ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
高橋大輔選手 ニコライ・モロゾフ氏をコーチの一員に 正式発表
予告通り、本日のドリーム・オン・アイスの公演後、高橋大輔選手が会見に出席しました。
昼間書いた記事のように、ニコライ・モロゾフさんに師事するとのことですが、
思っていたニュアンスとはちょっと違うようです。

ニュース記事
日刊スポーツ フィギュア高橋とモロゾフ氏コンビ再結成
スポニチアネックス 高橋大輔 ソチ金に向け指導陣に再びモロゾフ氏
b0122046_2336175.jpg





フィギュア高橋とモロゾフ氏コンビ再結成

 今年のフィギュアスケート男子で世界選手権銀メダリストの高橋大輔(26=関大大学院)が新シーズンから、以前師事していたニコライ・モロゾフ氏とコンビを再結成することになった。15日、新横浜で行われたアイスショー後に明かした。アドバイザーとしてコーチの一員に迎えるという。

 世界選手権前にモロゾフ氏から打診を受け、悩んだ末に再結成を決めた高橋は「ソチ五輪に向けてあと2年しかない。すごく悩んだが、五輪に向けていいアドバイスをくれるんじゃないかと思い、組みました」と話した。モロゾフ氏は「大輔は、私の教え子の中で、もっともお気に入りの選手だった。大変申し訳ない形で別れたが、心残りがあった」と明かし「以前は偉大なスケーターの1人だったが、今は記憶に残る選手になった。私も向上していかないと、とても太刀打ちできない」と高く評価した。

 2人は07-08年シーズンまでコンビを組んでいたが、モロゾフ氏が織田信成ともコーチ契約を結んだため、08年5月に“けんか別れ”した形でコンビを解消していた。
[2012年6月15日22時51分]


高橋大輔 ソチ金に向け指導陣に再びモロゾフ氏

 フィギュアスケート男子のエース、高橋大輔(26)=関大大学院=が15日、新シーズンの指導スタッフにかつて師事したニコライ・モロゾフ氏を迎えると発表した。長光歌子コーチの指導も引き続き受ける。

 銀メダルを獲得した3月の世界選手権前にモロゾフ氏から申し出があり、最近になって決断したという。新横浜スケートセンターでアイスショーに出演後、高橋は「あと2年しかない(ソチ冬季)五輪に向けて力になってくれる。メダルに向けて同じ方向性でプラスになればいい」と話した。

 08年春にライバルの織田信成(関大大学院)がモロゾフ氏の門下生となったことで、一度はコンビを解消しており、同席したモロゾフ氏は「(当時のことは)申し訳なかった。唯一、彼が取っていない五輪の金メダルを取らせたい」と話した。
[ 2012年6月15日 23:10 ]


というわけで、確かにモロゾフさんに師事するようですが、
「アドバイザー」や「指導スタッフ」という言葉からすると、メインコーチというわけではないのかな?と感じます。
japanskatesさんのツイッター情報からもそれはうかがえます。
とりあえず長光歌子先生が引き続き指導なさると聞いて安心しました。

思えば、モロゾフさんに師事していた頃って、高橋選手の4回転ジャンプ全盛期だったんですよね。
昨季ようやく感覚が戻ってきていましたし、もしかしたら思うところがあったのかもなぁなんて考えてしまいますが
とにかく、高橋選手が決断したことですから、精一杯応援したいと思います!


それと、安藤美姫選手についての記事も出ていました。
スポニチアネックス 安藤美姫 復帰は未定「もう少し時間が欲しい」

安藤美姫 復帰は未定「もう少し時間が欲しい」

 フィギュアスケートの2012~13年シーズンのグランプリ(GP)シリーズにエントリーした元世界女王の安藤美姫(トヨタ自動車)は15日、2季ぶりの復帰について「決定はしてない。もう少し時間が欲しい」と揺れる胸中を明らかにした。

 この日は横浜市内でアイスショーに出演。練習で連続3回転ジャンプを跳ぶほど感覚は戻っているが、フリーの新プログラムが用意できていないという。「目標が見えず苦戦中。心がついていかない」と話した。
[ 2012年6月15日 23:32 ]


japanskatesさんによると、コーチに関しては語られておらず未だ不明の状態です。
コーチ事情も含め、休養からモチベーションを上げるのは大変なことと重々承知しているつもりなのですが…
うーん何というか、それは覚悟の上で本格復帰を発表したのではないの?と思ってしまいます。
いや、私なんかが考える以上に複雑な事情があるのかもしれませんが…
とにかく、安藤選手にとって最善の答えが出ることを願ってます。頑張ってほしいです。


最後に、ドリーム・オン・アイスのお写真を少しだけ。というか今はこれしか見つかりません(汗)
現地情報によると羽生結弦選手の新EXがすごかったらしいですよ(笑)
テレビ放送が楽しみです♪
b0122046_23552511.jpg
b0122046_23552770.jpg
b0122046_042213.jpg
b0122046_042383.jpg
b0122046_23553176.jpg

b0122046_041676.jpg
b0122046_041963.jpg
b0122046_043876.jpg

b0122046_23553363.jpg
b0122046_2355388.jpg
b0122046_23554179.jpg
b0122046_2355433.jpg
b0122046_054171.jpg
b0122046_054393.jpg

明日、明後日の公演も頑張ってください!


****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2012-06-16 00:20 | フィギュアスケート
<< 2014-2015シーズンより... メダル・ウィナーズ・オープン ... >>