ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
安藤美姫選手 今季の目標はグランプリファイナルで金!
この度「ロレアル・エトワール賞」を受賞した安藤美姫選手が授賞式に出席し、
今季の具体的な目標について語ってくれました。

ニュース記事
スポーツ報知 美姫、今季復活明言「ファイナルで金が目標」…フィギュア
日刊スポーツ GPファイナルVへ 美姫現役“続行”
b0122046_1146384.jpg





b0122046_11595791.jpg
美姫、今季復活明言「ファイナルで金が目標」…フィギュア

 フィギュアスケートの前世界女王・安藤美姫(24)=トヨタ自動車=が4日、東京・六本木ヒルズで行われた「ロレアル・エトワール賞」の授賞式に出席。10月に開幕する今季グランプリ(GP)シリーズでの競技復帰を明言し、GPファイナル(12月、ソチ)初優勝を目標に掲げた。

 昨季は完全休養したが、今季はGPシリーズの中国杯(11月・上海)とフランス杯(同・パリ)にエントリー。「GP2戦は出ると決めたのでベストを尽くしたい。まだファイナルで金メダルを取っていないので、それを目標にしたい」と宣言した。すでにスイスで新ショートプログラム(SP)の振り付けを行い、「SPでは3回転―3回転(ジャンプ)を頑張って入れたい」と意気込んだ。

 バンクーバー五輪女王の金妍兒(キム・ヨナ、21)=韓国=もソチ五輪を目指して復帰を宣言したばかり。「彼女は素晴らしいスケーター。同じリンクで滑れることを誇りに思う」と金の復帰を喜んだが、「自分はまだ五輪は考えていない」とソチ挑戦には慎重な姿勢を示した。

(2012年7月5日06時02分 スポーツ報知)





b0122046_11595966.jpg
GPファイナルVへ 美姫現役“続行”

 フィギュアスケートの安藤美姫(24=トヨタ自動車)が、現役を“続行”することが明らかになった。4日に都内で、次世代の憧れとなる個人や団体の女性に贈られる「ロレアル エトワール賞」に選ばれ、授賞式に出席。迷っていた現役続行について「GPシリーズ2戦は、いろいろ考えて、いろいろ悩んで、出ると決めた」と、エントリーした中国杯(上海)とフランス杯(パリ、ともに11月)への出場を明言した。

 2度目の世界女王に輝いた後の昨季は1年間、競技を休んだ。今季はGPシリーズにエントリーこそしたものの、先月のアイスショーでも「まだ試合に向けての目標が見えてこない」と迷いがあった。事実、14年ソチ五輪は頭になく、バンクーバー五輪女王の金妍児(韓国)が復帰を表明したことにも「その決心は素晴らしいと思う。私は、五輪に向けた気持ちは今は考えてなくて…」と話した。

 それでも1歩進んだのは、周囲の言葉が大きかった。4年に1度の五輪を除き、毎年開催される国際大会ではGPファイナルだけ優勝経験がない。「『ファイナルの優勝を目標に頑張るのも良いのでは?』と言われて、ちょっと気持ちが試合に向いた。それを心から目標にして頑張れるよう、前に進みたい」。その先は-。心に火がつくか次第のようだ。【今村健人】

 ◆GPシリーズ 米国、カナダ、中国、ロシア、フランス、日本の6カ国で行われ、男女シングルは1大会10人で競う。選手は基本、2大会に出場し、優勝15点、2位13点、3位11点、4位9点…と順位でポイントを獲得。合計点の上位6人がシリーズ王者を決めるファイナルに進出する。ファイナルで日本女子は03年に村主章枝、05、08年に浅田真央が優勝しているが、男子の優勝者はいない。

[2012年7月5日9時26分 紙面から]



てっきり今季から競技復帰すると発表していたものだと思っていたんですが、
よく考えたらISUの署名にサインしたというだけで、本人からの正式な発表はなかったかもしれませんね(汗)

ドリーム・オン・アイスの時点でもまだ気持ちが決まっていないようでしたし、
このところツイッターで不安げな様子を見せたりしていてちょっと心配でしたが、
まだ手にしていないGPFのタイトルを目標にすることで試合に対する心構えができたようですね。
安心しました。よく決心してくれたと思います。

安藤選手ほどの選手になると、競技に出場すれば自ずと結果は求められてしまいますし、
ファンも基本的には好きな選手には良い演技をして良い成績を収めてほしいと思うものだと思います。
そういった周りの想いを重いと思う人もいれば、想われてるうちが華だと思う人もいるでしょう。
安藤選手がどんな思いで今季の復帰を決めたかは誰にも計り知ることはできませんが、
まずはGPSに出場すると気持ちは決まったようですし、前向きに頑張ってほしいです。

これでますますGPSが楽しみになってきましたね!
安藤選手、今季の活躍楽しみにしてます!!

****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2012-07-05 12:05 | フィギュアスケート
<< メダル・ウィナーズ・オープン、... 【動画紹介】チュッキョ・フィギ... >>