ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
高橋大輔選手 今季SPの振付は阿部奈々美先生!&浅田真央選手は靴を新調
ニュース記事
サンスポ 大輔、ライバルコーチに振り付け依頼/フィギュア
中日スポーツ 真央 完全復活へ始動
b0122046_105918.png





お写真は昨日紹介した記事と一緒なので省きます(汗)

大輔、ライバルコーチに振り付け依頼/フィギュア
2012.8.1 05:00

 フィギュアスケートの今季グランプリ(GP)シリーズに出場する選手の強化合宿が31日、愛知・豊田市の中京大アイスアリーナで公開された。

 男子の高橋大輔(26)=関大大学院=は、今季のショートプログラムの振り付けを、昨季までライバルの羽生結弦(17)=東北高=を指導していた阿部奈々美氏に依頼したことを明かし「結果的に今季は大きく環境が変わった」とニコライ・モロゾフコーチも復帰した新態勢に期待を示した。

 女子の浅田真央(21)=中京大=は「最近はあまり良い成績を残せていないので、気持ちも新たにスタートを切りたい」と抱負。左ひざ故障から復帰した織田信成(25)=関大大学院=も合宿に参加した。

(紙面から)


真央 完全復活へ始動
2012年8月1日 紙面から

 フィギュアスケートのシニア強化合宿が31日、愛知県豊田市の中京大アイスアリーナで報道陣に公開された。昨季の世界選手権で6位に終わった浅田真央(21)=中京大=は、オフの休養を多めにしてリフレッシュ。遅めの始動で“完全復活”を目指す。

 「ショーが終わったばかりで本格的な練習はこれから。スタートが遅いとは思うけど精いっぱいのことをしていきたい」と真央。プログラムも未完成で、合宿も佐藤信夫コーチ(70)の指導のもと、簡単なジャンプを跳んだ。オフは野菜の苗を植えたりして気分転換したという。

 今季は軽い靴に替える。世界選手権で一度も成功しなかったトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)にも好影響がありそうで「どんな感じになるかトライしたい」と目を輝かせた。合宿中はロンドン五輪を熱心に観戦。「バンクーバーの時も、北京の後すぐ、冬の五輪が来た感じ」と、2年後のソチ五輪を見据えた。 

(田中一正)


それと昨日のすぽるとの動画です。
動画UP主様に感謝です☆ミ

浅田真央(mao asada) ロンドンOP選手にエール ~ 強化合宿
http://www.youtube.com/watch?v=DsZfCS_ThbM



ニコライ・モロゾフ氏に師事することが決定してからプログラムの振付の話が白紙状態になっていた
高橋大輔選手でしたが、新SPは阿部奈々美先生ということでとても楽しみです!
五輪プレシーズンとなる今季、高橋選手の練習環境が大きく変わることとなりましたが、
きっとうまく適応して、良い結果に結びつけてほしいなと思います。

そして浅田真央選手は、今年のオフは少し多めに取ったということで、
THE ICE中の真央選手を見る限り、充実したオフを過ごし、リフレッシュできたのではないかと思います。
マスコミが使う「復活」という言葉には毎度違和感を覚えますが、遅い始動と言ってもSPは滑り込むだけのようですし、
FSも新ルールに合わせるために振付し直すくらいの話だと思っています。何の心配もないと思います。

これは個人的な意見ですが、今年のEXやTHE ICEでの演技を見てもわかる通り、
今年の真央選手はこれまでよりずっと大胆で、エネルギーに満ちているように感じられます。
今季はきっとうまくいく、そんな気がしています。

****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2012-08-01 10:24 | フィギュアスケート
<< 【動画紹介】チュッキョ・フィギ... 新シーズンにむけてトップ選手が... >>