ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
ジャパン・オープン 競技結果
ようやくジャパン・オープンの記事です(汗)

ジャパン・オープンの競技結果をお知らせします。
1位は日本、2位は北米、3位は欧州となりました!!

ニュース記事
日刊スポーツ 日本団体戦2年ぶり5度目V/フィギュア
スポニチアネックス 高橋4回転決めた!日本 2年ぶり5度目の優勝
スポニチアネックス 真央 逆襲シーズン好スタート!3回転半封印もフリー2位
b0122046_18564970.jpg
b0122046_1857755.jpg
b0122046_1857960.jpg





採点や順位、ジャッジスコアについてはこちら。
Kinoshita Group Cup Japan Open 2012
Kinoshita Group Cup Japan Open 2012 男子シングル ジャッジスコア
Kinoshita Group Cup Japan Open 2012 男子シングル ジャッジスコア

競技結果はこちら。
b0122046_19195178.png
b0122046_19195430.png

まずは男子から。
一応現地観戦してきたので(汗)さらっと感想も書いていきたいと思います。
動画UP主様に感謝です☆ミ

1位は高橋大輔選手!
2012 JO_003
http://www.youtube.com/watch?v=sJuEcIxhPfw

b0122046_1915128.png
b0122046_19332956.jpg

細かいミスはありましたが、今の時点で4回転ジャンプを2本入れた状態で、
ここまで通して大きなミスなくできたことは本当に良かったと思います。
表現面についてはまだまだやれると個人的には思ってます(笑)
とにかく、今季の高橋選手もすごいことになりそうですよね。楽しみです!


2位は小塚崇彦選手!
2012 JO_004
http://www.youtube.com/watch?v=ONepyvrK-nk

b0122046_19182071.png
b0122046_19343461.jpg

昨季なかなかうまくいかないことが多かった小塚選手でしたが、最初の3Aを見たとき、ああこれはもう大丈夫だな、と感じました。
プログラムも小塚選手にピッタリだと思います。男らしくかつ細やかでした。
今季はうまく行くような気がします!GPS初戦のスケートアメリカが楽しみです!


3位はジェフリー・バトル選手!
2012 JO_005
http://www.youtube.com/watch?v=1HRcile3Pr8

b0122046_19393817.png
b0122046_1939571.jpg

これはもう神演技と言っていいでしょう!素晴らしかったです!
次々に要素を決めていくバトル選手にどんどん見ているこちらのボルテージが上がっていき、
演技後は観客もバトル選手と一緒になってガッツポーズやバンザイしてました!!
いやー本当に良い演技を見ることができました!!


4位はエフゲニー・プルシェンコ選手。
2012 JO_008
http://www.youtube.com/watch?v=bcl8aQEpOeY

b0122046_194461.png
b0122046_19442149.jpg

生プルシェンコ選手に興奮してしまいました(笑)ジャンプの着氷が1人だけ「ドン!」と客席まで聞こえてくるほどでした。
最後の方は少し足にきてしまいましたが、4T2本に3Aと回転不足はないですし、
このプログラムが完成したらとんでもないことになりそうすね。


5位はミハル・ブレジナ選手。
2012 JO_006
http://www.youtube.com/watch?v=ktp5xT8E5e0

b0122046_19484228.png
b0122046_19485578.jpg

最初の4Sが決まったー!と大興奮してしまいました(笑)
後半はかなり疲れが見えてしまいましたが、昨季の持越しプロと言うこと
いち早く滑りこんで、要素を安定させていってほしいなと思います。


6位はパトリック・チャン選手。
2012 JO_007
http://www.youtube.com/watch?v=RxA34ZU3XGk

b0122046_19523831.png
b0122046_19524889.jpg

実は一番滑りを見てみたかったチャン選手。
ジャンプがあまりに決まらず残念でしたが、滑りはやはり他の選手とは違いました。
ギュッギュッと雪を踏むような音がこちらまで聞こえてくるほど、力強い滑りでした。
プログラム自体は振付やつなぎがとても素敵なので、ジャンプの調子が上がってくるといいなと思います。


続いて女子です。
1位はアシュリー・ワグナー選手!
2012 JO_009
http://www.youtube.com/watch?v=TJMDkYMfy7c

b0122046_20021100.png
b0122046_2003791.jpg

大きなミスもなく、とても安定していたのがよかったです!プログラムもワグナー選手にぴったりでした。
ただちょっと緩急がつきすぎというか、けっこう止まって演技する場面が目立ったように感じました。
ですが、今季も安定した演技で上位を狙ってきそうですね!怖い存在になりそうです。


2位は浅田真央選手!
2012 JO_001
http://www.youtube.com/watch?v=GfTap-n_1AU

b0122046_2014372.png
b0122046_20144792.jpg

細かいミスはありましたが、それでも鳥肌が立って止まらないほど素晴らしかったです!
しなやかで強く、美しい白鳥になろうとしてる最初の真央選手を見ることができて本当にうれしいです。
映像で見るとルッツのエッジもかなりよくなってきてますし、何よりジャンプが全体的にスッキリしたように感じます。
これは真央選手の代表的なプログラムになること間違いなしです!
いいスタートをきれましたし、今季の真央選手がますます楽しみです!!


3位は鈴木明子選手!
2012 JO_002
http://www.youtube.com/watch?v=91ROfqScP90

b0122046_20192027.png
b0122046_20193886.jpg

ちょっとうまくいかなかったかな、という感じでしたが、セカンド3Tをつけた根性は素晴らしかったです!
得意路線を外れて、また新しい鈴木選手を垣間見ることができました。
今季も後半のジャンプがカギになりそうですが、何とか克服して頑張ってほしいと思います!


4位はアリョーナ・レオノワ選手。
2012 JO_012
http://www.youtube.com/watch?v=kXHcC4DWS0o

b0122046_20283122.png
b0122046_20284533.jpg

ジャンプが抜けてしまったりちょっと暴走気味な感じには見えましたが、
昨季とは違って流れが止まらず、かつレオノワ選手の魅力が引き出せそうなプログラムだと思いました。
今季も3T-3T常備できそうですね。スケーティングもよくなってきていますし、今季が楽しみです。


5位はエレーネ・ゲデヴァニシヴィリ選手。
2012 JO_010
http://www.youtube.com/watch?v=5Fx1BbEL-XM

b0122046_20373564.png
b0122046_20375826.jpg

肩のテーピングやジャンプ構成から見て調子が良くないのかなぁと感じましたが、最後まで頑張りましたね。
プログラムとしては、音楽を良くとらえていて、ゲデヴァニシヴィリ選手の可愛らしいところが前面に出ていて
見ていてとても楽しかったです。怪我を治してGPS元気に活躍するのを楽しみにしてます!


6位はアグネス・ザワツキー選手。
2012 JO_011
http://www.youtube.com/watch?v=mwMlWXiWxA0

b0122046_2041617.png
b0122046_20412043.jpg

とても高く迫力のあるジャンプを跳んでいたのですが、着氷が踏ん張れない感じに見えました。
昨年のNHK杯で見たときよりまた少し背が伸びたような気がしました(汗)
今回はうまく行きませんでしたが、迫力ある演技を生かして頑張ってほしいなと思います!


次はPCSの内訳です。今回は全員分作っています。TR~INの下段は「-SS」の値です。
SS基準方式の詳細ついては、お手数ですが、こちらの記事をご覧ください。
PCSの概要とSS基準方式の評価範囲はこちら。
b0122046_1415422.jpg

まずは男子から。
b0122046_20443441.png

全員SSが8点以上というのはさすがに出すぎだなと思います(汗)
まぁジャパンオープンの採点はあまり真面目に捉えない方がいいかもしれないですね…
点数自体はさておき、わりと演技内容にSSも左右されたような感じに見えます。
個人的には小塚選手の評価はもっと高くてもいいと思うんですが…うーん。

続いて女子。
b0122046_20474336.png

女子も若干インフレ気味ですが、男子ほどではないかなーという感じですね。
ただ、鈴木選手やレオノワ選手に比べ、ワグナー選手がここまでSSが高くつくというのはちょっと違和感があります。
男子同様、演技の出来に左右されたのかもしれないですがそれにしても…という感じです。ファンの方、すみません(汗)
しかしながらワグナー選手の「-SS」評価は納得です。真央選手もとてもいい評価をもらっています。


いやー今大会は本当に素晴らしい演技の連続でした。観に行ってよかったです!
チームジャパン、優勝おめでとうございます!!
b0122046_20535452.jpg
b0122046_20541674.jpg
b0122046_20543071.jpg


****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2012-10-08 20:56 | フィギュアスケート
<< フィンランディア杯 女子SP・... JGP クロアチア大会 男子FS結果 >>