ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
国別対抗戦 女子FS結果
国別対抗戦 女子FSが終了しました!
SP同様、結果と共に放送された選手の感想を簡単に(汗)書きたいと思います。

ニュース記事
時事ドットコム 日本が初優勝=鈴木が女子制す-世界国別対抗フィギュア
b0122046_21571350.jpg





採点や順位、ジャッジスコアについてはこちら。
ISU World Team Trophy 2012
ISU World Team Trophy 2012 女子シングルFS ジャッジスコア

総合、FSの結果はこちら。
FS順にスコアは上位5位まで、写真は全員分、そして動画は見つかった分ご紹介します。
動画UP主様に感謝です☆ミ
b0122046_21581786.jpg


FS1位、総合3位はアシュリー・ワグナー選手!
2012 WTT_025
http://www.youtube.com/watch?v=BTT3tfKrLhc

b0122046_2159209.jpg
b0122046_23365570.jpg

細かいミスはありましたが、全選手の中で一番素晴らしい演技でした!
今季のFSの安定感は素晴らしかったですね~最後までつらぬくことができました。
今季最後に良い演技ができてよかったですね!
SSも安定して7点台後半が出るようになりましたし、来季も良い演技ができれば評価はもっと上がりそうです。
SPには3F-3T常備してきそうですし、ますます楽しみです!!


FS2位、総合1位は鈴木明子選手!
2012 WTT_028
http://www.youtube.com/watch?v=j5KvacBSTjo

b0122046_2291057.jpg
b0122046_2291274.jpg

出だしは良かったのですが、後半またやってしまったーという感じでした。
今季最後に良いところが見たかったので、ちょっと残念でしたね。
ともあれ、全選手の中では基礎点が高めの構成だったのも勝因だったでしょう。
来季も現役続行を表明したそうですが、後半ジャンプの問題はぜひ解決してほしいところです。
とにかく今はお疲れ様でした!来季の活躍も期待してます!!


FS3位、総合2位はカロリーナ・コストナー選手!
2012 WTT_029
http://www.youtube.com/watch?v=j3VtwIiPWXc

b0122046_2229996.jpg
b0122046_22291223.jpg

今季としては珍しい転倒があり、さすがにこの難度の構成ではミスが大きく響いてしまいました。
それにしても、コストナー選手について転倒が珍しいと思う日が来るとは…別の意味で感動です(汗)
スケーティングはやはり別格でしたが、来季以降はジャンプ構成をもう少し上げないと厳しいかもしれません。
ともあれ、今季は素晴らしい演技の連続でした!本当に良かったです。
来季もぜひぜひ現役続行してほしいです!期待してます!!


FS・総合4位はアデリナ・ソトニコワ選手。
2012 WTT_024
http://www.youtube.com/watch?v=OM6EMEOppW8

b0122046_2238018.jpg
b0122046_2238224.jpg

冒頭3Lz-3Loと2A-3Tが入らなかったのは残念でしたが、大崩れせず頑張りました!
それにしてもトゥ系ジャンプの高いこと!思わずうお!と声が出てしまいました(笑)
今季は成長過程で苦しいシーズンとなってしまいましたが、
最後に少しでも良いイメージをつかむことができたのではないかと思います。
来季は本格的にシニア参戦となりますね。セカンド3Loぜひ見せてほしいです!!


FS・総合5位はグレイシー・ゴールド選手。
2012 WTT_026
http://www.youtube.com/watch?v=A4l57yPLp7c

b0122046_2242972.jpg
b0122046_22421144.jpg

冒頭の3Lzに勢いがありすぎてセカンドジャンプをつけることができませんでした。
ゴールド選手もトゥ系ジャンプが高い!2A-3Tは余裕でしたね。
フリップにeがついてしまいましたが、ルッツが得意というのは強みになると思います。
シニアデビューとしてはまずまずの出来だったではないでしょうか。今回でかなりファンも増えたように思います。
来季はシニア参戦でしょうか?今後の活躍が楽しみです!!


FS6位、総合7位はアリョーナ・レオノワ選手。
b0122046_22455169.jpg

冒頭の3T-3Tで転倒してしまいましたが、その後は大崩れせずにうまくまとめましたね。
インフルエンザにかかっていたとの情報もありましたが、とにかく体調は悪そうでした。
そんな状態でよく頑張ったと思います。お疲れ様でした。
来季以降は自国の若手が続々とシニアに本格参戦し、プレッシャーのかかるシーズンとなりそうですが
今季はとても安定しましたし、来季の活躍も期待できそうです!


FS7位、総合8位はバレンティナ・マルケイ選手。
b0122046_22534210.jpg

冒頭は1Lzになってしまいましたが、その後をきっちりまとめることができました。
本人も満足そうでしたね。よく崩れずに滑り切れたと思います。
今季はジャンプが安定して、見ごたえのある演技が多く素晴らしかったと思います。
来季の活躍も期待してます!!


FS8位、総合6位は村上佳菜子選手。
2012 WTT_027
http://www.youtube.com/watch?v=0NdCF_cJr78

b0122046_232158.jpg

出だしは良かったのですが、後半の3T-3Tを決めれずにずるずるといってしまった感じでしたね。
シーズン当初に比べるとかなり痩せてしまったように見えたので最後は体力的にきつかったのかもしれません。
うーん、今季は最後までFSをまとめることができませんでしたね。
ちょっといろんなことに手を出しすぎたかな、とは思いますが、来季はもううかうかしてられません。
スピンやステップを武器にできるようになってきていますし、あとはジャンプをまとめるだけと思います。
来季が頑張りどころですので、この悔しさをバネに頑張ってほしいと思います!!


FS・総合9位はマエ・ベレニス・メイテ選手。
b0122046_238659.jpg



FS・総合10位はアメリ・ラコステ選手。
b0122046_239643.jpg

今季は最後までルッツとフリップが安定しませんでしたね。
でも、ラコステ選手のプログラムはいつも編曲が素敵で、今日もうっとりしました。
SPのセカンド3Loなど、セカンドジャンプにループを入れられる海外選手は少ないので、
来季はぜひジャンプを安定させてきてほしいなと思います。


FS・総合11位はイリサ・シリテ選手。
b0122046_23124399.jpg

ジャンプの転倒が続いてしまったのは残念でしたが、ものすごいポテンシャルを感じました。
シリテ選手は今季のGPSで初めて演技を見たのですが、所作や滑りが美しくひそかに注目していました。
ジャンプがもっと安定してくれば伸びる選手だと思います。
来季の活躍がとても楽しみな選手です。


FS・総合12位はシンシア・ファヌフ選手。
b0122046_23135251.jpg



次はPCSの内訳です。上位5名分について作っています。TR~INの下段は「-SS」の値です。
SS基準方式の詳細ついては、お手数ですが、こちらの記事をご覧ください。
PCSの概要とSS基準方式の評価範囲はこちら。
b0122046_1415422.jpg
b0122046_2314914.jpg

今大会は全体的に良い演技には高いPCS(しいてはSS)がつく傾向にあった感じがしたのですが、
ワグナー選手の評価は若干辛いかな、と思いました。もっとPEやINで高い評価を得てもいいのになぁと。
コストナー選手のSSは納得ですが、鈴木選手は結構もらったかなという印象です。
ソトニコワ選手、ゴールド選手は来季はこのSSがある程度の指標となってきそうです。


選手の皆さん、本当にお疲れ様でした!!
最後にキスクラ劇場を(笑)
b0122046_23201365.jpg
b0122046_23202346.jpg
b0122046_23221453.jpg

b0122046_23222674.jpg

コストナー選手、日本の国旗を持ってくれています。嬉しいですね♪
それにしてもこの浴衣はどこから(笑)
b0122046_23223884.jpg

フランスは最後までフリーダムでしたね(笑)ゴーちゃんに人形まで使ってます(笑)(笑)
ペシャラ選手がちょっとセクシーなことに(汗)
b0122046_23243396.png
b0122046_23251210.jpg
b0122046_23252328.jpg



****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2012-04-21 23:37 | フィギュアスケート
<< 国別対抗戦 最終結果 ちょっと... 国別対抗戦 ペアFS結果 >>