ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
【チワワーズ】こなたの闘病記録&まったり夏休み
今年は家族の休みが1日しか合わなかったので、実にまったりした夏休みとなりました(笑)
その前に、タイトルにもありますが7月上旬に次女・こなたがちょっとした病気になりました。
このブログはもともとチワワーズの成長記録を兼ねているので、ちょっと書かせてください。
b0122046_18232989.jpg

ちょっと痛々しい写真が続きますが、ご容赦ください。
本当にちょっとグロテスクかもなので、苦手な方はこの先を読まないことをおススメします。
(せっかくこのブログを見て下さっているのに大変失礼かと思いますが(汗)すみません。))




こなたの異変に気付いたのは7/10頃。口元にニキビのようなできものが。
この時は正面から見る限りは何ともない感じでした。
b0122046_18354175.jpg

ここから日に日にこのできものがひどくなっていきます。
目や耳、お尻も腫れていきました。かいたりしていなかったので痒くはなかったようなのですが、
ちょっと熱があったようで、息が荒く、辛そうにしていました。
b0122046_18363427.jpg
b0122046_18363925.jpg
b0122046_18372185.jpg

その週の週末に病院に行きましたが、原因はわからず、
ひとまず炎症と化膿を抑える注射を打ってもらい、薬も1週間分もらいました。
ただ、口の炎症にばかり気を取られていて、肩の怪我には全く気づいていませんでした。
ひっかけた跡がかさぶたのようになっていて、これも原因不明だったのですが、周りの皮膚が硬くなっていました。
b0122046_18412816.jpg

最終的に薬は2週間飲ませることになりましたが、
この注射と薬がすごく聞いて、腫れは治まり、どんどん回復していきました。
b0122046_18415141.jpg

これが今日の写真。
皮膚の色も元に戻ってきました。
b0122046_18435747.jpg

肩の傷もかさぶたも取れ、皮膚の硬さもなくなっていきました。
すっかり毛は抜けてしまいましたが、今は大丈夫みたいです。
b0122046_18425398.jpg

ただ、薬を飲まなくなってからも、あごの辺りにぶつぶつが出たり、
皮膚が硬くなったりしたので、まだ注意が必要のようです。

とりあえずこなた自体は食欲旺盛、元気そのものなので、経過を見守っていくしかない感じになっています。
食べ物での反応という感じでもないので、旅行の疲れやストレスだったのかなぁと思っています。
何とも頼りない飼い主ですが(汗)、ひとまず落ち着いてほっとしています。
この症状に関して進展があったらまた書きたいと思います。

さて、今日が私にとって今年最後の夏休みということで、倶知安まで納骨堂参りに行ってきました。
その帰りに真狩のフラワーロードにちょこっと行ってきました♪
b0122046_18521185.jpg

寝てばかりの夏休みだったので、久々のおでかけにはしゃぐ長女・のあ(笑)
b0122046_18521786.jpg
b0122046_18522016.jpg
b0122046_18522292.jpg

楽しそうで何より(笑)
そして、いつものパターンでシャンプーをすることに。
今日は湯船にお湯をためて入れてみました~固まってますが気持ちよさそうです(笑)

20120815 チワワーズ お風呂タイム
http://www.youtube.com/watch?v=zT97b4Wn76g


今年もサッパリして夏休みが終わりました♪
b0122046_18523486.jpg

これから北海道はだんだん寒くなっていきます(汗)
by chi-chan0322 | 2012-08-15 19:11 | のあ&こなた
<< メダル・ウィナーズ・オープン ... 【動画紹介】チュッキョ・フィギ... >>