ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
国別対抗戦 男子FS結果
国別対抗戦 男子FSが終了しました!
SP同様、結果と共に放送された選手の感想を簡単に(汗)書きたいと思います。

ニュース記事
時事ドットコム 高橋が男子制す=日本、暫定首位守る-世界国別対抗フィギュア
b0122046_22483491.jpg





採点や順位、ジャッジスコアについてはこちら。
ISU World Team Trophy 2012
ISU World Team Trophy 2012 男子シングルFS ジャッジスコア

総合、FSの結果はこちら。
FS順にスコアは上位5位まで、写真は全員分、そして動画は見つかった分ご紹介します。
動画UP主様に感謝です☆ミ
b0122046_2251477.jpg



FS1位、総合1は高橋大輔選手!
2012 WTT_023
http://www.youtube.com/watch?v=XbkSXwGLyMQ

b0122046_22524297.jpg
b0122046_22525446.jpg

ミスが出る選手が多い中、素晴らしい演技でしたね!
細かい点はもうおいといて(笑)よくやった!という演技でした!圧巻でした!!
最後は国に関係なくみんなで盛り上がりましたね!
技術点でも演技構成点でも文句なしのトップです。
要素の安定に加え、スケーティングが本当に美しくなったと思います。
最高の演技でシーズンを締めくくることができて本当に良かったですね!
素晴らしい演技をありがとうございました!!お疲れ様でした!!


FS2位、総合2位はパトリック・チャン選手!
2012 WTT_022
http://www.youtube.com/watch?v=YcwZfwL2qKU

b0122046_23201454.jpg
b0122046_23201899.jpg

いつも通り美しいスケーティングで始まった~と思ったら、今日はジャンプが不安定でしたね。
また、3Aも抜いたことにより基礎点ががくっと下がったように思います。
曲調が皮肉にもちょっと苦悩してるくらいの方がしっくりくる感じでしたが(汗)
今回のチャン選手は本調子ではなかったですね。
うーん、今季最後までこれ!という演技を見れず残念でしたが、
来季はさらにパワーアップしたチャン選手を楽しみにしたいと思います!


FS3位、総合4位はフローラン・アボディオ選手!
2012 WTT_019
http://www.youtube.com/watch?v=q7oNUjX02OU

b0122046_233106.jpg
b0122046_23315868.jpg

4Sがきれいに決まりましたね!来季も常備できそうな勢いです。
スピンの取りこぼしといくつか着氷の乱れるジャンプがあったのがもったいなかったですが、
大きなミスなくうまくまとめてきましたね。良かったと思います。
今季はプログラムが個人的に好きになれなくてなかなか入り込めませんでしたが
来季は4Sを本格的にひっさげてきそうですね!楽しみです!


FS4位、総合3位はブライアン・ジュベール選手。
2012 WTT_020
http://www.youtube.com/watch?v=sQaAvkXAKKU

b0122046_2343156.jpg
b0122046_23432270.jpg

4回転ジャンプは1つになってしまいましたが、大崩れしない安定感が出てきましたね。
スピンも大きな取りこぼしはないですし、スケーティングも丁寧になってきたように感じます。
加点が渋いのは今季試合数が少ないせいもあるかなぁと思いますが、
怪我から着実に調子を上げてきているのがわかってとても嬉しいです!
来季の活躍も楽しみにしてます!!


FS5位、総合6位は小塚崇彦選手。
2012 WTT_017
http://www.youtube.com/watch?v=83J5hvkF6tU

b0122046_23511037.jpg
b0122046_23511291.jpg

4T転倒と後半3Aが抜けてしまうミスはありましたが、スピン・ステップしっかりとまとめてきましたね。
ただ、世界選手権あたりから思っていたのですが、スケーティングにいつも伸びが感じられなかったかなと思いました。
まだ靴の問題があるのかもしれませんが、何かがしっくりこないという感じでした。
今季最後の試合ということで良いイメージを作ってほしかったですが残念でしたね。
ですが、この経験をぜひ来季に生かしてほしいと思います!


FS6位、総合7位はアダム・リッポン選手。
b0122046_23594845.jpg



FS7位、総合5位はジェレミー・アボット選手。
2012 WTT_021
http://www.youtube.com/watch?v=u4nWm0tcjWE

b0122046_003940.jpg

ジャンプの回転が抜けてしまうミスが続き、なかなか立て直すことができませんでしたが、
このプログラムは本当に素敵ですね。もっとPCSで評価してくれーという感じですが(汗)
今季はFSでなかなか安定した演技をすることができませんでしたが、
このプログラムは本当に素敵なので、いつかまた見たいなぁ~なんて思ってしまいますね。
来季どんなプログラムを用意してくるか楽しみです!


FS8位、総合8位はケヴィン・レイノルズ選手。
2012 WTT_018
http://www.youtube.com/watch?v=FyfTJNMMkJQ

b0122046_0122027.jpg

4S、4T、4Loに後半3Lz-3T、3S-3Loという恐ろしい構成を組んできました!
残念ながら4回転ジャンプは4S以外は認定されませんでしたが、
後半のジャンプを転倒なく跳んでしまうのは本当にすごいです。基礎点だけならトップです!
今回はGOEを取れず思うように点数が伸びませんでしたが、
スケーティングも洗練されてきましたし、来季怖い存在になりそうです!


FS9位、総合9位はサミュエル・コンテスティ選手。
b0122046_015415.jpg



FS10位、総合10位はザン・ブシュ選手。
b0122046_0162358.jpg



FS11位、総合11位はパオロ・バッキーニ選手。
b0122046_017129.jpg



FS12位、総合12位はマキシム・コフトン選手。
b0122046_0173921.jpg



次はPCSの内訳です。上位5名分について作っています。TR~INの下段は「-SS」の値です。
SS基準方式の詳細ついては、お手数ですが、こちらの記事をご覧ください。
PCSの概要とSS基準方式の評価範囲はこちら。
b0122046_1415422.jpg
b0122046_0175436.jpg

今回もようやく!やっと!高橋選手のSSがチャン選手のSSを上回りました!!
しかしながら、(お茶を濁すようで申し訳ないのですが)チャン選手の調子がこれまでで一番悪かったであろうとはいえ、
今回の演技の感じでこのSSが出るなら、今季はあと2回くらいはチャン選手を上回るSSをもらえそうな時があったような…
と愚痴はこのくらいにして(汗)
「-SS」評価は私のイメージとだいたい合致している感じがします。

選手の皆さん、本当にお疲れ様でした!!
最後にキスクラ劇場を(笑)
b0122046_0235362.jpg
b0122046_024315.jpg

b0122046_0365474.jpg

b0122046_037475.jpg
b0122046_0261092.jpg
b0122046_0263581.jpg



****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2012-04-21 00:28 | フィギュアスケート
<< 国別対抗戦 2日目終了・結果 国別対抗戦 アイスダンスFD結... >>