外れる
2012.4.4 17:18

 フィギュアスケートの世界国別対抗戦(19~21日・国立代々木競技場)日本代表の発表会見が4日、東京都内で行われ、男子代表に決まった世界選手権2位の高橋大輔(関大大学院)が「一致団結して、優勝を目指す」と目標を掲げた。

 男子のもう一人は小塚崇彦(トヨタ自動車)で、世界選手権3位の羽生結弦(宮城・東北高)は右足首痛で外れた。女子は世界選手権3位の鈴木明子(邦和スポーツランド)と5位の村上佳菜子(愛知・中京大中京高)で、6位に終わった浅田真央(中京大)は世界ランキングも村上を下回ったため選ばれなかった。

 マービン・トラン(カナダ)とペアで世界選手権3位の高橋成美(木下ク)は「チームに貢献したい」と意欲満々。アイスダンスはキャシー・リード、クリス・リード組(木下ク)が出場する。

 国別対抗戦は6カ国が参加し、男女各2人とペア、アイスダンス各1組の順位に応じて与えられる得点の合計を争う。フィギュアの団体戦は2年後のソチ冬季五輪で初採用される。(共同)

伊東秀仁・日本スケート連盟フィギュア委員長
「世界ランキングに世界選手権の結果を加味して選んだ。ソチ五輪をにらんで、各国からトップの選手が出てくる。(2009年の)前回より格段にレベルが高い大会になる」

鈴木明子
「世界選手権の結果は良かったが、ベストの演技ではなかった。残った宿題をこなし、完璧な演技をしたい」

村上佳菜子
「世界選手権のフリーでは悔しい思いをした。挽回できるチャンスをもらったと思って頑張りたい」


20120404 Daisuke Takahashi 国別会見
http://www.youtube.com/watch?v=r_mBw01VXWY



「真央は外れる」という見出しの記事をたくさん見かけますが、なぜいちいち浅田真央選手の名を出すのでしょうか?
とあるチケットサイトは真央選手の出場が決定したといってチケットを売り出してしまい、
謝罪文を掲載することになったと聞きましたが…(そりゃあまぁ真央選手の名を出せばチケットは売れるでしょうね…)
今日の会見の中継時も真央選手の映像が使われたらしいですし。

それよりも今スケートファンに反感を買っているのが紹介した記事に出てきた伊東秀仁委員長。
不快な記事なので全文は掲載しませんが、「人気ではなく、勝てるメンバーを選ぶつもり」という、
真央選手にも他の選手にも非常に失礼な発言をしました。
これは明らかに真央選手を指す発言と思います。あなたは世界選手権しか見てなかったのですねと。
確かに世界選手権のポイントは高いですし直近大会なので影響は大きいでしょう。
でもランキングはGPSのポイントも含まれているわけですし、
直近の状況やポイントだけで勝てる選手などわかるものか!と思います。
(それにこれまで散々真央選手の頑張りと人気に頼ってきたくせに!と私なんかは思ってしまいますね。)
以前ぼやき記事でも書いたことがありますが、どうして日本スケート連盟の人間ってこうなんでしょうね。
選手を守る気も気遣う気もない。全く頼りになりませんね…

と暗い話ばかりしても仕方ありません!
真央選手、ゆっくり静養して英気を養ってくださいね。来季を楽しみに待ってます。
羽生結弦選手、怪我で辞退とのことで残念ですが、しっかり怪我を治して来季も頑張ってほしいです。
代わりに出場することになった小塚崇彦選手、ワールドリベンジ期待してます!
鈴木明子選手と村上佳菜子選手もワールドでできなかった部分を克服してほしいです!!
そして、高橋大輔選手、高橋トラン組はワールド再現でお願いします!!!

他の国の出場選手情報を楽しみに、そして出場する日本選手を全力で応援したいと思います!!


****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2012-04-04 19:47 | フィギュアスケート
<< World Figure Sk... 国別対抗戦 出場選手決定!! >>