ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
中日新聞 浅田真央選手 ソチへジャンプ 心を整理、また挑む
本日の中日新聞のコラム「ソチへジャンプ」に浅田真央選手の記事が掲載されました。
今の気持ちや今季の新しいプログラムについて語っています。
ツイッターのフォロワー様より画像をお借りできたので、ご紹介したいと思います。
b0122046_1027168.jpg





b0122046_10292167.jpg
b0122046_1029517.jpg

◆ソチへジャンプ 浅田真央 心を整理 また挑む
 真夏を迎え、フィギュアスケート女子の浅田真央(21)=中京大=の表情に明るさが戻った。昨年末に競技生活を支え続けた母親を亡くし、今年3月の世界選手権は2年連続の6位。失意のシーズンから立ち直るまでには時間がかかったというが、今は2014年のソチ五輪にまっすぐ視線を向けている。
(構成・鈴木智行)

 世界選手権が終わった時、自分はこれからどうしていくのだろうという思いがありました。競技だけでなく生活のことでも心の整理が付かず、練習に向かう気持ちが出てこなかったので、少しの間スケートから離れました。
 自分の部屋の片付けをしたり、一人で車で買い物に出かけて本屋さんで雑誌を読みふけったり。時間がたてば心境も変わってくると思っていました。そして今ようやく、ソチに向けて頑張ろうという気持ちが出てきています。
 (母親の体調がすぐれなかった)昨年の今ごろも今年も、練習の時は滑ることだけに集中できています。お客さんに楽しんでもらいたいという一心で、それ以外のことは忘れてしまえるんです。スケートに助けられてますね。もしスケートがなかったら、今の気持ちも違っているのかなと思います。
 昨季を振り返って、上積みできたと感じられるところはありません。プラスマイナスゼロの年。やはり、ジャンプが決まらないと流れが出てこないので。
 最後の試合までトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を跳ぼうとしたのは、挑戦しなければ自分のレベルが維持できないと考えたからです。挑戦していい方向に行くこともあれば、悪い結果になることもあります。この先はチャレンジだけでなく、いかに安定させるかも考えなければいけません。佐藤信夫コーチともっと話し合っていきます。
 新しいショートプログラムは、ここ数年滑っていなかった明るい曲。振付師の先生(ローリー・ニコル氏=カナダ)がいろいろ勧めてくれた中で、やってみたいという気持ちになりました。フリーは昨季の「愛の夢」よりクラシックっぽい曲です。
 ソチまであと1年半余り。この2年ほどはいろいろありましたが、バンクーバーまでの時間と比べても早く感じます。今季はすごく重要になるともいます。出だしは遅かったけど、過去の良かった年はシーズン中にどんどん上がっていく感じでしたから、そういう波に変えていきたいですね。



昨季は真央選手にとって過酷なシーズンだったと思います。でも、成績的には決して悪いものではありませんでした。
ただ、最も大事な大会である世界選手権で力を出し切れなかったことは確かに大きなマイナス点だったでしょう。

全日本選手権から世界選手権まで、真央選手がどんな心境で臨んでいたかは想像することしかできません。
これは本人にしかわからない感情、状況であり、真央選手自身でしか解消できないことです。
でも、先日THE ICEで見た真央選手は本当に楽しそうでキラキラ輝いていました。
決して無理をして明るくしているのではなく、とても自然な明るさでした。
そして今、真央選手は心からの笑顔で私たちを楽しませてくれようとしています。

3A挑戦についても、決して無謀なことではなく、真央選手自身はいたって冷静に考えているようですね。
真央選手が「安定」を視野に入れ出したら、これほど怖いものはないと思います。
「レベルを維持したままの安定」が今後の目標となりそうですね。楽しみです。

そして新プログラムについて、SPはここ数年滑っていなかった明るい曲ということですが、
昨季のSP「シェヘラザード」も明るい曲ではあったと思うので、それよりもわかりやすく「明るい」のかなぁと想像しています(笑)
FSは「愛の夢」よりクラシックっぽい曲ということで、タチアナ・タラソワさんの真骨頂を発揮したプログラムになりそうですね。


朝からこの記事を読んでうるうるしてしまいました(汗)
真央選手の「ここからまた頑張ろう」という気持ちが伝わってきて、私ももっともっと応援する!と思いました。

今日は日光最終公演、そして週末は大阪公演が控えています。
大阪でまた真央選手に会えるのを楽しみにしてます!!

最後に、JapanSkatesさんにTHE ICEのインタビュー記事が掲載されていますので
リンク先をご紹介して終わりたいと思います。
JapanSkates 2012 THE ICE


****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2012-07-25 11:25 | フィギュアスケート
<< 【動画紹介】チュッキョ・フィギ... THE ICE 2012 放送予定 >>