ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
MSN産経スポーツ 高橋大輔 【冷静と情熱のあいだ】自分がやるべきことをきちんとやるに尽きる
本日掲載されたMSN産経スポーツの高橋大輔選手のインタビュー記事を紹介したいと思います。
新シーズンに向けての意気込みや新プログラムにして語ってくれています。

ニュース記事
MSN産経スポーツ 【冷静と情熱のあいだ】自分がやるべきことをきちんとやるに尽きる 髙橋大輔
b0122046_18461984.jpg





【冷静と情熱のあいだ】
自分がやるべきことをきちんとやるに尽きる 髙橋大輔
2012.8.21 16:03

 いよいよ新シーズンに向けて本格始動の時期。今オフは休みは取らず、ショー出演などのかたわら、スケート靴やエッジの種類を変えて色々な組み合わせを試している。プライベートで唯一のイベントは引っ越し。部屋が少し広くなって、やっと自宅でのストレッチスペースができた。

 ■バレエレッスン

 昨年から始めた週2回のバレエレッスンはずっと続けている。バレエで習ったことを毎回かなりスケートに取り入れていたので、自分ではわかりにくいけれど、上半身の姿勢、首筋の伸びなどが変わったと言われるようになった。僕自身は、もっと上半身が柔らかく使えればもっとパフォーマンスが上がるのに…というのが今の課題。
 バレエは、硬い筋肉がついている試合シーズン中よりもオフシーズンの方が体の感覚がとらえやすいので楽しい。と言っても僕は全然まだ美しくないし、できなさすぎて笑える。バレエのステップを見ているとできそうかなと思えるのに、実際にやってみると何がどう動いているのかさっぱりわからない。なので、バレエレッスンはステップアップできずに、いまだに基礎練習のくり返し(笑)。
b0122046_18462164.jpg

 ■ニコライの加入

 今季からニコライ・モロゾフがスタッフに加わり、彼とは4年ぶりに組むことになった。4年間一切話をしていなかったので、突然の彼からのオファーにはとても驚いたけど、僕はニコライが嫌いで別れたわけではないし、ソチ五輪に向けてはコーチと限らずにロシア人でサポートしてくれる人がいたらいいなと漠然と思っていたので、たまたまそんなタイミングと重なった。
 バンクーバー五輪のときは僕も意地があって外国人コーチは考えなかったけれど、今はそんな意地や外聞より、大事なのはソチ五輪を目指すに当たって自分が何をしたいのか、やりやすい状況をどう作るのかということ。そして最終的には、僕が自分のやるべきことをきちんとしなければ話にならない。スタッフはその上でのプラスアルファ。そう考えたら、過去のことやメリットかデメリットかはどうでもいいささいなことと思えて、3カ月間悩んだ末、結論を出した。

 ニコライの練習法は参考になるけれど、以前のように依存はしないし、当時と同じ関係性を再現したいとか、ニコライに具体的な必要性を求めている感覚とは違う。僕自身4年前とは変わっているし、ニコライがどんなふうに変わっているかわからないから、正直、どんな効果があるかはやってみなければわからない。何も得られないかもしれないし、なんだこんなものか、と僕が見限られるかもしれない、お互いを試す勝負でもある。ニコライの下には他の選手もいる。昔の僕はそれがリアルにイヤだったけれど、今はむしろ、そんな厳しさの中で練習することが自分にとっていい経験になると思っている。
b0122046_18462443.jpg

 ■ハードプログラム

 今季の振り付けはショートは阿部奈々美先生、フリーはシェーリーン・ボーンにお願いをした。ショートは1960年代ロカビリーでかなりハードな鬼プログラム(笑)。意外と僕は今まで滑ったことがない曲調で、同じアップテンポでもマンボのようなコッテリ感ではなくカラッと男っぽい雰囲気は苦手だけど(笑)、今度のフレンズオンアイスで滑る予定。シェーリーンは一昨年のマンボに続き2回目で、彼女の作るプログラムはパワフルな印象がある。フリーの曲はいろいろとシェーリーンと相談中。

 ソチ五輪まであと2シーズンをどう見せて行くか…現役中の競技プログラムはあと4つ(ショートとフリーの各2シーズン)と思うと悩ましいけれど、考えすぎずに流れに身を任せようと思う。
(構成:フリーライター かしわぎ なおこ/撮影:フォトグラファー 渡辺真一/SANKEI EXPRESS)



今季は高橋選手の練習環境や彼を取り巻く体制がガラッと変わり、
そのことがどんな効果を生み出すか、ほんの少しの不安と大きな期待が持てるシーズンになりそうです。
そして、「現役中の競技プログラムはあと4つ」という言葉に、高橋選手の決意を感じました。
ファンとしては楽しみであり、とても寂しいことですが、きっと素敵なプログラムになると信じています。

ところで!未定だったFSの振付はシェイ=リーン・ボーンさんに決まったんですね!
ローリー・ニコルさんとの話がお預けになってしまったは残念ですが、
ボーンさんのプログラム、とっても楽しみです!!


****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2012-08-21 19:11 | フィギュアスケート
<< 【思い出のプログラム】浅田真央... THE ICE公式チャンネルが... >>