「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
当ブログについて 2012年版
フィギュアスケート記事を書き始めてもうすぐ2年。
当ブログも、スケート記事掲載当初よりスタイルがだいぶ変わってきました。
以前書いた当ブログについてを書いた頃とも変わってきているので、ここらで改めたいと思います。
(スケートに関する新情報は一切出てきませんので、あしからず…)




まず、当ブログは「フィギュアスケート、ときどきチワワ」のブログです。
なので、フィギュアスケートに関する話題が当ブログの中心となり、
本当に時々、我が娘たちのチワワーズが登場します(笑)
そして、たまーに備忘録として、旅行記を書くことがあります。

今季はついにジュニアグランプリシリーズ(JGPS)に手を出してしまいましたが(笑)
基本として、B級大会を含むフィギュアスケートの競技やアイスショーに関して、
日程や結果、ニュース記事等をできるだけお知らせしていきたいと思っていますが、
B級大会に関しては情報が少ないため、遅くなったり記事投稿を見送ることが多くなると思います。
(すでにいくつか見送ってしまっています…申し訳ないです…)

また、選手に関するニュースやコラム記事、動画などもご紹介していきますが、これも全部とはいきません(汗)
私が特に応援している浅田真央選手、高橋大輔選手、羽生結弦選手の記事が多くなることだけご理解ください(笑)
間違った情報や内容を書いてしまうことも多々あると思いますので、
その際はコメント欄にてお知らせいただけたらと思っております。

次に、競技に関する記事について、
自分の目で見た演技についてはなるべく感想も書いて行くつもりですが、
私はスケートの経験もない、素人ファンですので、あくまで素人目線ということでご理解下さい。
また、ペアとアイスダンスについては技術要素などをきちんと把握していないので、
基本的には結果のお知らせのみとなります。

そして、現時点でJGPSでは記載を控えていますが、
男女シングルのPCSについて、私は「SS基準方式」を基本に、勝手にPCS解説をすることにしています(笑)。
この方式はあくまで「そういう傾向にある」というものであり、テクニカルハンドブック等には一切記載はありません。
しつこいようですが、あくまで統計的に、という話です。また、これが全てではないということをご理解ください。
私自身、これが全てとは思っていませんし、この方式には穴があるとも思っています。
詳しくは、お手数ですが「SSの重要性を認識した上で、PCSを今後どう捉えていくか。
を読んでいただければわかると思います。


だいたいこんなところでしょうか…

なるべく最新情報を追っていく所存ではありますが、ただの趣味ですので(汗)
そこのところご理解いただけたらと思います。

まとまりのない内容でしたが、
当ブログをご拝読くださる皆様、今後ともどうぞよろしくお願い致します。
by chi-chan0322 | 2012-09-11 10:50 | さちとより
<< アダム・リッポン選手 コーチ変... ケビン・ヴァン・デル・ペレン選... >>